SSブログ

AFC U-17 日本優勝(^^)v [スポーツ]

バンザ~イ\(^o^)/ バンザ~イ\(^o^)/ バンザ~イ\(^o^)/
日本、やりました~! 12年ぶりの優勝です!!!

いまだかなり興奮中のそれいゆですぅ。
これを書きながらも、”ミズヌマ” ”カキタニ”・・・と選手コールしています(笑)。

北朝鮮との決勝戦は20時キックオフということで、3位決定戦がPKまで行って
時間が延び延びになっていたので、選手のアップもなしにすぐにスタートしました。
前の試合の終盤まで大雨が降っていたこともあって、グラウンドコンディションも最悪。
前半からDFのクリアミスが多く、日本の嫌な流れが続いていました。
同じ東アジア人の16歳とは思えないくらい北朝鮮の選手は体格がよく、
1対1でも北朝鮮の方が強いし、日本はかなり当たり負けしているような印象でした。

嫌な雰囲気の中、前半に北朝鮮が2点先制。
将軍様からの派遣(笑)の応援団が盛り上がる中、日本側はちょっと暗いムード。
それでも、勝ってほしいという願いを込めて、みんなで日本コールをしつづけました。

後半も最初のうちはなかなかシュートも決まらず、ちょっと不安もよぎりましたが、
徐々に日本も動きがよくなって積極的に攻撃するようになり、流れが変わっていきました。

そして、やはり今日もやってくれました。柿谷くん!
見事な技ありっていう感じのシュート。美しい~☆
これですっかり日本ペースになり、その後は途中から入った端戸くん(マリノスユース)の
ゴールで後半終盤に同点に追いつきました。

またまた今日も延長戦に突入。
あのイラン戦のPK戦を見ているだけに、今日はぜったいに延長で決めてくれ~!
とずーっと祈っていました。
ほんとは大声出して応援したいんだけど、ぜったいに勝たせてあげたいって思うと
ものすごく胸がつまって、声が出なくなっちゃいました。
”日本、がんばれ~!”って、心の中では大きな声で叫んでました。

危ない場面も多くて、ヒヤヒヤ・ドキドキも多かったけど、今日も大事なところで
広永くん(FC東京ユース)がナイスセーブ! すごいぞ~、川口に負けてない!(笑)
後半になって、河野くん(ヴェルディユース)を投入。
事前の情報で、彼のドリブルは見ごたえあり!ということだったのですが、
その期待どおりやってくれました~。
みんなが疲れている場面というのもあるけど、一人でドリブルでうまくかわし、
すごく早い動きでかきまわしていました。
そして、日本はその河野くんがきり込んでゴール!!!
今日初めての日本のリードで、応援席も沸きに沸いていました。
そんな盛り上がりの中を、さらに河野くんが1人で独走してゴール!
これで、残り時間からいって、勝利間違いなし。
一時はどうなることかと思いましたが、日本チーム、気持ちだけは北朝鮮に負けないで、
苦しくても最後までよくがんばってくれました。最高だ~!
前回のシリア戦もそうだったけど、城福監督の選手交代がズバッとあたって、
交代で出てくる選手が次々と活躍していましたね。

私たちも、12年ぶりというこの優勝の瞬間を分かち合うことができて、
ほんとうにうれしかったです♪
日本チームのみんな、ありがとう~~(^_-)-☆

でも、アジアで優勝して終わったわけではありません。
来年夏には韓国でワールドカップがあります。
世界の強豪たちと対等に戦えるように、あと1年更に上をめざしてがんばれ~!

ふだんだったら見ないだろうユースの試合でしたが、シンガポール開催ということで
かなり一生懸命に彼らを応援したこの1週間でした。
韓国へは行けないと思うけど、私もあと1年彼らの成長を見届けたいと思います。

少しだけですが、優勝後の画像をアップします。ブレブレですが・・・(^^ゞ


優勝決定直後の大喜びの選手たち


表彰式

 
最後まで大喜びの選手たち

 


nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 9

kiyo

それいゆさん、どうもありがとう!
なんかそれいゆさんのU-17のサポぶりに感謝したい気持ちでいっぱいです。
前半で2-0の時には諦めなムード出しちゃいましたが、後半追いつき、延長では素晴らしかったです。
このまま成長してくれるように祈るのみ。

A代表もU-17に負けない成績でアジア杯制して欲しいです。
by kiyo (2006-09-18 10:16) 

mineja

お疲れ様でした、そして素晴らしいレポートありがとうございます。
いやー僕も今年の正月にジャランベサールを視察したかいが
ありました。(意味不明)
それいゆさんもすっかり、若者タチの直向さにはまってしまいましたね。
中毒性あるんですわ、これが。
#半年後に韓国行くかどうか悩みますよっ!

試合は日曜深夜のBSを見ました。結果を知らなかったので楽しめました。
あれだけの試合は滅多に見られませんよ。うらやましい:-)
by mineja (2006-09-18 22:59) 

それいゆ

> kiyoさん
先週月曜日からの1週間で、本業を含めて4日もサッカー観戦だったので、さすがに今日はどっと疲れたというか、気が抜けたというか・・・、とっても気分のダレた1日でした。
こんな主婦が高校生に夢中になってていいのかしらって感じなんですが・・・。オットには冷たい目で見られてました(笑)。
でも、久しぶりに楽しくて気持ちのいいサッカー見た気がします。
kiyoさんご贔屓のレッズの子たちもがんばっていましたよ~。
特に山田くんはボランチとしても司令塔としても、ポテンシャルの高い選手の気がしました。浜田くんは外国人記者から取材をうける柿谷くんの通訳として活躍してたし・・・(笑)。
来月はU-19のアジア大会があるんですよね。
こっちもU-17に続いてほしいですね~。

> minejaさん
nice!ありがとうございます。
サッカープロ級のminejaさんにはとても恥ずかしいミーハーっぽいレポで、すみません。。。
私、シンガ戦で引き分けたときにはそんなに期待してなかったので、イラン戦を見に行ってなかったら、こんな決勝T全部観戦なんてしてなかったと思います。
リーグ戦からずっと見に行った人の話だと、シンガ戦は終了間近にPKで同点になって決勝T行きを決められなくて、大泣きしていた選手が何人もいたんですって。
それがあったから、あんなに気持ち強く戦えたのかなって思います。
ついさっき、TVのアジアフットボール特集の番組で、リーグ戦のダイジェストやっていたのですが、韓国戦はかなり気合が感じられました。
韓国での世界大会・・・ その頃は私もきっと日本在住しているはず。minejaさんにお供しちゃいましょうか~(笑)。
by それいゆ (2006-09-19 00:33) 

マリンかもめ

TBありがとうございました。
やっぱり観戦してきたんですね♪
この時期に他国の同世代と世界レベルで戦えるのは、
きっと将来のW杯でも良い経験になります。
ましてこの中からチームの中心を担う選手が出てくるかもしれないので、
ますます今後が楽しみですね。
by マリンかもめ (2006-09-19 20:17) 

それいゆ

もちろん行ってきました~!
最近のA代表のゲームはぜんぜん見れてませんが、気持ちの面ではジーコ時代のA代表以上のものが伝わってきて、ほんとにどのゲームもすごかったです。
たしか、中田ヒデも16~17歳で世界で戦ったのがその後の自分のためになったといったようなこと言ってましたよね。
まだまだこれから伸びる年代なので、今回の選手の1年後の成長も楽しみだし、もっと新しくいい選手がでてくるかもっていう期待も持てますね。
そして、3年後のワールドユースや4年後のWカップで活躍する選手もでるかもしれませんね。
私にとっては、今回真剣に応援してしまったメンバーなので、よけいに今後を楽しみにしています(笑)。
by それいゆ (2006-09-19 23:18) 

mineja

度々失礼します。あ、niceありがとうございました。
プロ級って:-)
プロだったらゲイランのオフィスまで行ってシャツ売ってなかったり、
マリーゼのシャツ買うのにホームかアウェイか迷ったりしないって:-)
いやでも、中途半端に分かったふりしてるトコロ(例:僕のブログ)より、
それいゆさんのレポートの方が、ストレートに気持ちが出てて良いと
思うのですよ。(スミマセン偉そうに)

ところで...Jalan Besarって現地でも“ジャランベサール”って発音するので
しょうか?マレー語/インドネシア語なら“ジャランブサール”に近いハズ
なんですが。
#直訳すれば大通り競技場。昔は大きな通りだったのでしょう...。
by mineja (2006-09-20 00:30) 

それいゆ

いやぁ~、私から見たら、ご自身がサッカーされていて資格も持っていらっしゃるminejaさんは十分プロ級です(笑)。
ほんとは、もっとルールやサッカー用語をきちんと覚えて見たら、もっともっとおもしろく見れるとは思うのですが、こっちに来てからは一緒に観戦する人に詳しい人がいないので・・・(^^ゞ

Jalan Besar については、私はマレー語は無知なので、正しいお答えはできません。すみません m(_ _)m
日本人同士だと”ジャランベサル”と言ってますが、シンガポーリアンは、たしかにマレー系だとべに近いブと発音しているような・・・。でも、マレー語なのかシングリッシュなのか、最後のルはほとんど発音されてないですねぇ。”ベサッ”と聞こえます。
ちなみに、Jalan Besar はスタジアムすぐそばのバス通りの名前で、ラベンダーからブギス近くまでの比較的大きな通りです。
昔はこの地域のメインストリートという感じだったのかもしれませんね。
by それいゆ (2006-09-20 20:30) 

見事な結果ですね。
生観戦は、燃えたと思います。
次も楽しみです。
by (2006-09-21 00:31) 

それいゆ

nice!ありがとうございます。
劣勢→大逆転のすごいゲームで、見ごたえありました。
このところ日本のサッカーはいいニュースがなかったので、最高ですね☆
そういえば、来年2月からのオリンピック予選はマレーシアと同組なので、1試合はきっとKLでありますね。
今度はtm-engineeringさんの出番です!(笑)
by それいゆ (2006-09-21 21:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。