SSブログ

冬の温泉旅@河津 [トラベル]

今回の1泊旅行は、1月後半に土日休みもなく2週間近い間中国出張をしていた
オットのリフレッシュ目的の旅でした。
伊豆で部屋数が少なくてゆったりできそうで、お値段もそう高くない評判のいいお宿
ということで決めたのが、河津にある「玉峰館」でした。
予約をしたのが1月上旬だったので、桜は例年の様子ではまったく期待も
していなかったのです。

玉峰館は、大正時代創業の老舗旅館。
kawazu-12.jpg

温泉は源泉かけ流しで、旅館の玄関横には源泉櫓がありもくもくと
湯気がのぼっています。
kawazu-13.jpg

こうやって入り口付近の様子を見ると、古き良き日本の旅館を感じさせますが、
館内は日本らしさの中に、インテリアなどにはバリなどのアジアンテイストが
取り入れられていて、モダンな感じになっています。

kawazu-14.jpg
kawazu-15.jpg

ベトナムでよく見るような家具に、ラタンのテーブルセット。
浴衣やお風呂セットもカゴに・・・。
和の中にうまくマッチしています。
私たちの感覚では、東南アジアでも和を取り入れたリゾートもあるので、
日本にいるんだかアジアにいるんだか?!?!(笑)。
私たちは2人だったので、こういう様式のお部屋でしたが、
お部屋によってインテリアなども異なり趣が変わるようです。

お風呂は貸切風呂を含めて7つあります。
(この日は男性用の岩風呂はメンテナンス中で入れませんでしたが・・・)
一番人気は貸切の檜風呂のようで、ここはいつ行っても誰か入っていて、
順番待ちしてやっと入れる状況でした。
でも、屋根付きの大きな露天風呂の方は、運よく独占できて、
ゆ~ったりと入れました。
源泉かけ流しということで、お湯もやわらかく気持ちよかったです。

お食事は、和洋折衷の懐石料理になっています。
お魚・お野菜・・・ 地のものを生かしたお料理です。
器も伊豆の陶芸家の方が作られたもので、こだわりを感じます。

夜のお料理

前菜: (冷) 春野菜の海鮮サラダ (温) おなが鯛と海老芋の黒酢あんかけ
kawazu-16.jpg kawazu-17.jpg

揚物 : 揚げしんじょうと蒸し鶏
kawazu-18.jpg

お造り : 小鯛・わらさ・ほうぼう
kawazu-19.jpg

お碗 : アンコウのかぶら蒸し
kawazu-21.jpg

焼物 : ぶりのカマ焼き、 地魚のさんが焼き
kawazu-20.jpg kawazu-23.jpg

炊き合わせ : 地鶏のうま煮
kawazu-22.jpg

お汁 :独活の味噌汁
kawazu-24.jpg

デザート : 葡萄のゼリーとメロン
kawazu-25.jpg

私の口にはちょっと味が濃いかな・・・と思うものもありましたが、
どれもおいしく目でも楽しめ、1品ずつ運ばれてくるので、”次は何かな~”と
ワクワクしながらいただきました。
お料理によって、宿泊料が3段階あり、一番高いものだとアワビや伊勢えびを
使ったお料理も出てくるようです。

朝のお料理
kawazu-26.jpg kawazu-27.jpg

朝は旅館のわりにはそれほど量も多くなく、私には十分でした。
にゅうめんや玉子焼きなど優しい味のもので、おいしくいただきました。

玉峰館


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 3

めかぱんだ

とても素敵なお宿ですね♪
お食事もとっても美味しそう。
伊豆って行ったことがないので、訪れてみたい地リストには入っているのですが...。
by めかぱんだ (2009-03-07 22:04) 

シゲル

素敵デス。
上品な感じの食事で、満足できそう。
こじんまりした旅館っていいですよね。
by シゲル (2009-03-08 01:30) 

それいゆ

> めかぱんださん
nice!ありがとうございます。
雰囲気はアジアン風の最近の伊豆辺りの流行りを取り入れた旅館ですが、老舗らしくとても丁寧な対応で気持ちよく過ごせるいい旅館でした。
お食事もおいしく、ゆる~い1泊を過ごすことができました。
東京から1泊で行ける場所でいい旅館はけっこうあり、行ってみたいところはいくつもあるのですが、お値段的にも優しく満足できるところってなかなか少ないんですよねぇ。
次のときのためにまた調べなくちゃ(笑)。

> シゲルさん
nice!ありがとうございます。
大きな旅館もそれなりのよさはありますが、やはり静かにのんびりと過ごすにはこじんまりとしたところですよね。
週末だとすごく早くから計画してないと、なかなか予約できないですけど・・・(T_T)
お食事も私にはけっこうな量があって、それも次々と珍しい&おいしそうなお料理が出されるので満足できました。

by それいゆ (2009-03-09 11:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。