SSブログ

ずんだ茶寮@仙台 [トラベル]

お口直しに、仙台名物のスイーツをいただきました。

枝豆をすりつぶして餡にしたずんだ餅です。
sdi-13.jpg

宮城でとれたもち米で作ってあるお餅もやわらかいのですが、
”ずんだ”が枝豆特有の味がいかされていて、枝豆好きな私には
なかなかはまるお味でした。

ずんだ茶寮は東京駅の大丸にもお店があるので(カフェはありませんが)、
また食べたくなったらまた買いに行っちゃおう~♪

* お店情報 *
ずんだ茶寮
仙台市青葉区中央 1-1-1 仙台駅1階
Tel. : 022-726-3061

ずんだ茶寮

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

めかぱんだ

ずんだ餅って、まだ食べたことがないんです。
でも枝豆の餡って美味しそう~。
枝豆のようにちょっぴり塩味がきいてたりするんでしょうか?
by めかぱんだ (2008-08-28 00:41) 

それいゆ

レスが遅くなってしまいました。。。
nice!ありがとうございます☆
ずんだ餅は、仙台に限らず東北の枝豆の産地ではけっこう食べられているみたいです。
私も仙台で食べたのが初めてでした。
あずきの餡と同じでお砂糖&ちょこっとの塩とで煮詰めてあるので、塩加減は食べる場所によってまちまちなんだと思います。
ずんだ茶寮のは甘すぎずしょっぱすぎず枝豆の味がいきてました。
うちでも作れそうだから、いつか(きっとこの夏は時間ないけど・・・)トライしてみたいなって思ってます。
by それいゆ (2008-09-03 08:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。