SSブログ

桜いろいろ・・・@新宿御苑 [おでかけ]

新宿御苑には、初めて見るようなものなどなど、たくさんの種類の桜がありました。
まだまだこれから咲くものもあり、4月終わりまではお花見を楽しめそうです。

そんな桜たちです。
(画像が多いので、ちょっと重いかも。。。)

この時期満開な桜たちです。

真っ白でソメイヨシノくらいの大きさの花のシラユキ
名前の通り、可憐な感じです。
gy04-06.jpg

桜というと、やはりピンクのイメージが強いですが、ここには白い桜がいろいろとあります。
gy04-10.jpg
オオシマザクラ 桜餅の香りがします。

gy04-11.jpg
シロタエ ウェディングドレスみたいな真っ白なフリルの花びらが印象的でした。

gy04-13.jpg
タイハク この画像では距離感がないのでわかりにくいですが、
1つ1つがふつうの桜より2回りくらい大きな花です。

↓ こちらは白い花にほんのりとピンクがかったもの。名前はベンドノ。
なんだか外国の名前っぽい気もするな~とは思ったのですが、
漢字では”弁殿”と書くらしいです。
gy04-12.jpg

上の桜たちとは一転かなり赤みがかったものが、ヨウコウ。
早咲きの一種なので、もうほとんど散ってましたが・・・。
gy04-07.jpg

そして、これからの時期、園内を春色に染めるのが、八重桜の代表的な種類の1つ
イチヨウです。
gy04-09.jpg

ヤエベニシダレという枝垂桜も、可憐な花がシャワーのように
咲いていて、とってもきれいでした。
gy04-08.jpg

ここからは、桜ではないのですが・・・
ちょっと珍しかったのでご紹介。
ゲンペイモモという木です。
gy04-14.jpg

なんと1本の木に、ピンク色と紅色の花が入り混じって咲いているんです。
どうやったらこんな咲き方になるのか・・・ 
初めてこんな木を見て、かなり衝撃でしたぁ。
gy04-15.jpg gy04-16.jpg

↓↓ こんな1つの枝に違う種類の花が咲いているものもあるんです!
gy04-17.jpg


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 3

rossi

見事に綺麗に咲いてますね^^
こんなに綺麗な桜の下を歩いていると
気分もよくなりそうですね^^
早く咲かないかなぁ~桜・・・。

by rossi (2008-04-08 23:17) 

めかぱんだ

こんなにたくさんの種類の桜が咲いているんですね!
シロタエがふわふわで可愛らしい♪
それにしても源平(?)モモには驚きました(@_@)
いったいどんな仕組みになっているんでしょうね?!
by めかぱんだ (2008-04-10 11:08) 

それいゆ

コメントありがとうございます。
長いことブログもほったらかしにしたままで、すっかりお返事がおそくなってしまい、ほんとにすみません。。。

> rossiさん
このところ北海道もかなり暖かい(暑い!?)ようですね。
旭川周辺はそろそろ桜がきれいな時期かしら?

> めかぱんださん
予想外に満開になるのが早かったせいか、行きたかった関西でのお花見もできず・・・(T_T)
来年こそは行きたいです。
おすすめの場所があったら、そのときにはぜひ教えてください。
ゲンペイモモ、不思議ですよね~!
2~3種の桃を掛け合わせてあるようなのですが、1本の木に1度にいくつもの色の花が咲くなんて、ほんとにどうなっているんでしょう???!

by それいゆ (2008-05-02 15:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。