SSブログ

しもきた天狗まつり [つれづれ・・・]

今日は節分。最近は節分に豆まきをするだけでなく、恵方巻という巻寿司を
食べたりもするようですね。
私は数年前に恵方巻なるものの存在を初めて知り、スーパーにもたくさん
並べられているのを今日初めて見ました。
そんなわけで、ブームに乗って、我が家の夕飯もこれから巻寿司を作ります(笑)。

土曜日、2月3日の節分に一足先に、下北沢の駅周辺の商店街では
天狗まつりがありました。
天狗などに扮した人や大きな天狗の山車などが、厄除け開運や商売繁盛を
祈りながら、”福は内~♪”と豆まきして練り歩きます。

tengu-01.jpg tengu-03.jpg tengu-02.jpg

このお祭りは下北沢近くが実家のオットが小さいときから行われていたとか!?
オットには懐かしかったようです。

私も豆拾っちゃいました。今年は福が来るかしら~(笑)。
tengu-04.jpg


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 2

めかぱんだ

恵方巻きは海苔業界が広めたとか、とも聞きますが、記憶をたどると関西では25年位前にはかなり定着していた気がします(^。^)
天狗祭りって面白いですね!
天狗さんはやっぱり「鬼は外」って言うのでしょうか?
by めかぱんだ (2009-02-14 11:04) 

それいゆ

恵方巻を初めて知ったのは、関西出身の方のお話しでした。
それまでそんなことをまったく聞いたことがなかったので、けっこう衝撃的でした(笑)。
25年も前に関西で定着していたなんて、地域によって季節の行事や食文化ってほんとに違うんですね。
お祭りの豆まきは”福は内!”だけでした。
商売繁盛や健康など福を呼び込もうというのが主だからだと思います。
by それいゆ (2009-02-16 09:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。