SSブログ

伊達の牛たん本舗@仙台 [トラベル]

仙台名物というと、やはり牛タンでしょうねっ。

たぶん一番有名なのが「利休」というお店だと思うのですが、
私が行ったときにはものすごい行列だったのであきらめて
別のお店に行ってみました。
(ガイドブックを持ってなかったので、利休の他のお店がどこにあるのか
わからなくて・・・(^^ゞ)

sdi-11.jpg

sdi-12.jpg

牛たん定食をいただきました。
味付けを選べて、私は塩味と味噌味のミックスにしてみました。
仙台ではだいたいどこのお店でも定食というと、麦が混ざったご飯と
牛テールのスープがセットになっているようです。

ほんとは、極厚芯たんという舌の奥側の分厚い部分のものが
あるようなのですが、限定ということですでに売り切れでした。残念。。。
ふつうの牛タンでも、焼肉屋で食べるタンのような薄っぺらいものとは違って、
厚みがありました。
といって、固いのかっていうと、けっこうやわらかくておはしで切れるほど。
極厚のものはどんなだったんだろう~って思いますが、それはまたの機会の
お楽しみってことにしておきます。
ただ、和食系はあっさりめが好きな私にとってはお肉もスープもお漬物も
全体的に味が濃いのがちょっと・・・という感じでした。

* お店情報 *
伊達の牛たん本舗 本店
仙台市青葉区中央 4-10-11
Tel. : 022-722-2535

伊達の牛たん本舗本店

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。