SSブログ

美技! [グルメ@シンガポール]

↓↓↓ こちらの四川料理のレストランに行くとよく見られる光景です。

中国の伝統茶芸です。
1メートルくらいの長さの注ぎ口のあるやかん(?)から高い位置でお湯を注ぎます。
上の入れ方はノーマルなものですが、龍や鳥といった動物をイメージした注ぎ方や
川の流れなど自然をイメージしたものなど何種類もあるようです。
これにはかなりの鍛錬がいるとのことなので、一種の曲芸のようなものですね。
このパフォーマンスを見に、四川料理を食べに行くのも楽しみの1つです。

今回紹介する四川料理のお店は、島内に3店ありますが、ロケーション的にお勧めは
金融街(シェントンウェイ)にそびえる高層ビルの1つのUOB Plazaです。
60階にあり、窓際の席ですと、マリーナ側がきれいに見渡せます。
予約の際に指定するのをお勧めします。

お料理は、四川料理が中心ですが、辛いものがまったくダメな場合には、広東料理もあります。
四川料理は、メニュー上に、辛さが唐辛子の数で示されています。
マークがついてないものはあまり辛さを感じることなく、これが四川?というものも。
日本人の私たちには、四川料理といってまず思い浮かぶのは”麻婆豆腐”だと思いますが、
さすがにこれはけっこうな辛さです!
辛いもの大好きなオットでさえ、大汗をかいて、途中でギブアップするほどです(笑)。

* お店情報 *
四川豆花飯荘 (Si Chuan Dou Hua Restaurant)
#60-01 UOB Plaza, 80 Raffles Place
Tel. 6545-6006

今年(いつごろかはわかりませんが・・・)、東京の新丸ビル内にオープンするようです。
~~追記~~
graceさん情報によると、4月末にオープンのようです。
日本出店に関わるプレスリリースを読んだところ、やはりディナーでは
このティーパフォーマンスが行われるようです。
日本、それも新丸ビルとなると、シンガポールとは価格差がけっこうありそうな
気もしてますが、興味がおありの方はぜひ!


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 12

grace

この人は何をしているんだろう・・とそれいゆさんの記事を
読むまでわかりませんでした(笑)。ほー、確かに技です〜。
珍しいパフォーマンスと美味しいお料理はいいですね。どれも美味しそうだし、辛ーいという麻婆豆腐も気になります(ウチのダンナも大汗かきながらトライしそう・・)。東京の新丸ビルは4月末の
オープンです。情報誌にシンガポール発四川料理店って書いてありますぅ。ここのことですね〜是非行ってみたいです♪
by grace (2007-01-11 20:41) 

マリンかもめ

そんな旦那さんがギブアップするくらいなら私には無理ですね(笑)
すぐ舌がヒリヒリして痛くなってしまいます。
こういう芸があるとは知りませんでした。
一度は行かないと^^
by マリンかもめ (2007-01-12 18:51) 

それいゆ

> graceさん
nice!ありがとうございます。
東京のお店は、4月にはオープンなんですね。もう情報誌に載っているとは・・・。
東京でもお茶のパフォーマンスやるのかしら?
ここのお店はお料理も私はけっこう好きです。
ちょっと先ですが・・・ graceさんのレポートお待ちしていま~す(笑)。

> マリンかもめさん
nice!ありがとうございます。
私も、ここに来たばかりの頃は辛いものはまったく食べれなかったんですよぉ。
でも、慣れてくると、その辛さがちょっとクセになったりも・・・(笑)。
茶芸、初めて見たときは、すご~い感動しました。
東京でも、中華レストラン(広東はやってないかも・・・ 主に四川?)で、こういうパフォーマンスが見れるところ、あるのかしら???
by それいゆ (2007-01-13 12:41) 

茶芸、こっちでも見たことあります。
どこかの店先だったか?
本格四川(と店に書いてあった)の麻婆豆腐をたべましたが、
口から火がでました。でもうまかったなぁ。
by (2007-01-14 01:32) 

めかぱんだ

すごいやかんですね!そのパフォーマンス見てみたいなぁ。
そして、四川料理=辛いとインプットされていますが、メニューによってはそうでもないのですね。最後の写真のデザート(?)がとっても気になります(*^_^*)
by めかぱんだ (2007-01-14 22:37) 

おちあい

伝統茶芸、なんだか面白そうですね。
新丸ビルの店でもやってきれないかなぁ (^o^)


.
by おちあい (2007-01-15 03:06) 

あおい

どこのお店かと思ったら、豆花でしたか!
辛いですよね~~~。
15年くらい前に北京のお店でコースで食べたことあるんですが、
お茶なし、水分なしでは食べられなかったです。
でも、美味しかったという印象があるから不思議。
近々辛いものを食べに行こうかしら?
by あおい (2007-01-15 20:00) 

それいゆ

> tm-engineeringさん
こちらにもnice!ありがとうございます。
このお店、たしかKLにも出店していたはず・・・。
ここに限らず、高級四川レストランだと、このパフォーマンスを売りにしているところもけっこうあるので、KLでも何軒もあるのではないかしら。

> めかぱんださん
こちらにもnice!ありがとうございます。
はじめて見たときには、ほんとにびっくり!というかおぉ~~!っていう感じで感動でしたよ~。
最後の写真は、お店の名前にもなっている豆花です。
クコの実入りで甘いシロップがかかっています。
辛いものの後のデザートはうれしいですねっ☆
by それいゆ (2007-01-15 20:23) 

それいゆ

> おちあいさん
nice!ありがとうございます。
これだけ長い注ぎ口のやかんから、お湯をまったくこぼすことなく入れるって、ほんとにすごい技ですよね!
1回は見る価値ありです。
日本にできるお店でもやれば、ぜったいに人気になると思うんですけどね。

> あおいさん
nice!ありがとうございます。
私も以前にコースで四川料理食べたときには、辛いものだらけで、口の中が火を吹きまくってましたぁ。
でも、あの辛さってけっこうクセになるんですよねぇ。
辛いもの尽くしはちょっと厳しいけど、少したつとまた食べに行きたくなっちゃいます。
by それいゆ (2007-01-15 20:29) 

grace

あはは、追記に入ってる〜(^^)
ディナーではティーパフォーマンスがあるんですね!!
それなら是非!!といきたいところなんですが、何せ新丸ビル・・
お高いんだろうなあ(笑)。実現するか分からないけど記念日
ディナーの候補にしてみますので気長〜に待っててくださいね♪
by grace (2007-01-18 16:55) 

mineja

何年か前にジャカルタのショッピングセンターで同様のサービスのある
レストランに行きました。
そこでは、注ぎ始めと終わりに結構、こぼしていましたので、そんなもんかと
思っていましたが、やっぱりうまい人がやるときちんと注げるのですね。
(味は...推して知るべしという程度でしたし)

あー辛ーい麻婆豆腐食べたくなってきました。
by mineja (2007-01-18 20:55) 

それいゆ

> graceさん
お名前、勝手に出してすみません~。。。
新丸ビルは、丸ビルのように、他にもたくさん高級レストランなどもできるのでしょうか?
東京駅周辺は、私のいたころからすっかりと様変わりして、名前を聞いても、いったいどのビルがどこ?といった感じで・・・(^^ゞ
日本に帰ったら、おのぼりさん状態になりそうです(笑)。
こちらのレストランは、シンガではそんなに高級というお値段でもないので、さすがに日本でも福臨門などのようなびっくりするようなお値段ではないと思うのですが、お店の雰囲気とともにどんな感じになるのでしょうね。

> minejaさん
nice!ありがとうございます。
この茶芸は、中国では曲芸みたいなもので、数ある型を、どれだけきれいな格好で、きれいに入れられるか、鍛錬が必要なようです。
中国ではその技を競っていたりするようなので、本場でぜひ見てみたいものです。
味は・・・ということですが、茶葉の種類を選べなかったのですか?
こちらのお店では、おすすめは八宝茶なのですが、蓋碗にクコの実や菊の花など赤や黄色の花が咲いたようで見た目もきれいだし、味も(効用も)辛い四川にはあうと思います。
by それいゆ (2007-01-20 01:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。