SSブログ

春節イベント@横浜中華街 [おでかけ]

              

日本に帰国した今年も、我が家はなんとなく旧暦の中国正月”春節”をお祝いする気分が
まだ抜けていませんでした。
オットが中国関係の仕事をしているせいで、今年度の1週間休暇を中国がお休みの
春節にあわせて取ったし。

横浜中華街では、2月21日の元宵節までは様々なイベントをやっているようだったので、
先週末はそれを見に行きました。
旧正月元日はメインストリートなどでライオンダンスなど盛大に行われたようですが、
この日は小さな公園での1つ30分程度の公演でした。

やっぱり中国正月といえば、ライオンダンス!

ライオンダンスは去年までいろんな場所で見続けていたので、ちょっと物足りない気も
したけれど、高校生たちが寒い中一生懸命に演技していたし、なつかしさを
感じながら見ました。

そして、ドラゴンダンス。
 

シンガポールでは、チンゲイパレードのときにはドラゴンダンスもでますが、
ライオンダンスに比べるといろんな場所で頻繁に見れるものではありません。
かなりアクロバティックな場面もあって、こちらの方が見入ってしまいました。

シンガポールのお正月当日は、ゴーストタウン化してひっそりとしていますが、
横浜では爆竹も鳴り響いて賑やかなお正月のようです。
来年はぜひその様子を見に行ってみたいな。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。