SSブログ

曼珠沙華のじゅうたん@巾着田 [おでかけ]

先週末、埼玉県日高市にある巾着田曼珠沙華公園へ行ってきました。
池袋から西武池袋線の特急に乗って約50分、我が家からだとちょっとした遠足です(笑)。

この場所は高麗川の蛇行で巾着のような形になっているため、巾着田と
呼ばれるようになったそうで、そこには約5.5ヘクタールほどに100万本以上の
曼珠沙華(彼岸花)が群生する公園が作られています。

他には何もない埼玉でもかなり奥地なのですが、さすがに花の見頃ということもあり、
バスツアーなどかなりの人出になっていました。

園内は想像以上に花・花・花・・・・・
真っ赤なじゅうたんを敷き詰めたようになっていました。
こんなに曼珠沙華がいっぱい咲いているのを見たのは初めてで、
花1つ1つのけなげさもですが、群生しての赤の豪華さにも目をひかれました。

koma-3.jpg koma-2.jpg koma-1.jpg
中にはところどころに白い花も混ざっていました。
大量の真っ赤な中にぽつりと数が少ないからこそ、可憐な感じでした。

9月終わりのこの日には、もう早咲きのエリアは咲き終わりのものも多かったですが、
遅咲きエリアはまだつぼみのものもありますが、赤が一段ときれいに輝いていました。

有料の園内の外には、コスモス畑も広がっていて、こちらも満開で色とりどりの
コスモスがきれいに咲き誇っていました。
koma-4.jpg

花は癒しとともに元気を与えてくれますねっ。
早起きして遠出してみた甲斐がありました。

曼珠沙華の里「巾着田」

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。