SSブログ

こちらも美味です~☆潮州凍蟹 [グルメ@シンガポール]

シンガポールでカニと言うと、やはりチリクラブやブラックペッパークラブが有名でしょう。
今年に入ってからは知人の来星が多かったので、何度チリクラブを食べたことか(笑)。

ここでは、中華料理といっても、広東や四川だけでなく、中国各地のお料理が食べられます。
その中に、私がかな~り好きなカニがあります。
もちろん上海蟹も好きですが、これは季節限定品だし、お値段もいいので
気軽に食べれるものではないですものねっ。

私の好きなカニ・・・ それは、潮州料理の凍蟹(コールドクラブ)です。

潮州というのは、中国の広東省(香港の北の深センや広州という都市があるところ)の
南東部の海岸沿いの地域。
そのため、潮州料理には、海鮮モノが多くて、それもあっさりめの味付けのものが多いです。

コールドクラブもゆでているだけ。
ミソもたっぷりと入っていておいしいのですが、上海蟹と違って、食べる部分がいっぱい。
そして、この身に甘みがあって、カニを食べた~!という満足度がかなり高いです。
ここでは冬のおいしい日本のカニは食べられませんが、ちょこっとだけそれに近い
カニを食べたような気分になれます。

中身は・・・

上海蟹より少し大きいくらいの蟹を1人1パイずつ食べても、1パイ15ドルちょっと(約1200円)と
お値段的にも満足度大(笑)。

来客があればどうしてもシンガ名物になりがちですが、こちらもあっさりとした
海鮮料理を好む人にはお勧めしたい一品です。

* お店情報 *
李貴(亜蟹)席館 (Lee Kui (Ah Hoi) Restaurant)
8 - 10 Mosque Street (MRTチャイナタウン駅近く)
Tel. 6222-3654


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

めかぱんだ

お味噌も身もぎっしりつまって美味しそうですね♪
せっかく広州で海鮮料理に連れて行ってもらったのに、カニは食べ損なっていました(@_@)残念!
こちらのカニはそのままいただくのですか?日本のようにカニ酢みたいなもので味付けしていただくのですか??
by めかぱんだ (2006-08-28 22:45) 

それいゆ

nice!ありがとうございます。
このカニは、日本のカニ酢のようなあっさりとしたようなものではないですが、黒酢と濃い目のおしょうゆがミックスされたようなものが出されます。
私にはちょっと濃いかな・・・と思って、ほんの少しつけて食べたり、そのまま何もつけずに食べたりしています。
広州は”食は広州にあり!”というほどで広東料理の本場だから、数日間だけの滞在だと、やっぱりこの際広東料理!となりますよね。
香港や広州だと、この潮州凍蟹は花蟹という種類のすごく大きなきれいな蟹が出てくるようですよぉ。
by それいゆ (2006-08-29 09:30) 

お久しぶりです~!
ワタリガニの一種かしら?
これ美味しそ~ですね♪
by (2006-08-30 21:57) 

それいゆ

nice!ありがとうございます。
お忙しそうでしたが、一段落しました???
このお料理、本場では花蟹(日本の花咲ガニみたいなものかしら?)を使うらしいのですが、シンガポールでは私が食べたことのあるお店は大きなワタリガニらしき蟹を使っています。
シンガ名物のカニ料理はもちろんおいしいですが、味が濃いので、あっさりとカニ本来の味を感じながら食べるのはやっぱりおいしいですね~。
by それいゆ (2006-09-01 00:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

シンガ版一人鍋ファーム探訪 (1) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。