SSブログ

今週はアルビではなく・・・ [スポーツ]

久しぶりに、アルビレックス以外のSリーグのゲームを見に行きました。

場所はジャランベサルスタジアム。
ここにくると、あの2~3週間前の感動&興奮が思い出されますぅ。。。

昨日のゲームは、バレスティア vs SAF。
バレスティアには中村彰宏選手(アキさん)&村上範和選手(ノリさん)、
そしてSAFには新井健二選手(アラケンさん)がいるアルビ以外での日本人対決です。

ノリさん&アラケンさんは、去年まではアルビでしたが、今年から外国人枠で
それぞれのチームに移籍しました。

SAFは現在Sリーグで首位独走中。
去年までも優勝争いをする強豪チームだったのですが、今年はCBにアラケンさんが入ったことで、
課題だった守備面で安定し、アラケンさんは今年のSリーグMVPの最有力と言われています。

今のチーム状態ではSAFがかなり優位とは思われますが、実は両チームとも
昨日のゲームではかなりモチベーションも低くなると思われました。

というのも、シンガポールでは今週からラマダン・イスラム教の断食月に入りました。
この国のサッカー選手は、ほとんどが運動能力に優れるマレー系です。
だから、外国人を除くほとんどの選手が日中はまったく食べ物どころか飲み物も口にせず、
夜19時近くになって解禁になると、少しだけ水を飲んで、試合に入るという厳しい状況なのです。
日本では考えられないですよねっ!
でも、どの国でもイスラム教はそうなので、10月にあるアジアカップ予選でも、
各国のイスラムのA代表たちはこういう状況で臨むのだと思います。

そんなこともあって、一時はバレスティアの方が優勢かとも思える試合展開でした。
しかし、結局は70分に勝ち越したSAFがすぐに追加点。
バレスティアは前線4人はアフリカ人&日本人とはいえ、後半に2点も離されると
この日のような状況ではそこから追いつくのはなかなか難しいです。
結局、全体のチーム力の差で、SAFがなんとか4-2で勝ったというゲームでした。

SAFはアラケンさんがこの日もしっかりとディフェンスを統率し、バレスティアはノリさんが1得点。
今の2人の活躍を見ていると、アルビにいてくれたら・・・と思ってもしまいますが、
チームの最優先方針が、チーム強化よりも若手の育成&研鑽のチームなので
仕方のないところです(-_-;)

私は・・・ アルビもですが、実は密かにアラケンさんを応援しています。
日本人はただ1人で、コミュニケーションも難しく、厳しい立場だと思いますが、
それでもチームにかかせない中心選手として活躍する姿は、アルビでキャプテンしていたときより、
もっと逞しくてかっこいいぃ~☆
この調子で今年はSリーグで優勝して、いつかJの舞台で活躍する日が来るのを見たいなっ。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 4

ラマダン中のナイトゲームは、たしかにモスリムには厳しいですね。
マレーシアのリーグにも日本人の方が活躍していますよ。
by (2006-10-01 01:39) 

mineja

Sリーグ→Jリーグというのも楽しみですが、アジアチャンピオンズリーグで
Jリーグチームを倒すっ!ってのも楽しみではあります。
とはいえ、再編されたアジアチャンピオンズリーグではシンガポールは
AFCカップ(ACLの一つ下のデヴィジョンの位置付け)に回ってしまったので
しばらくは対戦がないのですが...。
(10年ほど前にゲイラン-鹿島という組み合わせがありました)

断食は、時期をずらしたり喜捨で済ませたり...という場合もあるそうですが、
信仰心が高いとそうはいかないみたいですね。

PS.バレスティアのホームゲームでジャランベサール使うのですか?
by mineja (2006-10-01 19:21) 

それいゆ

> tm-engineeringさん
nice!ありがとうございます。
私なんかちょっとお腹空いただけでも耐えられないのに、1日飲まず食わずの中で練習&試合をするなんて信じられません!
MリーグのJBのチームから夏頃にJ1に移籍した選手もいますよね。
他にもMリーグには何人か日本人がいるのかしら?

> minejaさん
AFCでは毎年タンピネスとかがんばっているみたいですが、シンガポールのレベルではACLに入るのはまだまだ先になりそうですよね。
国は少しずつ強化に力を入れてはいるようですが、国民がもっと国代表やSリーグに関心を持たない限りは、なかなか難しそうです。

Sリーグは金曜日だけはTV中継があるのですが、今年からジャランベサルを改修して有効活用しようということで、基本的にその試合はジャランベサルでやることになっています。
アルビもヤングライオンズ戦以外でもやってますが・・・ 人工芝のせいもあって、ここでは勝てないし大怪我をする選手も数人出て、相性悪く鬼門です(>_<)
by それいゆ (2006-10-02 00:14) 

それいゆ

あっ、minejaさん、nice!ありがとうございました。
by それいゆ (2006-10-02 00:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。