SSブログ

お散歩@汐留 [おでかけ]

8月半ば、竹芝の四季劇場にミュージカル「ライオンキング」を見に行った帰りに
そこから歩いて汐留まで行ってみました。
シンガポールに転勤する少し前、結婚式をしたホテルが近いところだったこともあり、
その辺りはよく通っていたのですが、そのころはまだ何にもないこれから土地開発する
といったさら地でした。
それが、今では高層ビルの嵐。その変わり様にはびっくりです!
六本木や丸の内なども私たちがいない間にだいぶ変わったな・・・と思うのですが、
汐留は特にその感が強かったです。

汐留に行くといっても、どこにどんなビルがあって、そこに何があるのかといったことを
何も調べもせずに、ただただ思いつきで行ってしまったので、周辺をふらっとしてみました。

一番賑わっていたのは、やはり日テレタワー。
ちょうどこの日は24時間テレビがある日でしたし(メイン会場はここではありませんが・・・)、
夏休み期間中は”SHIODOME ジャンボリー”というイベントをやっているようで、
子供や若者を中心に人だかりができていました。
イベントでは、日テレの番組のクイズやゲームなどのブースがでていたり、
夏らしいフォトスポットがあったり、期間限定の食べ物があったり(モスバーガーなども
ここオリジナルがあるようでした。)・・・
ゆっくりと見たら、けっこうおもしろかったのかも!?

日テレタワー入口には宮崎駿監督デザインの大きな時計があります。
ハウルの動く城っぽい感じです。1日何回かはからくり時計になるみたい。

イベント会場

でも、私が一番癒されたのは・・・
日テレからカレッタ汐留へと続く通路にあるひまわりの小路。

ひまわりは元気を与えてくれる夏ならではのお花☆
何本か咲いているのはふだんよく見るけど、これだけまとまって咲いているのは
今年初めて見ました。(まぁ、人造的なものではありますが・・・。)
汐留はビルばかりのせいかやっぱり無機質な感じが強い場所だったので、
ちょっとした花畑があたたかみがあって、少し癒された感じがしました。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 3

めかぱんだ

夏は関東でも関西でもテレビ局がイベントをする、というのがお決まりみたいになってきましたね。
日テレといえば、辻利のお店が入っていませんでしたっけ?京都のお店よりお値段が高くて、「地代が上乗せされてる?」とダンナとしょーもないことを言ったような記憶が...。
ジャンボなぶたさんの蚊遣りが可愛らしいです♪
by めかぱんだ (2007-08-28 22:49) 

あおい

お久しぶりです!
日本へ戻られたんですね。
長い間の海外生活お疲れ様でした。
日本でもスイーツ記事を続けられているので安心??しました(^^)
都会の美味しいものを楽しみにしていま~す!
by あおい (2007-08-31 02:29) 

それいゆ

> めかぱんださん
nice!ありがとうございます。
関西でもいろんなイベントやっているんですね。
東京はたぶん汐留(日テレ)&お台場(フジ)が大々的にやっているんじゃないかなと思います。
辻利はカレッタ汐留にあります。テイクアウトの辻利と喫茶の都路里が。
都路里があるのを知って、食べたい!って思って行ってみたら・・・
すごい行列で1時間以上は待つみたいであきらめました(T_T)
東京都心(特に新スポット)はなんでも高いですねぇ。
同じお店でも都心と都下とではお値段が違うことよくあります。
でも、都路里は京都に行くとよく行ってたので、あの行列さえなければ、ちょこっとぐらいのお値段の高さなら行きたいかなぁ。。。(笑)

> あおいさん
ご無沙汰しています。
もう帰国して4ヶ月も経ってしまいました。なんだかあっという間です。
帰国してからというもの、引越のこともありますし、諸々あってすっかりブログの更新も怠っています。(というかPCに向かうことがかなり少なくなってますぅ。)
日本はお肉もお魚もお野菜もなんでもおいしいので、家でその素材のおいしさを味わうことが多くなって、すっかり食べ歩きというものをしてませんが・・・
秋になったら秋らしいスイーツなども多いでしょうから、少しずつ見つけていきたいですねっ☆
by それいゆ (2007-08-31 10:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。