SSブログ

満開のチューリップ@昭和記念公園 [おでかけ]

4月から新しく始めたことがあってバタバタとしていた上に、PCの調子まで悪くて
3週間以上も更新しないままになってしまいました。。。m(_ _)m
その間に日本に帰国して1年が過ぎました。
久々の東京での暮らしで何もかもが新鮮であっという間だったような、
秋~冬の寒さに苦しんで長かったような・・・ という感じです。

4月になってようやく暖かくなって過ごしやすい気候になってきました。
私が一番といっていいくらい好きな花は、春のチューリップ。
東京西部の立川にある昭和記念公園は、オランダのキューケンホフ公園を模して
チューリップが植えられているというので、見に行ってきました。
昭和記念公園は、大学時代にわりと近くに住んでいて、お花見や花火を見に行ったり
していたので、とっても懐かしい場所でもあります。

あいにく曇り空でしたが・・・
色とりどりのたくさんの種類のチューリップがあって、とってもきれいでした。

showa-4.jpg showa-2.jpg showa-3.jpg showa-1.jpg showa-5.jpg

 

昭和記念公園は元は飛行場だった場所なので、約180ヘクタールととても広く、
園内ではいろんな花などを見ることができます。
残念ながらもうお花見シーズンは終わっていて一部の八重桜が見れるくらいですが、
他にもカラフルなツツジ、アイスランドポピーの畑、菜の花畑など・・・
たくさんの花に囲まれて、癒しにはとってもいい場所です。

showa-8.jpg showa-6.jpg showa-7.jpg

国営昭和記念公園


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 5

めかぱんだ

もう帰国されて1年がたつんですね!久しぶりの日本での春夏秋冬はいかがでしたか?季節をひとめぐりされて、そろそろ日本の生活でのリズムも戻ってこられたという感じでしょうか(^。^)
それにしても、東京は公園の手入れもキレイですね!
先日私が行ったフラワーパークとは大違い!!
ゆとりのある自治体はこういった文化的なことにもしっかりと力が入れられるので羨ましいです。
by めかぱんだ (2008-05-05 14:30) 

それいゆ

めかぱんださん、いつもコメントありがとうございます。
帰国して1年経ちましたが、なんとなく未だに外様気分というか・・・
やっぱり7年というのはかなり長かったのだなぁと思います。
東京は最先端な高層ビルも多いですが、けっこうきれいに整備された公園も多くて、ちょっとした癒しの場所もあるんですよねぇ。
でも、自然な状態のフラワーパークなども、おおらかな感じで私はけっこう好きですよ~(^^)
by それいゆ (2008-05-09 16:42) 

Sachi

綺麗なチューリップ畑ですね!
私も一番好きな花はチューリップ。それもピンクのチューリップなんです。
こちらでは富山県でチューリップフェアが催されていて、毎年多くの人で賑わうのですが、いつか本場オランダに行きたいなぁ~って思います^^
by Sachi (2008-05-09 22:40) 

rossi

チューリップ綺麗ですね^^
それにお花が沢山!!
癒しの場所ですね。。。。。
こちらは4月は暖かかったが、5月に入り
めちゃ寒く雪まで降ってますよ。
5月の雪なんて珍しいけど、寒いです^^;

by rossi (2008-05-10 00:25) 

それいゆ

> Sachiさん
お久しぶりです。コメントありがとうございます♪
富山のチューリップ、昔父が北陸に住んでいたときに行ったことがありますが、あそこもいろんな種類の色とりどりのチューリップできれいですよね。
オランダのキューケンホフは、実はロンドン在住時に3回春があってそのうち2回も行ってしまったほどです。
やはり日本とは規模が違って、ほんとにチューリップだらけ。
周りののどかなチューリップ畑も含めて、素敵でした☆

> rossiさん
そろそろ北海道も春の花盛りかと思ったら・・・
雪!?
東京もこのところかなり寒いですが、北海道はそこまでとは。。。
GWの広島なんて、30度超えるかというほどでしたから、日本はほんとに広いですねぇ。
風邪ひかないように気をつけてくださいねっ。
by それいゆ (2008-05-14 13:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。