SSブログ

柿の葉ずし 平宗@奈良 [トラベル]

9月のシルバーウィークは、2泊3日で奈良へ行ってきました。

私は今まで関西では京都と神戸には何度も行っているのですが、
奈良を観光するのは中学の修学旅行で行っただけ。
東京からだと京都で乗り換えしないといけなくて面倒というのもあるし、
毎回1~2泊で行くとなると観光以外にもいろいろと魅力のある京都などに比べると
どうしても優先順位が落ちていて。。。
でも今回は春に「阿修羅展」を見てから、ゆっくりと奈良のお寺巡りをしてみたい!
と思う気持ちが高まって奈良旅行をすることになりました。

今は新幹線もかなり早くなっているので、東京を朝7時すぎに乗ると、
10時半過ぎにはもう奈良に着いていました。
ホテルに荷物を預けて、早速観光へGO!
といっても、朝が早かったので、まずは腹ごしらえです。

私たちが奈良といって一番に思い浮かぶのは柿の葉ずしでした。
それで、奈良公園の猿沢池近くにある「平宗」へ行ってみました。
開店してすぐの時間だったので、待つこともなく座ることができましたが、
さすがに有名店なので、その後はかなりの待ちになっていましたし、
売店の方もひっきりなしに人が来ていました。

いただいたのは、柿の葉ずしと焼き鮎ずしです。
nara-101.jpg nara-102.jpg

柿の葉ずしは味を知っていることもあるせいか、まぁふつう。
私は焼き鮎のほうが、鮎の臭味もなくて穴子ずしのような感じで
好きな味でした。

実は・・・ 
私は最後にもう一度柿の葉ずしが食べたいなと思って、帰る日に新幹線で
食べる分をホテル近くにあった別のお店「ゐざさ中谷本舗」で買いました。
ふつうのお寿司でも、寿司飯の味はお店によってだいぶ違うけれど、
やはりこの柿の葉ずしも、中谷本舗さんのはよく酢がきいていました。
酢が強めなのが苦手な人にはきっとまろやかな酢の味の平宗さんのほうが
向いているのかもしれませんが、私はこちらのほうがおいしく感じました。
柿の葉ずしよりは駅のふつうのお弁当がいいといっていたオットも、
1コつまんだ後”これはおいしい~!”と言って、半分取られてしまいました(^^ゞ
他にも柿の葉ずしのお店はあるようなので、また来る機会があれば
食べ比べてみたいです。

* お店情報 *
平宗 奈良店
奈良市今御門町 30-1
TEL. 0742-22-0866

平宗

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。