SSブログ

鳥茶屋@神楽坂 [おそとゴハン]

今回の神楽坂散策は、最近はやりのお店ではなく、昔なじみのなつかしいお店に
行ってみることにしました。

「鳥茶屋」は本店は毘沙門天前にあるうどんすきで有名なお店です。
私たちが行ったのは、ちょっと奥まったところにある別亭のほう。
お店の前の階段のある小路は、こちらもドラマの舞台になっています。
別亭は、ランチメニューのみ地鶏の親子丼があり、これを目当てにお昼時はかなりの
行列ができています。(本店は親子丼はありません。。。)

しかし、私たちが食べたのは・・・ やはりうどんすき。
ここのうどんすきはちょっと変わっています。
なにがすごいって、うどんの太さが並外れています。
幅1.5センチ、厚さは1センチ弱ほどのとにかく太くて長いうどんなのです。
うどんというよりは、山梨のほうとうの方がイメージが近いかも。

 ← ほんとにうどんらしくない太さです!

ふつうのおうどんのような喉越しのよさはありませんが、食べ応えは十分です。
具だくさんの鍋の中でしっかりと煮込まれて、この太うどんによく味がしみています。
私は、みみうのうどんすきもけっこう好きですが、こちらはかなりクセになります。
ほんと~に久しぶりの鳥茶屋のうどんすき、おいしかったです☆

ちなみに・・・ 周りの方々はほとんど親子丼を召し上がっていて、これも玉子が
ふわっとした感じでおいしそうでした。
親子丼大好きな私としては、今度はこれも食べてみたいかも。

* お店情報 *
鳥茶屋 別亭
東京都新宿区神楽坂3-6
Tel.: 03-3260-6661

お店の前はこんな雰囲気です。↓↓
ドラマを見られた方は見覚えのある風景ではないでしょうか~。
 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お散歩@神楽坂紀の善@神楽坂 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。