SSブログ

観梅@羽根木公園 [おでかけ]

週末に小田急線の梅が丘駅前にある羽根木公園に梅を観に行ってきました。

羽根木公園は650本ほどの梅が植えられていて、都内の公園では
梅の見どころとして有名です。
実はここは私の週1のジョギングコースなのですが、2月中は梅祭りが開催されている
というのに、ほとんど咲いていなくて、ようやく5分咲きという感じになってきたところです。

春という季節に8年も日本にいなかった私は、花の開花時期の微妙なタイミングというのを
忘れかけているのですが、やはりこの時期に梅があまり咲いていないというのは
寒さのせいでかなり遅れているのでしょうか。。。

梅を見るのも8年ぶりの私。
まだ満開には早いとはいっても、色とりどりの梅の花、そしてその香りを楽しんできました♪
梅の可憐さは、やはり日本らしくて心落ち着きます。

ume2.jpg ume4.jpg 

ume1.jpg
こんな桜のようなお花もありました。(名前は冬至というそうです。)

ume5.jpg ume3.jpg 
これらは、白と紅をかけあわせたもののようです。
(1枚目は蓮久、2枚目は思いのままという名前でした。)

 

羽根木公園


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 3

rossi

もう梅の花咲いてるのですね^^
暖かそうでいいですね^^。
こちらはまだまだ、お花は雪の下です・・・。

by rossi (2008-03-07 22:13) 

めかぱんだ

都内でもキレイにさいていますね!
久しぶりの梅ということですが、これからも桜・あじさい・・・などなど久々の季節モノが目白押しですね\(^o^)/
by めかぱんだ (2008-03-11 20:53) 

それいゆ

皆さま、nice!ありがとうございます。

> rossiさん
私には耐え難い冬でしたが、やっとやっと春らしく暖かくなってきました。
そちらはまだまだ寒そうですよねぇ。
これからはいっぱいお花が咲くので、楽しみで~す♪

> めかぱんださん
この記事を書いたときはまだちょっと早い感じでしたが、今日行った公園では暖かさもあって一気に梅も満開になっていました。
この冬はかなりつらかったですが、やっぱり季節があるっていいですねっ☆
8年前まではひどかった花粉症も今のところほとんど症状なしなので、お花見を楽しみにしています。
by それいゆ (2008-03-12 00:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。