SSブログ

ドクターフィッシュ・スパ [街角あれこれ@シンガポール]

1年くらい前だったか、広島にドクターフィッシュ・スパがあるというのを見て、
すご~く興味を持っていました。
(東京の大江戸温泉にもあるようです。)
それが、最近シンガポールに上陸!というのを情報誌で見て、トライしてきました。

シンガでは、今のところ2ヶ所あるとのこと。
1つはセントーサ島の水族館の付属施設。
もう1つは島の北西部の農園などが多くある辺りの熱帯魚の養殖場。
セントーサの方は、島のアトラクションの1つのような感じでちょっと高級版みたいなので、
庶民的な方に行ってみました。

週末のみのMRTのBoonLay or Choa Chu Kangから出ているシャトルバスに乗って、
緑広がるエリアの養魚場に行くと、その一角にフィッシュスパのエリアがあります。
ジャグジーバスのような感じで、その中には3000匹ほどの魚がいるとか。

そこに足をつけると・・・
2~3cmくらいのガラルファと呼ばれる小魚が一斉に足に群がってきます。
中には10センチを超える大きさのものも数匹。
この魚はトルコ産で、トルコのスパで医療的なテラピーで使われてたことから、
ドクターフィッシュとも呼ばれるようになったそうです。

年中素足にサンダルのうえ、きちんと爪の甘皮のお手入れもしてない私・・・
案の定、すごい勢いで魚たちが足の角質を食べてくれています。
小さい魚たちが吸うのは、最初はくすぐったかったですが、だんだん心地よいというか
あまり感じなくなります。
大きな魚は吸引力がすごくて、スパッ・スパッって吸っているのがよくわかるんです。
た~くさん魚が寄ってくるというのは、足が汚い証拠なので、ちと恥ずかしいですが・・・
↓↓ こんな感じです。

30分終わった後、足を触ってみると、足の裏が柔らかくすべすべしていました。
魚が角質を食べる?!ってちょっと信じがたい気もしていたのですが、
まさかまさかの効果あり。不思議な体験でしたぁ。
また、足の裏がざらついているかな~と思ったら、行ってみたりして(笑)。

SPA Fish @Qian Hu Corporation
71 Jalan Lekar

30分10ドル(約800円) それ以降は1分超過につき30セント


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 10

マリンかもめ

へぇ~~~、こんなのがあるんですね。
私のだったら食べ甲斐があるでしょうに^^;
by マリンかもめ (2007-02-27 19:02) 

ドクターフィッシュ、TVで見たことあり大変興味があります。
私の足だったらものすごい数の魚が来るとおもいます^^;
綺麗な足ですね^^。
by (2007-02-27 21:24) 

めかぱんだ

驚きのスパですね!
私もお手入れがアマアマなので、お魚さんがたくさん寄ってくるんだろうなぁ。それにしても興味津々\(^o^)/
関西にないか調べてみます♪
by めかぱんだ (2007-02-27 22:02) 

momonobu

コメント久しぶりすぎて、前の自分の名前忘れてしまいました。はは。(サミーのカレー屋好きの私です)。 いつも読んでます。フィッシュスパ行ったんですね~。なんで誘ってくれなかったんですか~。行きたかったのに~。(はは。)お友達が全然いない私なので、旦那さんに行きたい、行きたいと言い続けていたけれど、相手にされず・・・。うらやましいです・・・。30分では私の足は足りないと思ってます。30分は短いですか?長いですか?教えてください。今一番行きたい場所です。
by momonobu (2007-02-27 23:04) 

それいゆ

> Qさん
nice!ありがとうございました。

> マリンかもめさん
nice!ありがとうございます。
不思議なスパですよね~。
きっと日本にお住まいの方は、靴下はいて足を保護して過ごすことが多いので、私たちほどではないと思いますよぉ(笑)。
私ったら、ほんとにお恥ずかしい限り。。。(^^ゞ

> rossiさん
nice!ありがとうございます。
北海道にもどこかにあるのでしょうかぁ?!
初めて見る(知る)とちょっとびっくりですよねっ。
うちのオットはかなりすごかったです。
大きい魚ならまだしも、変わった形の魚まで来てましたぁ(笑)。
こんなに吸われる人はいないのではっていうくらい。
by それいゆ (2007-02-28 09:14) 

それいゆ

> めかぱんださん
nice!ありがとうございます。
私の足、足の裏だけでなく、爪の甘皮まできれいに食べてくれましたぁ(^^ゞ
いちおうクリームなどを塗ったりはしていても、こんなに汚かったのだなぁ~って実感しましたぁ。
広島にもあるので、きっと大阪近郊ならあるような気がします。
お近くにあったら、ぜひトライしてみてくださ~い!

> momonobuさん
お久しぶりです。コメントありがとうございます。
たぶん前のお名前はmomoさんだったような。。。
うちのオットはシンガにできる前からこんなのがあるんだよ~っていう話をしていたせいか、けっこう興味津々に行ってきました。
車をお持ちでないなら、とにかく不便な帰りにタクシーなんてぜったい来ないし、場所の説明もできないようなところにあるので、シャトルバスのある週末に行かれたほうがいいと思います。
そういう意味では、セントーサの方が行きやすいですよね。
ぜひご主人さまを説得して行かれて下さい!(笑)
時間的には、30分くらいでちょうどいいかなとも思います。
私の場合には30分ずっと食べ続けてくれてましたが(苦笑)、これ以上長くてもっともっと効果があるかっていうと”?”だし、足ツボマッサージのようにすごく心地よさを感じるというものでもないですので。。。
by それいゆ (2007-02-28 09:23) 

grace

テレビの情報だけではあんまり興味なかったのですが
それいゆさんのお話でかなり行きたくなってきました(笑)
これは是非夏前(サンダル履く前^^;)には体験しないと!
by grace (2007-02-28 22:23) 

それいゆ

nice!ありがとうございます。
スパと思って期待していくとどうかなぁ・・・っていう気もしますが、話のネタに面白半分でトライしてみると楽しいと思います。
日本では皆さんほんとに手足などの美容もとても気を遣っていらっしゃるので、graceさんだとほとんどお魚が寄ってこなかったりして~(笑)。
by それいゆ (2007-03-01 21:04) 

らんらん

私には、自分の足が見えないほど寄ってきそう(笑)
乾燥して足がガサガサなもので~エサたっぷり!<(^ー^)>
でも、くすぐったいのは苦手なので1分でギブかと。。。(笑)
by らんらん (2007-03-02 01:45) 

それいゆ

らんらんさん、お久しぶりです。お元気ですか???
いえいえ、私のエサにはかなわないでしょ~(笑)。
小さい魚(これがメイン)は一瞬はくすぐったいけど、そのうちにあまり感覚もなくなります。なんとなくなめているかなっていう程度で。
大きいのはものすごい力ですけど、私のような汚さじゃないと寄って来ないかもぉ。
by それいゆ (2007-03-02 20:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。