SSブログ

壮絶・・・ 韓国戦 [スポーツ]

アジアユースの準決勝

この年代ではこれまでで最弱なんて言われたこともあった日本ですが、
プロになって新人ながらJリーグの舞台に立つ選手もでてきて、少しずつ個人もチームも成長し、
ここまで勝ち上がってきました。

対する韓国は、この年代では最強、アジアでも最強とも言われるチーム。
日本と比べ、かなり楽勝なグループだったこともありますが、圧倒的な強さで
勝ち上がってきています。

厳しい試合が予想されましたが、案の定まさに壮絶な戦いでした。

私、後半から速報を見ましたが、3回泣きましたーーー!!!

すでに見始めた時点で1-1。
なんと前半開始0分で韓国に先制され、そして後半1分には日本がお返しという展開。
そして、その後は日本は押されっぱなし、相手のシュートミスなどもあり、
なんとか凌いでいる状況だった模様。
映像が見れないと、どのくらい押されている状況なのかもはっきりわからないので、
時間の経過にハラハラするばかり。。。

そろそろ後半も終わってしまうという85分。
私の目に映った文字は・・・ 「DF槙野、レッドカード一発退場」
頭真っ白に固まる私。。。 どういうこと???
気持ちの熱い彼のことだから、きっとピンチで目いっぱい体を入れて止めに行ったに違いない・・・
そう信じるしかない・・・ うぅ~、涙が・・・(T_T)
日本は10人、大ピンチ!!!

そして、このまま延長突入。
10人でまだ30分も攻めて&守ってなんて、厳しい・・・
相変わらず、攻めまくる韓国に対し、なんとか守る日本。
でも・・・ 今日もやってくれました、青木孝太!
ほんとにわずかな日本のチャンスに、しっかりと決めてくれました~。
新庄風に言うなら、”持ってるよ~~~、青木”(笑)。
攻められても攻められても凌いで、ここで1点先行。
10人で必死にがんばっている姿を想像すると、また涙・・・(T_T)
だけど、延長後半に韓国のゴールを許し2-2、このまま延長が終了し、
PK戦に突入です。

ここまで来たら、PKは運ではあるけど、気持ちの強い方が勝つ!
1本目はこのチームのリーダー梅崎くんが確実に決め、対する韓国は失敗。
行ける、行ける!
でも、その後は、日本も失敗やGKに止められたり・・・で、5人で決着つかずサドンデス。
ドキドキしながら祈ってはいるけど、直接見てないからちょっと気分は楽かなっ。
U-16のときなんて、まさにその場にいたから、1本1本すごく胸が苦しかったから。。。
そして、6人目。日本は青木くんが成功、韓国は・・・ GK林くんのナイスセーブ!
この結果、日本の勝ち☆ 決勝進出となりました。
みんな、ほんとにすごいよ~~~。
一時は韓国相手にどうなることかと思ったけど、まさかこんな劇的な勝ち方をするなんて・・・。
おめでとう~~~。私はまたまた涙・・・でした。(若者のがんばりには弱い(^^ゞ)

日本は、あの黄金世代といわれた人たちでも、アジアユースでは優勝してなくて、
過去優勝したことはないのだそうです。
次は北朝鮮。去年の1次予選、そして今回のグループリーグと日本は勝っています。
でも、北朝鮮も初戦は本調子ではなかったみたいなので、今度がほんとの決戦。
またまた死闘が予想されるけど、今日のように気持ちを切らさず、優勝を勝ち取ってほしいですねっ。

そして・・・ そんな晴れの大舞台に槙野くんは出場停止で出ることができません。
ニュースで退場のシーンを見ましたが、あそこで彼が必死に止めていなければ
GKと1対1になってシュートを決められて、日本は負けていたかもしれません。
レッドカードとはいえ、決して悪質なプレーではなく、しかたないチームを救ったプレー。
(特に槙野くんを応援していたせいか、ひいき目になっているところもあると思いますが・・・。)
ここまでチームの中心となってがんばってきて、最後の最後にこんなことになって
ものすごく辛いと思うけど、決勝はあのドデカイ声をいつも以上にスタジアム中に響かせて
チームメートを鼓舞してほしいな。
そして、決勝戦の分は来年ワールドユースで思いっきり大暴れして、借りを返そうねっ。

さぁ~、最後の決戦は日曜日です!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

ワールドユース行き決定~\(^o^)/ [スポーツ]

今朝のエントリーでもちょっと書いた大事な一戦・・・

U-19代表、2-1で勝ちました~\(^o^)/
カナダでのワールドユース出場権獲得です!

速報を見ていると、前半早々に1点先制した後は、前半途中から後半もずっと
サウジペースだったのか、サウジの攻撃しかテキスト表示されず、苦しいな・・・
と思っていたら、80分ごろにPKを与えて同点。
この点数の入る時間帯が、U-16のワールドかけた準々決勝イラン戦と似てる・・・
もしや延長→PK戦?!なんてあの記憶がよみがえりながらも、PC前で応援してました。
そして、なんと・・・ 90分終了間際になって、ジェフの青木くんのゴール!!!
劇的な幕切れで、ワールド行きをつかみました。
映像を見れないから、ほんと緊張の連続でドキドキ&ハラハラしどおしでしたぁ。
こんなゲームを生観戦されたminejaさんがうらやましいですぅ。

U-19代表、おめでとう~!!!
最後まであきらめない気持ちがサウジより強かった結果ですねっ。
次の準決勝は強敵韓国ですが、1つでも上をめざしてがんばれ~!

それにしても、このお方のこの表情はすごすぎ(笑)。
マッキーらしいなと大笑いしまいましたが。
試合では、開始早々セットプレーでヘッド、バーに当たり惜しくもゴールならず・・・だったようで。
ワールド出場権という大きなプレッシャーもなくなったことだし、あとは目標の
「1試合1得点」狙っちゃってください!
(いちおうポジションはCBなんですけどぉ。。。)


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ラスト2試合 [スポーツ]

全30節あるSリーグは、今季残すところ2節のみになりました。

昨夜は29節。
相手は、27節ですでに優勝を決めたSAF。(アラケンさん、優勝おめでとう\(^o^)/)
今季これまで1敗のみ。このところ20試合負けなしという圧倒的な強さですぅ。
SAFのホームスタジアムのチョーチューカンは、ホーム最終戦で、優勝を祝してということで、
SAFのサポだけでなく全員入場料タダでした。
(といっても、ふつうでも5ドル(約370円)なんですけどねっ。)

対してアルビは、現在6位。残す2試合を勝てばまだ上位に行ける可能性はあるので
負けられないところですが・・・
しかし、ここにきてチーム事情は最悪。
10月いっぱいでコンサドーレから来ていた2人は帰国してしまい、CBができる人がいないし、
FWのレギュラー格2人はケガでベンチ入りもできず・・・。
首位SAFに対して、かなりの苦戦が予想されました。

前半はやはり守備がガタガタ。SAFに一方的に攻められていて、GK後藤くんの
ナイスセーブでなんとか失点1だけに収まった感じでした。
あわやオウンゴールなんていうお粗末なバックパスもあるし、そうでなくてもDFが
足りないのに、左SBの田中くんは負傷退場してしまうし、見ていてヒヤヒヤの連続。。。
(田中くんは担架で運ばれたまま戻ってこなかったけど、大丈夫だったのかな???
ちょっと心配。。。)

それでも、後半になると、一気に流れが変わります。
この日のSAFはベストメンバーではない様子で(それに次々に控えの若手を投入してたし)、
徐々にペースはアルビに。
稲垣くんの豪快なシュートで同点に追いつき、その後もどちらかといえばアルビの攻勢続き。
チャンスも多く、行け行けモードだったのですが、シュートがことごとくポストで
(たぶんそういうのが3~4本あったと思う)、惜しいシーンの連続でした。
また、この日は怪しげなジャッジの連続。
ホームゲームでさえ、審判のジャッジはアルビには常にアウェイではあるのですが、
かなりひどいものだったと思います。
FKを蹴る位置も、なぜかアルビだとどれも本来の位置よりかなり後ろからだし・・・。
結局は終盤にSAFにFKを決められて、1-2となってしまいましたが、
3分のロスタイムも気持ちをきらさずに、シュートの連続で攻め続けていて、
見ている方も楽しかったです。

この結果で、今季は6位が確定してしまいました。
Sリーグ参入して1・2年目の一昨年・昨年は5位だったので、もっと上位をという
目標ではありましたが、6位に終わってしまいました。
応援している側としては、ちょっと不満の残るところです。
平均年齢20歳ほどの今までよりもかなり若いメンバー構成で、シーズン通して
ケガ人だらけという状況ではしかたないところかもしれませんが・・・。
とにかく残りは1つ。次もアウェイですが、ベストを尽くしたゲームで締めくくってほしいです。

そして、そして・・・ サッカーといえば・・・

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

今週はアルビではなく・・・ [スポーツ]

久しぶりに、アルビレックス以外のSリーグのゲームを見に行きました。

場所はジャランベサルスタジアム。
ここにくると、あの2~3週間前の感動&興奮が思い出されますぅ。。。

昨日のゲームは、バレスティア vs SAF。
バレスティアには中村彰宏選手(アキさん)&村上範和選手(ノリさん)、
そしてSAFには新井健二選手(アラケンさん)がいるアルビ以外での日本人対決です。

ノリさん&アラケンさんは、去年まではアルビでしたが、今年から外国人枠で
それぞれのチームに移籍しました。

SAFは現在Sリーグで首位独走中。
去年までも優勝争いをする強豪チームだったのですが、今年はCBにアラケンさんが入ったことで、
課題だった守備面で安定し、アラケンさんは今年のSリーグMVPの最有力と言われています。

今のチーム状態ではSAFがかなり優位とは思われますが、実は両チームとも
昨日のゲームではかなりモチベーションも低くなると思われました。

というのも、シンガポールでは今週からラマダン・イスラム教の断食月に入りました。
この国のサッカー選手は、ほとんどが運動能力に優れるマレー系です。
だから、外国人を除くほとんどの選手が日中はまったく食べ物どころか飲み物も口にせず、
夜19時近くになって解禁になると、少しだけ水を飲んで、試合に入るという厳しい状況なのです。
日本では考えられないですよねっ!
でも、どの国でもイスラム教はそうなので、10月にあるアジアカップ予選でも、
各国のイスラムのA代表たちはこういう状況で臨むのだと思います。

そんなこともあって、一時はバレスティアの方が優勢かとも思える試合展開でした。
しかし、結局は70分に勝ち越したSAFがすぐに追加点。
バレスティアは前線4人はアフリカ人&日本人とはいえ、後半に2点も離されると
この日のような状況ではそこから追いつくのはなかなか難しいです。
結局、全体のチーム力の差で、SAFがなんとか4-2で勝ったというゲームでした。

SAFはアラケンさんがこの日もしっかりとディフェンスを統率し、バレスティアはノリさんが1得点。
今の2人の活躍を見ていると、アルビにいてくれたら・・・と思ってもしまいますが、
チームの最優先方針が、チーム強化よりも若手の育成&研鑽のチームなので
仕方のないところです(-_-;)

私は・・・ アルビもですが、実は密かにアラケンさんを応援しています。
日本人はただ1人で、コミュニケーションも難しく、厳しい立場だと思いますが、
それでもチームにかかせない中心選手として活躍する姿は、アルビでキャプテンしていたときより、
もっと逞しくてかっこいいぃ~☆
この調子で今年はSリーグで優勝して、いつかJの舞台で活躍する日が来るのを見たいなっ。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

AFC U-17 日本優勝(^^)v [スポーツ]

バンザ~イ\(^o^)/ バンザ~イ\(^o^)/ バンザ~イ\(^o^)/
日本、やりました~! 12年ぶりの優勝です!!!

いまだかなり興奮中のそれいゆですぅ。
これを書きながらも、”ミズヌマ” ”カキタニ”・・・と選手コールしています(笑)。

北朝鮮との決勝戦は20時キックオフということで、3位決定戦がPKまで行って
時間が延び延びになっていたので、選手のアップもなしにすぐにスタートしました。
前の試合の終盤まで大雨が降っていたこともあって、グラウンドコンディションも最悪。
前半からDFのクリアミスが多く、日本の嫌な流れが続いていました。
同じ東アジア人の16歳とは思えないくらい北朝鮮の選手は体格がよく、
1対1でも北朝鮮の方が強いし、日本はかなり当たり負けしているような印象でした。

嫌な雰囲気の中、前半に北朝鮮が2点先制。
将軍様からの派遣(笑)の応援団が盛り上がる中、日本側はちょっと暗いムード。
それでも、勝ってほしいという願いを込めて、みんなで日本コールをしつづけました。

後半も最初のうちはなかなかシュートも決まらず、ちょっと不安もよぎりましたが、
徐々に日本も動きがよくなって積極的に攻撃するようになり、流れが変わっていきました。

そして、やはり今日もやってくれました。柿谷くん!
見事な技ありっていう感じのシュート。美しい~☆
これですっかり日本ペースになり、その後は途中から入った端戸くん(マリノスユース)の
ゴールで後半終盤に同点に追いつきました。

またまた今日も延長戦に突入。
あのイラン戦のPK戦を見ているだけに、今日はぜったいに延長で決めてくれ~!
とずーっと祈っていました。
ほんとは大声出して応援したいんだけど、ぜったいに勝たせてあげたいって思うと
ものすごく胸がつまって、声が出なくなっちゃいました。
”日本、がんばれ~!”って、心の中では大きな声で叫んでました。

危ない場面も多くて、ヒヤヒヤ・ドキドキも多かったけど、今日も大事なところで
広永くん(FC東京ユース)がナイスセーブ! すごいぞ~、川口に負けてない!(笑)
後半になって、河野くん(ヴェルディユース)を投入。
事前の情報で、彼のドリブルは見ごたえあり!ということだったのですが、
その期待どおりやってくれました~。
みんなが疲れている場面というのもあるけど、一人でドリブルでうまくかわし、
すごく早い動きでかきまわしていました。
そして、日本はその河野くんがきり込んでゴール!!!
今日初めての日本のリードで、応援席も沸きに沸いていました。
そんな盛り上がりの中を、さらに河野くんが1人で独走してゴール!
これで、残り時間からいって、勝利間違いなし。
一時はどうなることかと思いましたが、日本チーム、気持ちだけは北朝鮮に負けないで、
苦しくても最後までよくがんばってくれました。最高だ~!
前回のシリア戦もそうだったけど、城福監督の選手交代がズバッとあたって、
交代で出てくる選手が次々と活躍していましたね。

私たちも、12年ぶりというこの優勝の瞬間を分かち合うことができて、
ほんとうにうれしかったです♪
日本チームのみんな、ありがとう~~(^_-)-☆

でも、アジアで優勝して終わったわけではありません。
来年夏には韓国でワールドカップがあります。
世界の強豪たちと対等に戦えるように、あと1年更に上をめざしてがんばれ~!

ふだんだったら見ないだろうユースの試合でしたが、シンガポール開催ということで
かなり一生懸命に彼らを応援したこの1週間でした。
韓国へは行けないと思うけど、私もあと1年彼らの成長を見届けたいと思います。

少しだけですが、優勝後の画像をアップします。ブレブレですが・・・(^^ゞ

続きを読む


nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(2) 
共通テーマ:スポーツ

AFC U-17 準決勝 vs シリア代表 [スポーツ]

やった~、決勝進出だぁ~\(^o^)/

ちょっと忙しくて観戦予定はなかったシリアとの準決勝ですが・・・
月曜日のあの凄まじい試合で感動をくれた彼らを応援したくなって、
前半途中からですが、行ってしまいましたぁ。

結果はすでに報道されているように、2-0で日本の勝利です!

前半から押し気味に攻めまくる日本ですが、後半になっても惜しいシュートはあるものの、
なかなか点に結びつきません。
70分にいよいよ満を持してエース柿谷くん(セレッソ)登場!の交代直前に
こぼれ球を斉藤くん(マリノスユース)が押し込んで、日本が先制しました。
柿谷くんが入ってからは、圧倒的に日本ペースという印象。
そうこうしていると、柿谷くんへのスルーパスをきっちりと余裕で決めて、日本2点目ゲット。
柿谷くんにつながるまでの流れも、けっこう見ごたえありました。
残り10分ほどという時間帯、シリアは全般的に攻め手を欠いていたので、
2点を入れそうな雰囲気もなくて、これで日本の勝ちを確証した感がありました。

柿谷くんはさすが16歳でプロ契約したというだけのことはあって、
この年代の中に入ると技術の高さが際立って光っていました。
日本で興味を持って見ている人たちには今更それほどの驚きはないかもしれないけど、
ここで見ていた人はほとんどみんなが初めて彼のプレーを目にする人ばかりなので、
”おぉ~”と感嘆の嵐でした。
ハーフタイムにアップしているときも、リフティング・ドリブル・シュート練習と
なんかオーラがあるんですよね。
王様柿谷くんがシュートをはずして転がったボールを、自分の練習そっちのけで
何度も拾いに行ってあげてる他のサブの子がかいがいしかったり。。。(笑)

でも、このチームは柿谷&水沼(マリノスユース)のチームって言われてもいるらしいけど、
”汗かき役”を厭わないものすごく運動量の多い選手が何人もいるから、
彼らにつながっているような気がしました。
そういう点で、今日私の目についた選手は、ボランチの岡本くん(サンフレッチェユース)
&左SBの山崎くん(レイソルユース)かな。
みんな、ほんとに90分間疲れ知らずでよく動いているので、見ていて楽しかったです。

さぁ~、日曜日は北朝鮮との決勝戦。
日本がこの大会で優勝したのは、12年前の稲本・小野・高原のときだけとか。
それ以来の優勝をめざして、あと1試合がんばれ~~~!(^^)!
私もしっかり応援するぞ~~!!!


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

AFC U-17 日本代表 vs イラン代表 [スポーツ]

今、シンガポールではサッカーU-17のアジア大会が行われています。
先週は予選リーグが行われ、日本は韓国・シンガポール・ネパールと同組で
2勝1分でグループ1位となり、準々決勝に進出しました。

今日は17時から、その準々決勝イラン戦でした。

ここにいると、日本代表のゲームもアジアカップ予選などまったく放映されないので、
代表メンバーも”グランパス中村、レッズ山岸って誰?”というレベルなので、
もちろんのことU-17(現チームはU-16)で名前と顔が一致する選手なんて一人もいません。

今や高校野球の選抜選手のアメリカ遠征では、在米の主婦の方々が追っかけをする時代なので、
私も”サッカー界の王子”探しっていう気分で見に行ってきました(爆)。

試合は前半は完全に日本ペース。
体の大きさではイランよりもだいぶ小さい日本ですが、競り合いにも負けず、
早いパス回しで相手を崩し、前半早々に16歳でセレッソ大阪とプロ契約しているという
柿谷選手のゴール!
イランにはまったくといっていいほどシュートをうたせることもなく終わりました。

後半になって、最初のうちは柿谷選手の惜しいシュートなどで攻めていた日本でしたが、
日本特有の病気(?!) チャンスにゴールがなかなか決まりません。
そうこうしていると、半分過ぎたあたりから、日本の動きが悪くなり、パスミスの嵐、
だんだんイランの選手の動きのよさが目立ちはじめ、危ないなぁ・・・と思っていたら、
案の定後半35分くらい(電光掲示板が途中で故障してよくわかりませんでした)に
同点にされてしまいました。
そのまま90分終わり、延長へ。

延長になると、それまで日本の攻撃の中心になっていたエースの柿谷選手が
次第に動きが悪くなり、今度はMFの水沼選手(横浜マリノス監督のご子息)が
積極的に攻撃していました。
惜しいシュートもあったのですが、得点ならず。。。
イランの方も疲れてきているせいか、イエローカードが出るようなファールの連発で、
延長の30分(前後半15分ずつ)でも決着がつきませんでした。

いよいよPK戦へ突入。
オシム監督は”PK戦はくじ引きのようなもの”なんていう言葉も残していますが、
見ている方もドキドキです。
日本先行でのPK、日本の選手がミスすると、その次のイランのキッカーが
つられるようにミスして、5人ずつでも終わりませんでした。
こうなると、ほんとに1本1本で結果が決まってしまいます。
1本1本、日本の選手が決めますように~。 イランの選手失敗してください。。。
と祈りながらの観戦です。
私はただ見ているだけなのに、涙が出そうなくらい苦しい。。。

この後も、日本がミスすると、イランがつられてくれて(日本のGKのナイスセーブもあり!)、
なんと決着がついたのは12人目!
日本が決めた後、イランがはずしてくれました~。
応援の人たちは大興奮、選手はピッチの上で涙・涙・・・。劇的な勝利v(^^)v
バンザ~イ\(^o^)/ バンザ~イ\(^o^)/

久しぶりにこんなにドキドキ&ハラハラ、最後まで息のつけない試合を見ました。
私はもちろん日本の応援だからすご~くうれしかったけど、中立的な立場だったら、
延長15回再試合だった高校野球と同じように両方勝たせてあげたかったゲームでした。
高校1年生くらいの体力で、暑いシンガで中1~2日で試合をしているにもかかわらず、
どこぞのチームよりもよっぽど一生懸命さが伝わってきて、気持ちよかったです。


試合後にあいさつする選手たち

これで、ベスト4に入った日本は来年のU-17ワールドカップに出場決定です!
日本はここ2大会はアジア大会で敗退して出れなくて久々のようです。

やはりまだ16歳というと体もサッカーの技術も成長途中にあるし、
国によってもこの年代の育成の力の入れ方も違うでしょうから、
A代表が強いチームが必ず強いというわけではないんですねぇ。

ちなみに、今回もベスト4に入ってワールドカップ出場権を得たのは、
日本の他は、グループリーグでイラン&イラクを破り・準々決勝で韓国を破ったタジキスタン、
準々決勝でサウジを破ったシリア、そして北朝鮮。
(韓国は、開催国なので出場権があります。)
タジキスタンやシリアなんて、A代表ではまったく名前を聞かないチームです。

日本は・・・ このあとは木曜日にシリアとの準決勝。
どうせなら優勝狙っちゃってください!!!
次は決勝に残ったら応援に行きます!(^^)!


nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

惨敗・・・(T_T) W杯 日本vsブラジル [スポーツ]

1%の可能性がある限り・・・

シンガポールでは深夜3時キックオフ。
昨日は、いちおうオットの帰宅を待ったものの、その後の家事などはいっさい放棄して
23時にはいったん寝て、この試合に臨みました。

最低2点差以上を取らなければいけないというのに、最初から一方的なブラジルペース。
今日も川口のナイスセーブで救われている感じ。
また点を取れずに終わるのか・・・と思ったところに、稲本の執念のロングパスから
三都主→玉田への絶妙のパスで、日本先制\(^o^)/
このときだけは、日本らしさが見られましたね~。
このところの成績から玉田の代表選考にはちと疑問だった私ですが、
今日このときだけは◎を差し上げます。

が、これがブラジルに火をつけちゃったのかな?!
前半終了間際に同点に追いつかれ、後半は前半以上にブラジルペースで時間が過ぎます。
これまでスーパースターの活躍の影に隠れていた選手たちが、
ここぞ!とばかりに、やってくれましたねぇ。
ふつうだったら、負傷とかしない限り交代はまずないGKまで控え選手がでてきて、
まるで練習試合の相手をさせられているかのようでした(涙)。

日本は・・・といえば、自由自在なブラジルの攻撃に完全に守備がついていけなくなり、
ボールを持ったときにはパスミスの嵐。
逆転された時点で、糸がきれてしまったような印象をうけてしまいました。

また、そんなときこそ最後まで気力で走ってくれそうな巻に変えて、なぜ高原?
大黒なら納得もできるけど・・・。
そのうえ、その高原は数分で何の仕事もしないうちに負傷(?)で交代。
将来のためにも1点でも返しておきたい状況で、もう交代枠なし。
はぁ~、応援する側もやる気をなくすよ。
やっぱりジーコの選手起用は疑問だわ。
どこぞのネットニュースによると・・・
高原はこの試合に気合を入れるために、頭のトサカを今まで以上に鋭くしたとか?!
今までまったく結果を残せなかったんだから、もっと違うところで気合いれてくれよ!(怒)

決勝トーナメント進出どころか、1-4の惨敗。
別のチャンネルでやっていたオーストラリアvsクロアチアも後半ちょこちょこ見てたけど、
オーストラリアの執念はすごかった!
1点を取るために、次々とFWばかり注ぎ込むヒディング采配は恐ろしい!
1戦目のオーストラリア戦でせめて引き分けで終わっていたら、また展開も違ったとは思うけど、
やっぱりこれが日本の現実なのかなぁ・・・。

でも、代表に泣いているヒマはない!
今回のW杯の結果で、アジアの出場枠4.5はかなりビミョウだし、
次回の予選ではオーストラリアもAFCに入ってくるし・・・
このままでは日本の出場自体危ないかも。
この悔しさをバネに、もっと強くなれ、日本代表!!!
そして、選手選考&起用・戦略など・・・ もう少し(監督経験として)世界レベルの監督を求む!


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

溜息・・・(-_-;) W杯 日本vsクロアチア [スポーツ]

So-net のメンテだったり、トラブルでログインできなかったり・・・で気がつくと
またまた日本戦の日になってました(^^ゞ

今日こそは勝たなければいけない勝負の日!

そんな中、W杯中も中断しないSリーグでは、こんな日にアルビSのゲーム。
19時キックオフなので、終わるのは日本戦が始まる21時ごろなんですよねぇ。
(※ シンガは日本とは1時間の時差)
きっと観客はほとんどいないだろうなぁとは思いつつも、家からわりと近い
ビシャンスタジアムだったので、行ってきました。
いちおう彼らも見捨てちゃいけないので・・・(笑)。
今日はいつもとは違う展開で、前半に早くも2点リード。
でも、その後は1点を返され、いつものように追加点が入らないヒヤヒヤ・ドキドキの展開。
結局勝ちはしましたが、後半ロスタイム終了までかなり気をもみました。
でも、こんな大切な日に、アルビSも久しぶりの勝利。やったね(^^)v

この勝ちモードを日本戦にも~~~
ということで、急いで戻り、友人宅でみんなで観戦。
私が見始めたのは、ちょうどクロアチアのPKのときから。
今日もまたまた川口のファインセーブで、気分最高潮♪となるかと思ったのですが・・・

この後は、やっぱり今日もゴール遠し・・・
テンション下がる一方・・・
それじゃなくても、すでに90分戦ってきた私、
こんな内容では、応援する気力&体力が限界・・・(>_<)

中田やDF陣なんかは、今日は勝つんだ!という気持ちが感じられたけど、
いったいFWは何やってんだか?!(怒)
今日こそは自分が決めてやる!という気迫がぜんぜん感じられない。
決定的なチャンスになってもはずす柳沢。
まぁ、いつものことって感じだけど、いつまでジーコは使うつもり?
高原も玉田も、チャンスはあるのにイマイチ・・・
もう見てられない!

最後のブラジル戦、勝ち点3がMust という非常に厳しい状況です。
それも、オーストラリアに2点差で負けているので、なるべく多い得点差が必要ですが・・・
それでも、いちおうかすかながらも決勝Tに行く可能性は残っています。
お願いです! ここまできたら、ジーコの順列なんて関係ありません!
FWの仕事はゴールを決めること。私は気持ちでプレーする大黒&巻が見たいぞ~!


nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

呆然・・・(>_<) W杯 日本vsオーストラリア [スポーツ]

今夜(あっ、もう日にちが変わってますけど・・・)の日本戦は、某所での
パブリックビューイングに行ってきました。
シンガポールでもW杯はかなり盛り上がっていて、今回は日本人会やホテル・
和食のレストランなどなど・・・ いろんなところで観戦イベントがあります。

後半途中までは、俊輔のゴールや川口の立て続けのファインセーブに
周りの人たちとみんなで盛り上がっていたのですが・・・

ずーっとオーストラリアに押され気味で、2点目がなかなか入らずにイライラもしていましたが・・・
最後の10分、いったいあれは何ですか???
まさか3点も取られるとは・・・ アンビリーバブルです!
体力的にも精神的にも、日本は限界。負けてましたねぇ。
それに、残り2分くらいになって、大黒を出す意味ってあったのでしょうか???
使うなら、もっと早く同点になったあたりで出してほしかった。

みんなで勝利の瞬間を共有するはずのパブリックビューイングが、
もう呆然・・・ 言葉にならず、みんな終了のホイッスルと共に早々に帰りました。

あぁ~~~、私ももうぐったりですぅ。。。
これ以上今日のことを書く気になれません。。。
うちではケーブルで全試合見れるので、ほとんど見ているのですが、
なんだか今までで一番悲惨なゲームだったような気がします。
(日本を応援していたから、よけいにそう思うのだとは思いますが。)
あと2試合あるとはいえ、もう先はかなり厳しいですね。
とりあえず、善戦することを祈ってはいます。

それにしても、こんなところでまで、ここ数試合のアルビSのような
点は取れない&パスがつながらない&守備はボロボロ・・・の情けない試合を
見せつけられるとは。。。(>_<)

下の記事にコメントをたくさんいただいているようですが、今日はもうおやすみなさい Zzz・・・


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。