SSブログ

一足早く桜のお花見@河津 [トラベル]

週末に伊豆に行ってきました。

この時期の伊豆といえば、河津桜。
2月上旬から咲き始める早咲きの桜で、川沿いが桜並木になっていて
ピンクに染まります。

例年は満開になるのは2月末~3月初めで、2月半ばは2~3分咲きくらい。
旅館の予約をした1ヶ月前にはそんなにお花見の期待はしていなくて、
ただ温泉&伊豆を楽しんでこようという感じだったのですが、
このところの温暖な気候もあって、なんとなんとこの週末が満開となりました。
一番いい桜をみれて、ほんとにラッキーでした~☆

まだ写真の整理もできていないし、今週は忙しくて更新できそうもないので、
とりあえずちょこっとだけ旬の河津桜の様子を載せておきます。

kawazu01.jpg
土手には桜の下に菜の花が咲いているので、ピンクと黄色の
コントラストがきれいでした。

kawazu02.jpg
何キロにもわたって、ピンク・ピンク・・・・・ 桜の並木が続いています。

kawazu03.jpg
桜のトンネルになっているところもあります。

上の写真はすべて峰地区の桜並木です。
海に近い方ですとまだ7~8分くらいの木も多かったですが、
この地区は満開になっていました。
それに駅や大型バスの駐車場からも離れているので、
人も少なくて、ゆっくりとお花見することができました。

町中を3時間近くかけて桜を見て歩き、そのうえ夜桜まで見に行き、
十分に桜を堪能してきました。

河津桜並木

 


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 3

マリンかもめ

早く咲くとは聞いてましたが、もうこの時期に・・・
数日前、暖かでしたもんね。お花も慌てた事でしょう(笑)
by マリンかもめ (2009-02-18 18:16) 

めかぱんだ

この時期にこんなに満開になる桜があるんですね!
また寒くなっているので、ちょうどよい時期だったかもしれないですね(^。^)
伊豆って行ったことがないので、それいゆさんの写真を見てとっても行きたくなりました!!!
by めかぱんだ (2009-02-20 20:52) 

それいゆ

> マリンかもめさん
nice!ありがとうございます。
河津桜は、早咲き種の中でも早く咲くもののようです。
ふつうは開花してからゆっくりと1ヶ月かけて満開になるようなのですが、
今年は暖かかったせいで、すでに満開近くになっていました。
この次の日には25度まで気温が上がったので、7分咲きくらいだったものが1日で一気に満開になってしまったようで・・・
ふだんの年の見頃にあわせて2月末に宿の予約されていた方はかわいそう。。。
逆に私はとってもラッキーでした。

> めかぱんださん
nice!ありがとうございます。
河口から上流に向って3キロ以上にもわたって桜並木が連なっているので、ほんとに圧巻なんですよ!
(沖縄を除く)日本で一番早くお花見が楽しめるところといわれていて、この時期はすごい人出です。
伊豆も熱海くらいだと新幹線が止まるので行きやすいですが、半島の先端近くだと関西からだとなかなか行きにくいところですよねぇ。
海に囲まれているのでお魚はおいしいし、いい温泉もいくつもあるので、お車でこちら方面にお出かけの際には、ちょこっと寄り道してみてくださいねっ。
by それいゆ (2009-02-27 10:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

しもきた天狗まつり冬の新宿御苑 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。