SSブログ

ぶどう狩り [おでかけ]

連休初日、山梨県の勝沼へぶどう狩りに行きました。
今回は電車での小旅行です。

小さな町の勝沼には数え切れないほどのぶどう園があります。
車だとそのときの気分でドライブしながらぶどう園探しをすればいいのですが、
私たちの場合にはそういうわけにはいきません。
まずは、観光局のHPでぶどう園が何軒も集まっていそうな場所をチェック。
そして、1日に数本だけ、勝沼の町を回る町民バスのぶどうコースというのがあるので
(ワイナリー中心だとワインコースというのもあります。)、その時間にあわせて
電車に乗って行きました。

チェックしていた場所の近くでバスを降り、数軒の園をのぞいてみました。
ぶどう園によって、ぶどう狩りできるぶどうの種類も違うし、食べ放題があるところ、
その他システムが違うので、話を聞いて、場所を決めました。

私たちが行ったのは、「甲楽園」さんというぶどう園です。
ぶどう狩りできる種類は、ピオーネ・甲斐路・ロザリオビアンコ・ピッコロビアンコ
という4種類で、取ったものの重さで金額が決まるとのことでした。
最初にそれぞれのぶどうを試食させてもらいました。

食べ終わったら、いよいよぶどう狩り開始~♪

辺り一面、たくさんのぶどうが実っています。

どういうぶどうを取ったらいいかなど話を聞きながら、オットとどれがいいかな~って
よさげなのを探して回りました。
これはおいしそうだけど房が大きすぎるとか、プリッとしていておいしそうだけど
皮がちょっと汚いとか・・・、いろいろと言いながら、これ!というのを探すまでに
けっこうな時間が(笑)。
でも、そういうあれこれ言ってる時間が楽しいんですよねっ。
あんまり取っても新鮮なおいしいうちに食べきれないといけないので、
各種類1房ずつ取ってきました。

 ピオーネ
 甲斐路
 ピッコロビアンコ
 ロザリオビアンコ

実が細長いピッコロビアンコを除いては、どれも1粒1粒が大きくて
かなり食べ応えがありそうです。
今年はお天気がよかったので、例年よりもぶどうの出来もよく、甘みが強いそうです。

この他に、販売だけしている種類もいくつかあります。
ルビーオクヤマというものが、名前を聞いたことがなくて珍しかったので、
それも買ってみました。
全部で5房、どれもおいしそうで、食べるのが楽しみ♪
先日実家近くの岡山のぶどう園からも瀬戸内方面の珍しい品種のものを
どっさりと送られてきたばかりで、ぶどう尽くしの毎日を送っています。
でも、今まで海外にいるとこんなおいしい&たくさんの種類のぶどうを
食べられなかったので、幸せ気分いっぱいで~す☆


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 5

ぶどう狩りって楽しそうですね。
ぶどうもいろんな種類あってどれも美味しそう。。。
行ってみたいです。
こちらでは、さくらんぼ狩りかイチゴ狩りばかりで・・・。
by (2007-09-24 22:34) 

山梨といえば、ブドウですね~!
ブドウ狩りには、もう何年も行ってないです。
こちらは、イチゴかみかん狩りかなぁ・・・
(rossiさんの、さくらんぼ狩りもいいですよね~♪)
by (2007-09-27 10:45) 

それいゆ

> rossiさん
こちらにもnice!ありがとうございます。
北海道というと、私のイメージではメロンかなぁ(笑)。
でも、この前行ってみて、けっこう北海道産のワインってありますよね。
ワイン用のぶどうはあっても、ぶどう狩りするようなぶどうはないのかしら?
気候の関係で甘みの強いぶどうは難しいのかもしれませんが、最近の温暖化だとそのうちに北海道でも本州と同じようなぶどうもできそうですよね。
私は、祖母の住んでいるところも実家もぶどうの産地がすぐなので、ここ1ヶ月くらいはぶどうの嵐です。朝も昼も夜も・・・(笑)。
でも、いろんな種類のぶどうが食べれるのはとってもうれしいです。

> muchaさん
muchaさんもこちらにもnice!ありがとうございます。
私もぶどう狩りするのは、ほんとうに久しぶりでした。10年ぶりくらい?
いちご狩りは、前に日本にいたときは毎年のように伊豆に行ってました。
フルーツ狩りって、どれがいいかな~なんて言いながらわいわいと楽しいですよね。
イチゴ狩りだと食べるのに必死の感が強いかな(笑)。
私がいない間に、いちごもいろんな種類がでてきているようなので、今から来春に行くのを楽しみにしてるんですよぉ。
by それいゆ (2007-09-28 18:53) 

めかぱんだ

東京で働いていたときに、一度だけ同僚と山梨にぶどう狩りに行きました。
そのころは××狩といえばなぜか「食べ放題」と思っていたので、買取システムと知ったときは衝撃でした(^_^;)
どの種類のぶどうも美味しそう♪
自宅でのぶどう祭り、堪能されましたか??
by めかぱんだ (2007-09-29 13:27) 

それいゆ

えっ、めかぱんださんは東京でお仕事されていたこともあるんですか!?
たしかに、フルーツ狩りというと一番有名なのは(私の周りだけかもしれませんが・・・)いちご狩りで30分食べ放題というイメージが強いです。
ぶどうも果樹園によっては時間で食べ放題というのもあるみたいです。
でも、ぶどうって食べ放題と言われてももとがとれるほどは食べられなさそうだけど・・・。
取ってきたぶどうは、どれも大きな房のものだったのですが、1週間くらいかけてしっかりと堪能しました☆
今年はこれでぶどうも終わりかなぁ。。。
by それいゆ (2007-10-04 23:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。