SSブログ

ゼロックススーパーカップ 鹿島 vs 広島 [スポーツ]

勝ちました~! 天皇杯のリベンジですっ(^^)v

xerox1.jpg

土曜日に行われたゼロックススーパーカップ。
去年はJリーグ&天皇杯とも鹿島が優勝したため、天皇杯準優勝のサンフレッチェが
出場することになりました。
J2のチームが出るのは初めてのこととか・・・。

天皇杯からメンバーが変わらずベストメンバーで臨む鹿島に対し、ベストメンバーの半分は
怪我でベンチ入りもできない広島。
2月からのキャンプでの練習試合でも1つも勝てていなくて、かなりの苦戦が予想されました。

やはり試合開始から、鹿島は相変わらずの早いプレスで、ほとんど何の見せ場もなくゲームが
過ぎていきました。
特に守備の面では、去年あれだけ失敗したことがあまり改善されてなくて、かなり不安を
感じながら見てました。
後半に入って、まったく今までやったこともない4バックにして混乱をきたしているところを、
鹿島はすかさず攻めてきました。
あっという間に2点のビハインド。
相変わらず・・・ といやなムードが漂っていました。
ところが、久保そして新外人のユキッチが投入されてから、流れが一気に変わりました。
本調子にはほど遠いとはいえ、高さ・強さ・うまさ・・・ 若手ばかりのチームにはないものを持っています。
ゴール裏のサポーターも、2人(特に久保)が出てきたときにはものすごい盛り上がりでした。
そして、そこから2点を返します。
特に2点目の寿人のゴールは魂がこもっていて、涙ものでした。

90分では決着がつかず、PK戦へ。
ACLの浦和まではいかないものの、あの真っ赤な鹿島サポの前でのPKは
相当な威圧感だったと思います。
でも、2人が完全に枠外にはずした鹿島に対して、やり直しがあったものの4人が決めます。
最後寿人のPKがゴールに突き刺さった瞬間は、最高にうれしかったです。
周りの方々とハイタッチして大騒ぎでした。

xerox3.jpg xerox2.jpg

とはいえ・・・
いろいろと報道されていますが、審判のせいで後味の悪いゲームだったのはとっても残念でした。
ハンジェの退場は、鹿島の選手が退場になって数合わせしたように感じたし、
ファールやイエロー連発で、見ていてイライラとしました。
早い時間帯に10人vs10人になった時点で、戦術などもくるうわけだから、
真のサッカーではないですよねぇ。
なによりも、PKで決着がついた瞬間、広島の選手たちが喜んでいる横では、
大勢の鹿島のサポーターが飛び降りてきて暴れているし、表彰式の間ずっとブーイングだし・・・
必死に戦った選手たちがかわいそうでした。

でも、勝って喜ぶのはこの日だけ。
来週から始まるJ2は、戦力が整わない今の状況では簡単には勝てないでしょう。
ゼロックスでも課題がいっぱい見えたし。
とにかく、”ALL for J1” 
1年でしっかりとJ1復帰を決めて(できればJ2優勝で)、心から喜びたいです。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。