SSブログ

ファーム探訪 (1) [街角あれこれ@シンガポール]

シンガポールというと、狭い土地にオフィスやホテル・マンションなど高いビルばかり
という印象が強い街だと思います。
しかし、マレーシアのジョホールバルを臨む北西部の一角には、湿地帯が広がり、
農園・養殖場などが集まっているビルがまったくない広々としたエリアもあります。
とても辺鄙な場所で、タクシーも通らないので、車がない我が家では行きたくても
なかなか行けない場所でした。

7月から3ヶ月間試行ということで、MRTクランジ駅からこれらの農園などを回るバスが
運行されたので、この機会に行ってみることにしました。



バスは1時間に1本、毎時0分発で、料金は何度乗り降りしても2ドルです。(EZ-Link 利用可)
Kranji Countryside Association に所属している農園・農場・鯉や魚や蛙の養殖場など
9ヶ所(うち5ヶ所は往復とも)止まります。
ドライバーがガイドも兼ねているようで、尋ねると、お勧めなど1つ1つの場所について
詳しく説明してくれます。
乗る人が少ないので、1度乗ると顔を覚えられて、次からは尋ねなくても
向こうからいろいろと話し続けてくれましたが・・・。

私たちが最初に訪れたのは、「Bollywood Veggies」という農園です。
こちらは、日本語情報誌や当地英字新聞などでも取り上げられていたので、
以前から興味があった場所でした。

最初のバスストップだったスンゲイブロー湿地公園で降りなかった私たちに、
ドライバーさんが”ランチをするならもうここしかないよ”と教えてくれたので、
まずはレストランに直行しました。

この農園で採れた野菜を使ったお料理を食べることができます。
お勧めはカレーのようですが、他にもナシレマやロティプラタなどのローカルに
人気の食べ物もあります。

 
ちょっと辛いベジタブルカレーと甘いバナナカレー

 
ハウスサラダに自家製フィグティー         チキンドラムのから揚げ

どれも野菜の味をいかしてあっておいしかったです。
最初は野菜ものだけを頼んだ私たちでしたが、お店の人がすごくお勧め!と言う
チキンを追加注文したのですが、カラッと揚がって中はとってもジューシーで
オットは実はこれが一番気に入ったようでした。

バスには人がほとんど乗っていなかったので、こんなところにはあんまり人が来ないのかな
と思っていましたが、ちょうどお昼時だったこともあり、車で来ているシンガポーリアンで
レストランは混んでいました。

バスの時間までは、農園内を散策してみました。
ここは、会社を引退したご夫婦が個人でされている農園なのですが、
広々としていて、そこにいろんな種類の野菜やフルーツが栽培されていました。
バナナやパパイヤ・とうもろこし・ナス・カボチャ・・・ もちろん私たちがよく食べるものもありますが、
植物の名前が書いたプレートを見ると、初めて聞く名前のものもいろいろとありました。

 ← これはロンガン



ここで採れたものの一部は、先ほどのレストランでも売っています。
 

バスの時間があって、ゆ~っくりとするというわけには行きませんでしたが、
ここがシンガポール?!と思うような、一面緑ののどかな田舎を感じさせる場所で、
シンガポールの別の顔を見た気がしました。

この農園を含め4ヶ所に行ったので、4回に分けてそれぞれを紹介したいと思います。


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 7

確かに、シンガポールというと『街!』という
イメージしかありませんでした。
農園などもあるのですねー。
レストランもあるなんて魅力的☆
お野菜の写真は、日本ではあまり見かけない野菜ですねぇ。
紫の細いのはナス?白いのは?カブとか大根みたいな感じ?
右の写真はスターフルーツっていうんでしたっけ(^^)
続きのリポートも楽しみです♪
by (2006-08-30 22:04) 

grace

はい、ワタシも農園のイメージはなかったので
ちょっとびっくりです。
おなかがすいてるからか(笑)レストランメニューに惹かれます〜。
特にチキンは美味しそう〜♪
ベジタブルとバナナのカレーも気になります・・。(ふたりだったら
辛いの甘いの両方食べたいし^^;)
by grace (2006-08-31 18:09) 

それいゆ

> muchaさん
nice!ありがとうございます。
この農園に限らず、今回行ったところはシンガ再発見という感じでおもしろかったです♪
お野菜はやっぱり中国風かなぁ。
左はナス&大根なのですが、特にナスはこちらではこの形が一般的です。
右はスターフルーツです。ここのはちょっと小ぶり。
畑のどこにあるんだろう?と探したのですが、実がなっている木は探せませんでしたぁ(^^ゞ

> graceさん
nice!ありがとうございます。
やっぱりシンガに農園というイメージはないですよねぇ。
実際スーパーや市場で売られているものはほとんど100%近くが近隣からの輸入物です。
採れたて野菜のお食事、おいしかったです。
シンガの街中では、こんなバナナカレーなんてないし・・・(たぶん)。
スリランカのスパイスガーデンのレストランのビュッフェで食べたカレーに似ていて、ちょっと懐かしくなりながら食べました。
by それいゆ (2006-09-01 00:53) 

こんばんは~♪
ファーム探訪と言うタイトルを見て、味覚狩り??と思ってしまいましたがちょっと違いましたね(笑)。ああいうのは日本独特なのかな…。
でもシンガでこういう光景を見られるなんて本当にちょっとイメージが変わりますね。私、ロンガンっていただいた事がないんですけど、フルーツですよね?どんなお味なんでしょう~。
by (2006-09-01 21:29) 

それいゆ

タビトさん、nice!ありがとうございます。
残念ながら、シンガポールはフルーツ狩りができるほどの量を作っているところはないので・・・(T_T)
タイだと、マンゴスチン狩りとかランブータン狩りとかあるみたいですけどねっ。
ロンガンはフルーツですよ~。
さっき、チラッとタビトさんの最新記事を見させていただいたんですけど、フルーツが並んでいるところの一番奥にあるのがそうではないですか?
ランブータン(食べたことありますか?)やライチに似た実なのですが、それらに比べると甘さがだいぶ少なくて水っぽい感じというのかしら。
私は南国フルーツの中ではそれほど好きではないなぁ。。。(^^ゞ
by それいゆ (2006-09-02 02:02) 

お久しぶりです。
シンガにもこんな所があるんですねぇ。
フルーツよりチキンに眼がいってしまいました。
by (2006-09-03 10:53) 

それいゆ

nice!ありがとうございます。
シンガではほんの一部の場所だけで、この辺りだけちょっと別世界という感じですね。
マレーシアでは、見慣れた光景かもしれませんが・・・。
チキンは、オットもすごくおいしかったようで、これ食べにだけでもまた行きたい!って言ってます(笑)。
by それいゆ (2006-09-03 19:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。