SSブログ

壮絶・・・ 韓国戦 [スポーツ]

アジアユースの準決勝

この年代ではこれまでで最弱なんて言われたこともあった日本ですが、
プロになって新人ながらJリーグの舞台に立つ選手もでてきて、少しずつ個人もチームも成長し、
ここまで勝ち上がってきました。

対する韓国は、この年代では最強、アジアでも最強とも言われるチーム。
日本と比べ、かなり楽勝なグループだったこともありますが、圧倒的な強さで
勝ち上がってきています。

厳しい試合が予想されましたが、案の定まさに壮絶な戦いでした。

私、後半から速報を見ましたが、3回泣きましたーーー!!!

すでに見始めた時点で1-1。
なんと前半開始0分で韓国に先制され、そして後半1分には日本がお返しという展開。
そして、その後は日本は押されっぱなし、相手のシュートミスなどもあり、
なんとか凌いでいる状況だった模様。
映像が見れないと、どのくらい押されている状況なのかもはっきりわからないので、
時間の経過にハラハラするばかり。。。

そろそろ後半も終わってしまうという85分。
私の目に映った文字は・・・ 「DF槙野、レッドカード一発退場」
頭真っ白に固まる私。。。 どういうこと???
気持ちの熱い彼のことだから、きっとピンチで目いっぱい体を入れて止めに行ったに違いない・・・
そう信じるしかない・・・ うぅ~、涙が・・・(T_T)
日本は10人、大ピンチ!!!

そして、このまま延長突入。
10人でまだ30分も攻めて&守ってなんて、厳しい・・・
相変わらず、攻めまくる韓国に対し、なんとか守る日本。
でも・・・ 今日もやってくれました、青木孝太!
ほんとにわずかな日本のチャンスに、しっかりと決めてくれました~。
新庄風に言うなら、”持ってるよ~~~、青木”(笑)。
攻められても攻められても凌いで、ここで1点先行。
10人で必死にがんばっている姿を想像すると、また涙・・・(T_T)
だけど、延長後半に韓国のゴールを許し2-2、このまま延長が終了し、
PK戦に突入です。

ここまで来たら、PKは運ではあるけど、気持ちの強い方が勝つ!
1本目はこのチームのリーダー梅崎くんが確実に決め、対する韓国は失敗。
行ける、行ける!
でも、その後は、日本も失敗やGKに止められたり・・・で、5人で決着つかずサドンデス。
ドキドキしながら祈ってはいるけど、直接見てないからちょっと気分は楽かなっ。
U-16のときなんて、まさにその場にいたから、1本1本すごく胸が苦しかったから。。。
そして、6人目。日本は青木くんが成功、韓国は・・・ GK林くんのナイスセーブ!
この結果、日本の勝ち☆ 決勝進出となりました。
みんな、ほんとにすごいよ~~~。
一時は韓国相手にどうなることかと思ったけど、まさかこんな劇的な勝ち方をするなんて・・・。
おめでとう~~~。私はまたまた涙・・・でした。(若者のがんばりには弱い(^^ゞ)

日本は、あの黄金世代といわれた人たちでも、アジアユースでは優勝してなくて、
過去優勝したことはないのだそうです。
次は北朝鮮。去年の1次予選、そして今回のグループリーグと日本は勝っています。
でも、北朝鮮も初戦は本調子ではなかったみたいなので、今度がほんとの決戦。
またまた死闘が予想されるけど、今日のように気持ちを切らさず、優勝を勝ち取ってほしいですねっ。

そして・・・ そんな晴れの大舞台に槙野くんは出場停止で出ることができません。
ニュースで退場のシーンを見ましたが、あそこで彼が必死に止めていなければ
GKと1対1になってシュートを決められて、日本は負けていたかもしれません。
レッドカードとはいえ、決して悪質なプレーではなく、しかたないチームを救ったプレー。
(特に槙野くんを応援していたせいか、ひいき目になっているところもあると思いますが・・・。)
ここまでチームの中心となってがんばってきて、最後の最後にこんなことになって
ものすごく辛いと思うけど、決勝はあのドデカイ声をいつも以上にスタジアム中に響かせて
チームメートを鼓舞してほしいな。
そして、決勝戦の分は来年ワールドユースで思いっきり大暴れして、借りを返そうねっ。

さぁ~、最後の決戦は日曜日です!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

マリンかもめ

よく耐えて・・・耐えて・・・耐えて(笑)
それが文面からヒシヒシと伝わります。
よく勝ち上がりましたね。
初制覇、なんとしても達成してほしいです。
by マリンかもめ (2006-11-10 21:25) 

それいゆ

こんな私のミーハー的なヒトリゴトにまで、nice!&コメントありがとうございました。
これを見た日本の友達に、「19歳って年の差いくつだと思ってるんだぁ?」ってちゃかされました(爆)。
でも、いいんです。がんばる若い子、大好きだから~。
決勝もすごい激しいゲームになりそうですね。
ここまできたら、なんとしても優勝してもらいたいですね。
私はまたまた映像は見れませんが、しっかり念を送りたいと思います!
by それいゆ (2006-11-11 19:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。