SSブログ

お料理教室@ごはんミュージアム [つれづれ・・・]

先日、東京国際フォーラムにあるごはんミュージアムでのお料理教室に参加してきました。

ここでは月に何度かの単発のお教室をやっています。
抽選ということで、まぁ当たればいいな~と軽い気持ちで応募してみたら、
運よく行くことができました。

この日のテーマは、「暑さに負けないフルーツを使ったさわやかイタリアン」。
TEPCO(東京電力)提供でIHを使ってのお料理です。

今回作るのは・・・
 ・ ごはん入りアクアコッタ
 ・ スズキのポワレ マンゴーソースかけ
 ・ 子羊の香草焼き
 ・ 桃とオレンジのジュレ

まずは先生(辻ウェルネスの方)のデモンストレーションを見ます。
その後は、4人ずつのグループに分かれて、自分たちで調理します。
私のグループはみんな1人で参加されている方で、初対面でいきなりの一緒に作業でしたが、
みなさん手際がよくて(私が一番悪い・・・(^^ゞ)、レシピにそっててきぱきと
4つのメニューをこなしていきました。

できあがりはこんな感じです。↓↓↓
   

どれもとってもおいしかったです♪
手の込んだお料理に見えるけど、1つ1つはけっこう簡単に作れるんです。
お料理の色あいもきれいなので、すごく豪華なお料理に見えますよね。
家でもぜひやってみようと思います。

友達からTEPCOや東京ガスのお料理教室は安くていいよって聞いていたのがきっかけで
ちょっと調べてみて参加したのですが・・・
辻の先生に教えてもらって、この内容で参加費はなんと1000円!
東京都心でランチすることを思えば、すごくお得なものだと思います。
また機会があれば、行ってみようかな~。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 3

あっちゃん

東京ガスのお料理教室は、友人に誘われて2回ほど行ったことがあります~。(こちらは、ガスコンロを使って、でした(笑))
教室の形式なども、そっくりのようですね。
知らない人同士のグループでも、自然と分担もできて、なんとなく上手く
いくものですよね。
完成した後の試食も楽しいですね(^^)
by あっちゃん (2007-08-31 20:39) 

めかぱんだ

こんなにたくさん作って食べれて¥1000はお得ですね!
知らない方とのグループだと、足手まといにならないか緊張しちゃいますが、アシスタントの方などがサポートもしてくださるんですよね?!
個人的には「ごはん入りアクアコッタ」が、どういうメニューなのか想像できなくて、興味津々です。トマトベースのドリアに似ているんでしょうか??
機会があればぜひぜひ参加してみたいです♪
by めかぱんだ (2007-08-31 21:43) 

それいゆ

> あっちゃんさん
コメントありがとうございます。
東京ガスのほうに行かれたことあるんですね。
今回は都合のいい日に興味があるものがなかったのですが、またそちらも調べて行ってみたいなとは思っています。
知らない方々ばかりとは言っても、けっこう楽しくできますよね。
かえって友達ばかりだと、ゆるゆるな雰囲気になってしまって、時間内にできないかも。
お料理教室に行くのは、半分は試食目当てかもしれませんねっ(笑)。>それは私だけ?!?!

> めかぱんださん
nice!ありがとうございます。
ほんと、これで1000円って安すぎますよね。
東京だとランチでこれだけ食べれるのはあんまりないですから。
アクアコッタというのは、フレンチだとココットに似た感じです。
今回作ったのは、ご飯の上にミネストローネ風のスープをかけて、その中に玉子を入れて、チーズをのせてオーブンで焼くだけ。
けっこう簡単に作れるんですよ。
ここは、場所が”ごはんミュージアム”なので、ごはんのメニューということで、ふつうのアクアコッタをアレンジしてリゾット風にしてあるようです。
今回の先生は大阪から来られたようだったので、そちらでも似たようなお教室されているかもしれません。

> Rilaさん
nice!ありがとうございました。
by それいゆ (2007-09-03 09:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。