SSブログ

お散歩@神楽坂 [おでかけ]

なかなか記事をアップできなかったので、7月のことになってしまいますが・・・

最近人気の街となっている神楽坂に行って来ました。
神楽坂は、私もオットもそれぞれ15年くらい前に縁のあった街です。
6月にその人気に拍車をかけたと言われる”拝啓 父上様”のドラマの再放送を
していたので録画して見ていたら、ほんとになつかしい場所がいっぱいでてきて、
すごく行ってみたくなりました。

飯田橋駅から神楽坂を上ってみました。
さすがに7~8年前と比べると、新しいお店に変わっていたりもしますが、
まだまだ昔なつかしいお店もたくさん残っていますし、変わらずの昔ながらの
下町っぽい落ち着いた雰囲気が感じられました。

メインストリート”神楽坂”から横道に入ると、迷路のような小路などもあり、
東京のど真ん中とは思えないような光景がうかがえます。

↓はドラマですっかりと有名になった場所。
由緒ある料亭や旅館が建ち並んでいます。ほんとタイムスリップした感じです。
 

そして、毘沙門天・赤城神社なども、この街の魅力かも。
 
 

でも、最近の神楽坂はこのような場所ばかりではありません。
こんな小路にたくさんのフレンチなどの小さなレストランができているんです。

近くに日仏学院があるので、昔からフランス人が多い場所ではあるのですが、
こうやってフランスのビストロを思わせる素敵なレストランがあるのが、
人気を高めている理由ではないでしょうか。
古い和の雰囲気と新しい洋の雰囲気の融合がちょっと不思議で、
でもとても趣きのある街です。

たまにこういう場所に来るのも、違った東京を見れて楽しいですね♪
おいしいレストランも多いですし、そのうちにまた行ってみたい場所です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。