SSブログ

惨敗・・・(T_T) W杯 日本vsブラジル [スポーツ]

1%の可能性がある限り・・・

シンガポールでは深夜3時キックオフ。
昨日は、いちおうオットの帰宅を待ったものの、その後の家事などはいっさい放棄して
23時にはいったん寝て、この試合に臨みました。

最低2点差以上を取らなければいけないというのに、最初から一方的なブラジルペース。
今日も川口のナイスセーブで救われている感じ。
また点を取れずに終わるのか・・・と思ったところに、稲本の執念のロングパスから
三都主→玉田への絶妙のパスで、日本先制\(^o^)/
このときだけは、日本らしさが見られましたね~。
このところの成績から玉田の代表選考にはちと疑問だった私ですが、
今日このときだけは◎を差し上げます。

が、これがブラジルに火をつけちゃったのかな?!
前半終了間際に同点に追いつかれ、後半は前半以上にブラジルペースで時間が過ぎます。
これまでスーパースターの活躍の影に隠れていた選手たちが、
ここぞ!とばかりに、やってくれましたねぇ。
ふつうだったら、負傷とかしない限り交代はまずないGKまで控え選手がでてきて、
まるで練習試合の相手をさせられているかのようでした(涙)。

日本は・・・といえば、自由自在なブラジルの攻撃に完全に守備がついていけなくなり、
ボールを持ったときにはパスミスの嵐。
逆転された時点で、糸がきれてしまったような印象をうけてしまいました。

また、そんなときこそ最後まで気力で走ってくれそうな巻に変えて、なぜ高原?
大黒なら納得もできるけど・・・。
そのうえ、その高原は数分で何の仕事もしないうちに負傷(?)で交代。
将来のためにも1点でも返しておきたい状況で、もう交代枠なし。
はぁ~、応援する側もやる気をなくすよ。
やっぱりジーコの選手起用は疑問だわ。
どこぞのネットニュースによると・・・
高原はこの試合に気合を入れるために、頭のトサカを今まで以上に鋭くしたとか?!
今までまったく結果を残せなかったんだから、もっと違うところで気合いれてくれよ!(怒)

決勝トーナメント進出どころか、1-4の惨敗。
別のチャンネルでやっていたオーストラリアvsクロアチアも後半ちょこちょこ見てたけど、
オーストラリアの執念はすごかった!
1点を取るために、次々とFWばかり注ぎ込むヒディング采配は恐ろしい!
1戦目のオーストラリア戦でせめて引き分けで終わっていたら、また展開も違ったとは思うけど、
やっぱりこれが日本の現実なのかなぁ・・・。

でも、代表に泣いているヒマはない!
今回のW杯の結果で、アジアの出場枠4.5はかなりビミョウだし、
次回の予選ではオーストラリアもAFCに入ってくるし・・・
このままでは日本の出場自体危ないかも。
この悔しさをバネに、もっと強くなれ、日本代表!!!
そして、選手選考&起用・戦略など・・・ もう少し(監督経験として)世界レベルの監督を求む!


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 8

マリンかもめ

お疲れ様でした^^
もう次に向きます!
今回の屈辱をバネに、代表選手の奮起に期待したいです。
by マリンかもめ (2006-06-23 11:31) 

きよ

それいゆさんもお疲れ様。
高原は靭帯損傷だって。。。あの交代はどうして大黒じゃなかったのでしょうね?
凡人と神様の思考の違い???
次の監督はオシムとかデシャンとか。どちらにしてもクラブチームでの実績・選手の育成などジーコよりは良い方向に向かうのではないかと期待します。
2006WCはもう日本にとっては終わったことなので、次へ向かって歩き出しましょう!
でも次も時差がつらいね~。
by きよ (2006-06-23 13:20) 

それいゆ

マリンかもめさん、kiyoさん、早朝からお疲れ様でした~。
今日は1日眠くならずに過ごせましたか?
私は日中はなんとか大丈夫だったけど、今最高にネムネムですぅ Zzz・・・

> マリンかもめさん
もう8月には新しい監督&代表でアジアカップ予選があるんですよね。
この経験を生かして、気持ち新たにがんばってほしいですね。
マリンかもめさんは、明日はレイソル戦?!
今朝のことは忘れて、そちらを頑張ってくださ~い(笑)。
nice!ありがとうございました。

> kiyoさん
終わっちゃいましたねぇ。。。
ヒデも引退なんて言わずに、今後の日本のために、この悔しさを若手に伝えていってほしいですね。
日本は敗退したけど、これから残りは、決勝Tに進んだチームのハイレベルなプレーを楽しんで見たいと思います。
まだまだ寝不足の日が続きますね~(笑)。
by それいゆ (2006-06-23 23:14) 

らんらん

強いですね~ブラジル!!
日本の選手とは全体のレベルに差がありすぎました。。゚(゚つД`゚)゚。
記憶に残ったのは、玉田のシュートと中田が顔をユニフォームで
隠して泣いているような姿・・・。しかし、このW杯で学んだことを
バネにして、日本には強くなって欲しいですね。(=^ェ^;=)
ではまた、時々遊びにきま~す。<(_ _)>
by らんらん (2006-06-24 01:53) 

bubu

ちょっとごぶさたしてましたぁ~ ^^
4時に起きてブラジル戦見ました。  やっぱり力の差が全然違いましたね
後半は見るのが怖くってお弁当作りながら見てました。 ^^;
しかも、ゴールキーパーまで交代ってなんじゃそりゃ?  って感じ。
日本はシュートも全然うてないし、なんか意気込みもあんまり感じられなかった
って、4年に1度のにわかファンが言うのもなんですが。
けど、オーストラリアのような意気込みがもっと欲しかったですね。
by bubu (2006-06-24 09:23) 

それいゆ

お返事が遅くなってすみません。。。m(_ _)m

> らんらんさん
コメントありがとうございます。
うぅ~ん、ブラジルは控えメンバーでもすごかったですねぇ。
日本はまだまだ世界レベルにはほど遠いというのを痛感させられました。
次は千葉のオシム監督になる可能性が高いとか・・・
もしそうなったらとしたら、メンバーもかなり変わり、勝敗は別として、ジーコジャパンよりももう少し走るサッカー&強い気持ちで戦うサッカーが見られるかもしれませんね。そういう意味ではちょっと楽しみ。

> ぶぶちゃんさん
nice!ありがとうございました。
ぶぶちゃんさんも、早朝から観戦されたのですね。お疲れさまでした。
にわかファンの方に悪い面ばかりでサッカーの面白みなどが伝わらないというのは、それだけ今の日本代表のテンションが低く、ベストの力を発揮できなかったということだと思います。
きっと日本がこれだけの屈辱を味わったのも初めての経験だろうから、それをしっかりと次に生かしてがんばってほしいですね。
4年後こそは、ぶぶちゃんにもサッカーの楽しさがわかってもらえるサッカーが見れますように~(笑)。
by それいゆ (2006-06-25 23:42) 

grace

日本戦、終わっちゃいましたねー。ほーんと残念です・・。
にわかファン(笑)なんであんまりどうこう言えませんが
決勝トーナメントになってからの各国白熱した試合を見ると、
んー勢いが全然違うな・・と思ってしまいます。ぶぶちゃんさんへの
コメントを読んで、ホントそうだなーという感じ。
寝不足気味の日々はまだ続きますねー。
by grace (2006-06-27 10:20) 

それいゆ

graceさん、お返事が遅くなってしまいました。。。
nice!ありがとうございました。
決勝Tに入ってから、ほんとのW杯が始まったという感じですね。
強豪国同士のゲームは、すごく見ごたえがありますね。
graceさんも毎日寝不足ですかぁ?!
私は不規則な生活続きで体調崩してしまいましたが、でも4年に1度なのでやめられません(笑)。
by それいゆ (2006-06-28 18:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。