SSブログ

ちょこっと仙台観光 [トラベル]

仙台は以前友達が住んでいたときに行ったことがあったのですが、
そのときには松島・塩釜・秋保温泉に行って、市内観光はしなかったので、
今回はるーぷる仙台という観光スポットを周るバスに乗って
名所観光してみました。

sdi-09.jpg
るーぷる仙台は、1回乗車券は250円、1日乗車券600円なので、
2ヶ所以上下車する場合には1日券の方がお得です。
伊達政宗がらみの見どころの他、博物館・美術館、
東北大学所有の植物園などにバスストップがあるのですが、
残念ながら月曜日はそのほとんどがお休みでした。
観光用のバスなので、ドライバーさんが車窓から見える場所の解説なども
してくださいます。
楽天のマーくんのお話しなども・・・(笑)。

まずは、瑞鳳殿へ行きました。
伊達政宗の霊屋です。
sdi-10.jpg

sdi-03.jpg

sdi-04.jpg

桃山建築の代表的なものだそうです。
派手な色使いなど、韓国の建造物にも少し似ているような気がしました。

同じ敷地には、二代藩主の伊達忠宗や三代藩主の伊達綱宗の霊屋もあります。

瑞鳳殿に行くにはバスが止まる公道から杉並木の参道を登っていきます。
sdi-05.jpg sdi-06.jpg
(行きと帰りは違う道になります。)

この参道、行きは仙台藩62万石にちなんで62段、帰りは伊達政宗の
70歳の生涯にちなんで70段になっているそうです。

瑞鳳殿

つづいて、仙台城跡に行きました。
こちらはお城自体は残っていなくて、公園のようになっています。

有名な伊達政宗の像。
sdi-07.jpg
想像していたほどの大きさはありませんでした。
(上野の西郷さんの像のようなどっしり感を想像していたので・・・。)

高台にあるので、ここからは仙台市内が一望できます。
ちょうどお天気もよかったので、近くの広瀬川・仙台中心部の街並みだけでなく、
海まで見ることができました。
仙台は杜の都ともいわれるだけあって、緑豊かなきれいな街だなと思いました。
sdi-08.jpg

そんなこんなで、ちょこっとだけ市内観光をしてみました。
特に瑞鳳殿なんかは狭い場所なのに、広島弁の人多すぎ(笑)。
まぁ、私も同じ行動してますけどねっ(^^)

青葉城(仙台城)跡


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 3

めかぱんだ

瑞鳳殿、派手な色使いが華やかでいいですね!
参道の階段もちゃんと意味づけられているのが驚きです。
伊達政宗の像はそんなに大きくなかったんですか。
でも、マーライオンの実物とイメージでの大きさの落差ほどではないのかしら?(^。^)
by めかぱんだ (2008-08-22 00:13) 

ちえぞう。

それいゆさん はじめまして。

9月の連休に仙台に観光に行こうと計画中のちえぞう。と申します。

私もずいぶん昔に行ったきりで、今回は「みちのく一人旅」になります。
目的地は山寺(立石寺)で、宿は作並温泉に取りました。
東京発→山形から攻めるか、東京→山形→仙台にするか迷いましたが、旅費をケチろうと往復とも仙台経由にしてしまいました。
現在、仙台の観光地を検索中!
やっぱり、牛タン→青葉城址→瑞宝殿、時間があれば松島、ってコースでしょうかねぇ。
他に目玉?の観光地があったら教えてくださ~い。
よろしくお願いします♪
by ちえぞう。 (2008-08-24 16:02) 

それいゆ

> めかぱんださん
nice!ありがとうございます。
この瑞鳳殿の派手さも、伊達政宗の力の大きさなのでしょうね。
像の大きさに関しては、人それぞれイメージが違うと思うのでなんともいえないのですが、私の想像よりは小さかったかなぁ。。。

> ちえぞう。さん
はじめまして☆
仙台観光をご計画中とか!?
山形(?)の山寺、私もこの前ガイドブックを見て興味を持っていました。
行かれたらお話し伺いたいです。
今回の仙台は観光目的ではなく、せっかく行ったのでちょこっとだけと思ってまわってみたという感じなので、目玉というものもわからないのですが・・・
時間にもよると思いますが、松島観光(といってもあまり見るところもないかもしれないけど・・・)&塩釜でお寿司っていうのも、以前に行ってよかったですよぉ。
by それいゆ (2008-08-26 00:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。