SSブログ

ラスト2試合 [スポーツ]

全30節あるSリーグは、今季残すところ2節のみになりました。

昨夜は29節。
相手は、27節ですでに優勝を決めたSAF。(アラケンさん、優勝おめでとう\(^o^)/)
今季これまで1敗のみ。このところ20試合負けなしという圧倒的な強さですぅ。
SAFのホームスタジアムのチョーチューカンは、ホーム最終戦で、優勝を祝してということで、
SAFのサポだけでなく全員入場料タダでした。
(といっても、ふつうでも5ドル(約370円)なんですけどねっ。)

対してアルビは、現在6位。残す2試合を勝てばまだ上位に行ける可能性はあるので
負けられないところですが・・・
しかし、ここにきてチーム事情は最悪。
10月いっぱいでコンサドーレから来ていた2人は帰国してしまい、CBができる人がいないし、
FWのレギュラー格2人はケガでベンチ入りもできず・・・。
首位SAFに対して、かなりの苦戦が予想されました。

前半はやはり守備がガタガタ。SAFに一方的に攻められていて、GK後藤くんの
ナイスセーブでなんとか失点1だけに収まった感じでした。
あわやオウンゴールなんていうお粗末なバックパスもあるし、そうでなくてもDFが
足りないのに、左SBの田中くんは負傷退場してしまうし、見ていてヒヤヒヤの連続。。。
(田中くんは担架で運ばれたまま戻ってこなかったけど、大丈夫だったのかな???
ちょっと心配。。。)

それでも、後半になると、一気に流れが変わります。
この日のSAFはベストメンバーではない様子で(それに次々に控えの若手を投入してたし)、
徐々にペースはアルビに。
稲垣くんの豪快なシュートで同点に追いつき、その後もどちらかといえばアルビの攻勢続き。
チャンスも多く、行け行けモードだったのですが、シュートがことごとくポストで
(たぶんそういうのが3~4本あったと思う)、惜しいシーンの連続でした。
また、この日は怪しげなジャッジの連続。
ホームゲームでさえ、審判のジャッジはアルビには常にアウェイではあるのですが、
かなりひどいものだったと思います。
FKを蹴る位置も、なぜかアルビだとどれも本来の位置よりかなり後ろからだし・・・。
結局は終盤にSAFにFKを決められて、1-2となってしまいましたが、
3分のロスタイムも気持ちをきらさずに、シュートの連続で攻め続けていて、
見ている方も楽しかったです。

この結果で、今季は6位が確定してしまいました。
Sリーグ参入して1・2年目の一昨年・昨年は5位だったので、もっと上位をという
目標ではありましたが、6位に終わってしまいました。
応援している側としては、ちょっと不満の残るところです。
平均年齢20歳ほどの今までよりもかなり若いメンバー構成で、シーズン通して
ケガ人だらけという状況ではしかたないところかもしれませんが・・・。
とにかく残りは1つ。次もアウェイですが、ベストを尽くしたゲームで締めくくってほしいです。

そして、そして・・・ サッカーといえば・・・

今日は決戦の日!
インドのベンガルール(旧名バンガロール)で行われているアジアユースは
サウジアラビアと準々決勝です。
このゲームに勝てば、来年カナダで行われるワールドユースへの出場権を獲得。
日本は7大会連続のワールドがかかっています。

日本は死のグループといわれた予選リーグを、2勝1敗の1位で勝ち上がってきました。
梅崎くんや内田くんといったチームの中心選手たちは、お腹を壊したり高熱が出たりという
インドの洗礼を浴びながらもがんばっていますが、サウジはA代表もいつも苦戦しているように
楽な相手ではなく、難しい試合が予想されます。

このチームで私が応援しているNO.5 槙野くんは、自分のセールスポイントというのか
キャッチフレーズを聞かれると、「BIG Heart = 大きな気持ち・強い気持ち」とよく言います。
熱~い気持ちのこもったプレーをするCBの選手なんです。
マッキーに限らず、みんなぜったいにワールドへ!という大きな夢があり、
去年初めからこの試合のために、すべてを注いできたと思います。
そんな強い大きな気持ちを1つにして、悔いを残さないように、最後の1秒までベストを
出し尽くして戦ってほしいです。
シンガでのU-16代表の準々決勝(PKで12人目で決まったゲーム)のように・・・。
そしたら、きっと結果はついてくると信じています。

ここでは、アジアユースのTV放映はまったくありません(涙)。
まぁ、関心はヨーロッパのサッカーばかりで、シンガポールA代表の試合や
ここで行われていたAFC U-17大会でさえも放映はないくらいなので・・・。
(でも、今回は某国営放送ワールドのスポーツニュースでは、なぜか放映権があるようで
ちょこっととはいえ、ふつうに映像が見れるのがうれしいです。)
私は、PC前で状況がよくわからないドキドキの速報を追いながら、とにかく祈るのみです。。。

でも、彼らには強い見方が・・・。
現地に行かれたminejaさんが大きな力を与えてくださると思います。
minejaさん、頼みました~!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

マリンかもめ

アルビもここでは苦戦しているのですね。
それにしても入場料が5ドルとは、安いですね(^^
by マリンかもめ (2006-11-07 14:13) 

それいゆ

nice!ありがとうございます。
ここでは育成中心のチームなので、新潟が経営に関わっているサッカーカレッジの学生もいて、優勝を争うようなレベルのメンバーではないんですよねぇ(^^ゞ それに毎年のように選手が変わるし・・・。
もうちょっとスキルのある選手がそろうと面白いのになぁ~と思うのですが、仕方ないところです。
アジアユースでブレイク中の”えなり”くんなんか、本家ではほとんどまったく使われてないので、助っ人に来てくれよ~!って思ったりして(笑)。
入場料の安さは・・・ そのまま設備やサービスにつながっています(>_<)
日本のようなスタジアムはいいなぁと思う反面、安いから気軽に見に行けるのはいい点かも。
by それいゆ (2006-11-07 21:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。