SSブログ

山東@横浜中華街 [おそとゴハン]

この前横浜中華街に行ったとき、ちょうど世間は餃子騒動だったこともあり、
オットは逆にむしょうに餃子を食べたくなったとか。。。

そんなこともあり、水餃子で有名な「山東」に行ってみました。
昼も夜もいつ来ても行列しているお店ですが、ランチにしてはちょっと遅めの
14時前に行ったせいか、あまり待つことなく入ることができました。

中国山東省のお料理を出すお店ということですが、日本人が好きな
中華の定番のようなメニューもいろいろとあります。

ここではまずは水餃子です!

11627673.jpg

ピンポン玉よりも1~2回りは大きい餃子で、中にはぎっしりと具が入っているので
ボリューム満点。
すごい食べごたえがあります。
日本だとわりと皮が薄い水餃子が多いですが、これはもちもちっとした皮で、
シンガポールでよく食べてた好きだった水餃子を思い出してしまいましたぁ。

それから、頼んだのは、牛肉の河粉。
メニューには載ってなかったのですが、中国語で壁に貼ってあるメニューから見つけました。
ホーファン(米粉の麺)の焼きそばもシンガポール以来。
なつかしさを感じます。

11627674.jpg

↓の牛ばら肉のつゆそばも、見た目はけっこう濃いそうな感じなのですが、
見た目よりはあっさりとしていて、おいしくいただきました。

11627671.jpg

小さい家族経営みたいなお店なので、サービスはいまいちですが、
お味は満足♪ 行列するのがわかります。
餃子はもちろんですが、いろいろと食べてみたいものがあって、またそのうちに
来てみたいです。

* お店情報 *
山東
横浜市中区山下町 150
Tel. : 045-212-1198

山東(サントン)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。