SSブログ

黄金のパゴタ@ヤンゴン [トラベル]

仏教国ミャンマーの街には、たくさんのパゴタがあります。
その中で一番有名なものが、ヤンゴンにあるシュエダゴン・パゴタです。
ミャンマーの人たちは、どんな身分の人であれ、一生に一度は、4月の仏教正月には
こちらにお参りするといわれるほどの聖なる場所なのです。
私たちが行った日でも、外国人観光客だけでなく、地方から来たと思われる
ミャンマー人も多く、熱心にお祈りをしていました。

敷地内に入ってみて、まず驚くのは、この金色の輝き。
そして、99.8メートルという高さ。
タイでも金色の仏塔は見ることができますが、大きさのせいもあって、
よけいに威厳があり、圧倒されます。

また、このパゴタのすごさは、この金色には純金が使われているということ、
そしててっぺん部分には5000個以上ものダイアモンドが飾られているということ。
それほど豪華なもので、この国では最も高貴なものなのです。
写真だけでは大きさも輝きも伝わりませんが、間近で見ると、そのすごさには
とても惹きつけられました。

こちらのパゴタは夜になると、ライトアップもされます。
その姿もまた美しいものでした。


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 9

これってでかそうですねぇ。
ミャンマーは、まだ未踏の地。
行ってみたいと思いますが、この「お寺系」、子供がダメなんですよね。
アユタヤ半日ツアーが持たなかったので…
by (2007-01-18 00:49) 

あっちゃん

全部純金に5000個以上のダイアモンドですかぁ!
すごいですね。
実際にみたら、ホンとすごい迫力なんだろうなぁ。
見てみたいです。
by あっちゃん (2007-01-18 12:22) 

grace

写真ではキレイだなーという印象を受けますが
すごーく豪華なんですね!!実物を目の前にしたら
一瞬で目が覚めそう(笑)
ライトアップはホント美しいです〜☆
by grace (2007-01-18 17:04) 

mineja

ミャンマーは乾季ですよね?
(決して下品な輝きでない)金の塔と青空のコントラストがキレイですね。

最近何かと宗教関係の施設回ってますが、仏教系はまだなので
すごい惹かれます。
by mineja (2007-01-18 20:59) 

めかぱんだ

純金とダイアモンド(>_<) ゴージャスですね!!!
タイの寺院より、輝きがなめらかに見えますね。
ライトアップも上品で落ち着きそう...。
ミャンマー行ってみたくなりました♪
by めかぱんだ (2007-01-18 21:33) 

こんばんは♪
なんだかやわらかで優しい色の金ですね。本当に荘厳な印象を受けます。
実際を見てみたい!
ライトアップも素敵ですね。じっくり見ていたらこころが洗われそう…。
私も一生に一度は行ってみたいです。
by (2007-01-18 22:31) 

マリンかもめ

金閣寺どころではない豪華さですね^^;
クラッ_| ̄|○
世界はホント凄いです。
by マリンかもめ (2007-01-18 23:42) 

それいゆ

たくさんのコメント&nice!ありがとうございます。お返事が遅くなってすみません。。。
私は・・・というと、旅行の後にひいた風邪が治りかけたと思ったら、このところの雨続きの涼しさでまた扁桃腺をはらしてしまって、楽しみにしていたミュージカルも観に行けずに惨々ですぅ。でも、だいぶ復活しました~。

> tm-engineeringさん
アユタヤなどは遺跡めぐりする合間に象乗りなんかもできるけど、ミャンマーはほんとにお寺めぐりになってしまうので、お子さんには辛いかも。。。
でも、自然は、土地開発だったり自然現象などで壊れて見れなくなることもあるけど、遺跡や観光名所は後々でも行けるし・・・
今はお子さんの楽しめるところで、し~っかりと楽しい旅行してください!

> あっちゃんさん
ダイアモンドの部分は、ほんとにてっぺんの高いところなので、実際に下から見てもダイアモンドがあるのかはあんまりよく見えないんですけどねっ(^^ゞ
建築過程やこのダイアモンドなどの写真を展示した場所があるので、そこで見ると、ほんとに豪華なものが造られたんだな~と改めて納得するといったところです。
でも、大きさやこの金色の輝きだけでも圧倒されます!
タイの遺跡などいろいろと行かれているあっちゃんさんなら、きっとミャンマーも見ごたえある場所だと思います。

> graceさん
私も、最初は、金色がコテコテの派手さではなくほんとに存在感があってすごいなぁ~・きれいだなぁ~というふう程度に見ていたのですが、ダイアモンドなどの話を聞いて、よけいにその豪華さや荘厳な印象が高まりました。
ライトアップもとてもきれいでした。
日暮れまで少しの間待ってみてよかったです☆
by それいゆ (2007-01-20 01:14) 

それいゆ

> minejaさん
はい、ミャンマーは乾季です。
毎日青空続きでしたが、朝晩の気温も低くて乾燥していて、シンガから行くと”寒季”って感じだったりも(笑)。
仏教系では、やはりカンボジアのアンコール遺跡は別格という感じがしますが、ミャンマーも見ごたえがある場所でした。
私のお気に入りは、そのうちに(笑)紹介するバガンですが・・・。

> めかぱんださん
金色の塔というとコテコテなイメージもありますが、青空の中で映えている姿を見たせいか、荘厳という印象が強かったです。
ミャンマーは、タイのようにリゾート&観光両方を洗練された場所で楽しむというわけには行きませんが、ヤンゴンだとイギリス植民地時代の建物のホテル(ラッフルズホテル系の同じような印象の場所)などもあります。
観光の見どころは今回私が行かなかった場所などでもいろいろとあるのですが、食がちょっと・・・(T_T)なのが残念なところです。

> タビトさん
日本の仏教寺院とはまた違った荘厳な雰囲気が漂っていました。
”おごそか”というような趣ではなく、”聖なる”という神秘的な感じに近いかもしれません。
日本を含め、アジアの仏教国といっても、国によってお寺の建築様式だったり、崇拝の仕方だったり、いろいろと異なるので、興味深かったです。

> マリンかもめさん
金閣寺を初めて見たときのキンピカな印象はけっこう強烈でしたが・・・(笑)
こちらの塔は、嫌な印象が残るような派手な金色ではなくて、とにかく大きさと太陽の光での金色の輝きで圧倒される感じでした。
ほんとに、世界にはたくさんの興味深い建築物などがありますよね~。
私もまだまだ見てない、見てみたいものがいっぱいです。
by それいゆ (2007-01-20 01:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

美技!巨大な寝釈迦@ヤンゴン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。