SSブログ

冷やし中華 龍亭@仙台 [トラベル]

仙台で食べたものをいくつか紹介します。

まずは、夏になると1度は食べたくなる冷やし中華。
これって、日本独特のものなんですよねっ。
中華っていいつつ中華系の国にはないものですから・・・。

この冷やし中華、実は仙台が発祥らしいのです。
日本の中では夏涼しい仙台というのが意外ですが、
”夏でも食べられる中華風のものを・・・”ということで作られたものだそうです。

その発祥といわれるお店に行ってみました。

sdi-14.jpg

ここでは、麺と具とが別皿で出されます。
具はハム・チャーシュー・蒸し鶏・玉子・きゅうり・くらげ
麺のほうにエビとレタスがのっています。
たれはしょうゆ味とゴマ味を選ぶことができます。
私はしょうゆ味にしてみましたが、しょうゆっぽさがきつくなく、
酸味も強すぎず、甘みも適度にあって、さっぱりと食べやすいお味でした。

東京などでは冷やし中華というと夏の限定メニューというところが
ほとんどですが、こちらでは一年中食べられるそうです。

まぁ、普通においしいというものでしたが、仙台発祥ということで
東京よりかな~り涼しい仙台で食べてみました(笑)。

* お店情報 *
北京料理 龍亭
仙台市青葉区錦町 1-2-11
Tel. : 022-221-6377

北京料理 龍亭

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。