SSブログ

映画 「崖の上のポニョ」 [エンタメ]

ポ~ニョ・ポ~ニョ・ポニョ 魚の子♪という歌、とってもインパクトが強いですよね。
TVや街中で流れていたりすると、ついつい口ずさんでしまっていたり・・・(笑)。

そんなこともあって、映画を見に行ってきました。
宮崎駿さんの作品、このところ「ハウルの動く城」・「千と千尋の神隠し」・「もののけ姫」など
話の展開がちょっと複雑だったり、ちょこっと怖いキャラクターがいたり・・・でしたが、
今回はとってもほんわかとした気分で見ることができました。
トトロと似たような感覚かなっ。

この作品がなによりもすごいな~と思ったのは、CGを使わずに全編手書きということ。
海のシーン(特に嵐のとき)など細かい動きや迫力の動き、知らなかったらぜったいに
CGで作られているんだろうなと思うくらいよくできていました。

そして、宮崎作品はどれも国内外問わずイメージとなっている街があるのですが、
今回は実は私の地元の海辺の町”鞆の浦”なんだそうです。
宮崎さんが数ヶ月滞在して、映画のイメージを描かれたとか。
そして、モデルとなった金魚も某喫茶店にいるらしいです。
少し前に予告編を見たときに、瀬戸内っぽい町設定だなと思っていたのですが、
まさか自分の良く知る場所だったとは!
なんとなくあの場所と似てる~って思ったり、お店の看板などが”TOMO”だったり、
そんな意味でも楽しめた映画でした。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 3

はゆん

それいゆさんこんばんは。
 
 メールいたしますね!!

ぽにょまだいけていないのですが
はやくいきたいです。
それいゆさん、ぽにょ、うちの娘に似ているでしょう??
私思わず、まだ見ていないのにちいさなお人形買ってしまいました。笑
by はゆん (2008-08-07 20:15) 

Sachi

ポニョ、観に行かれたんですね。
私も、この映画で3歳の息子を映画館デビューさせようと思ってるんです。映画宣伝を見て、自分も観てみたいって言うもので。。。
息子は宮崎作品は「ハウルの動く城」まで殆ど観ていて、一応最後まで集中しているから映画館に連れて行っても大丈夫かなぁ~と。怖いキャラが出てこないというのはいいですね!!早く観たいです♪
by Sachi (2008-08-08 00:10) 

それいゆ

> はゆんさん
早速のメールありがとうございました☆
そういえば、Yちゃん、私が知っている小学生の頃だとあんな感じのかわいい印象が・・・。でも、今は大人の雰囲気も少しずつでてきてるでしょ~。
ふわふわしたぬいぐるみ、私も欲しいなぁ~って思いつつも我慢しましたよぉ(笑)。

> Sachiさん
お久しぶりです。ずっとお休みしていたのに、コメントありがとうございます。
3歳で宮崎作品をほとんど見ているなんて、すごいですね!
けっこう難しいお話もあるのに・・・。
3歳の子にとってすべてが怖くないキャラなのかはわかりませんが、どちらかというとお話全体的にかわいい~、がんばれ~っていう感じのほんわかした内容だと思います。
週末の超都心(ふだん子供率はかなり低い場所)の映画館に行ったのに、けっこう小さな子連れも多かったので、きっと大丈夫じゃないかしら。
お子さんと一緒に楽しんで観て来られてください♪
by それいゆ (2008-08-10 00:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。