SSブログ

冬の新宿御苑 [おでかけ]

今週の東京は、寒くて雨ばかりのお天気が続いています。
この前の暖かさが嘘みたい。
三寒四温・・・ これも春が一歩ずつ近づいているということでしょうけど・・・

先週末は、お天気がよかったので、お出かけついでに新宿御苑まで行き、
お花見しつつお散歩してきました。

この時期はやはり梅。
gyoen01.jpg

gyoen02.jpg gyoen03.jpg

御苑の中には、日本庭園のエリアがあり、お茶室もあるのですが、
その周りは梅林のようになっていて、日本らしい趣があります。
去年はかなり寒かったこともあり、梅の咲きも遅かったですが、
今年はこの時期ちょうど見頃でした。
時折梅の香もして、春の訪れを感じます。

そして、早咲きの寒桜。
gyoen04.jpg

こちらの木は6~7分咲きというところでしょうか。
満開の手前、つぼみ交じりのこのくらいが私は一番好きです。

gyoen05.jpg

その隣では同じ寒桜でもちょっと種類が違うのでしょうか?
すでに葉桜になってきていました。
gyoen06.jpg

木の下にはピンク色のじゅうたんができています。
gyoen07.jpg

桜はこんな散り際も趣があっていいですね。

新宿御苑は、2月から咲き始める早咲きのものから、4月終わりごろまで
咲く遅咲きの桜まで、たくさんの種類の桜があります。
この時期に咲いているものでは、沖縄や台湾辺りで主に咲くらしい
寒緋桜もありました。
gyoen08.jpg

ふつうの桜と違い、ものすごく濃いピンク色です。
ブーゲンビリアのような南国の花に近い色。
花も、こんなふうにみんな下向きにぶら下がるように咲いていて、
今までに見たことのない珍しいものでした。

他にもマンサクやサンシュユなどこの時期ならではの花が見られ、
御苑はいつの時期にお散歩に行っても楽しいですね。
gyoen09.jpg gyoen10.jpg
左:マンサク、右:サンシュユ

その前の週の河津桜に続き、目にたっぷりの癒しをもらった数時間でした。

新宿御苑



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。