SSブログ

ファーム探訪 (2) [街角あれこれ@シンガポール]

バスに乗り、次は「Hay Dairies」に行きました。ヤギの飼育場です。
ここのヤギは、食用にはせずに、すべてミルクのために育てているそうです。
バスドライバーさんの話では、シンガポールには牛の牧場はないと言っていたので、
種類は違えどミルクを作っているのは国内ではここだけのようです。

朝9~11時には乳搾りを見れるそうですが、午後に行ったので、見学用のゲージにいるヤギに
エサをあげることができるだけでした。

全部で1000頭近くいるそうですが、見学ゲージでは子ヤギが多かったです。
(かなり大きいのもいましたけど。)
必死になってエサを食べようとする姿など、最近こんな光景を見てないせいか
かわいかったです♪

ミルクは、ここで直接かまたはデリバリーサービスで買うことができるそうです。
実際、私たちがここにいる間にも、何組ものシンガポーリアンが専用の発泡スチロールの
保冷ケースを持って買いに来ていました。
見学に来た人には、その場で飲めるように1本でも売ってくれます。
私も飲もうか迷ったのですが・・・
汚い話ですが、私は牛乳をそのまま飲むと必ずといっていいほどお腹の調子を崩してしまうので、
ちょっと警戒してやめてしまいました。

後で、ドライバーさんに聞いたところ、ヤギのミルクはカロリーも低くお腹に優しいのだそうです。
母乳に近く、体にとてもよいということで、わざわざここまで買いに来る人が多いそうです。
ただ、その分お値段も市販の牛乳に比べるとだいぶ高いです。
250mlのボトルで2ドル(約150円)でした。

でも、そんなに体にいいものと聞くと、飲んでみればよかったなぁ~と後悔。。。

ヤギのミルク、飲んだことのある方、いらっしゃいますか???
どんなお味でしょう? ちょっと気になる今日この頃です(笑)。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 3

ヤギ乳、買って飲みましたが、少し癖があって、ちょっと一回でいいやという感じでした。
反論する研究も有りますが、一般的にはヤギ乳は牛乳アレルギーの人でものめることが多いことで知られていますので、機会あれば次回はぜひ試してみてください。
by (2006-09-02 02:10) 

ヤギ乳、、、
経験ないですねぇ。乳搾りとかやらせてくれるのでしょうか?
by (2006-09-03 10:56) 

それいゆ

> マーさん
情報ありがとうございます。
以前ヤギのチーズは食べたことあるのですが、ちょっと独特の味で、あんまり食べられませんでした。
だから、その元となっているミルクもかなりクセがあるのかもしれませんね。
体にいいというのをとるか、おいしさをとるか・・・
まぁ、また機会があれば、トライしてみたいと思います。

> tm-engineeringさん
こちらにもnice!ありがとうございます。
ヤギのミルクを飲む機会なんて、まずないですものねぇ。。。
日本でもそういうのを作って売っているところあるのかしら?
乳搾りは、見学者みんなに自由にやらせてもらえるのかはわかりませんが、申し込んでおけば確実にやらせてもらえると思います。
シンガポールはほんとに自然や動物と触れ合う機会がないので、こういう動物を生で見て触ったことがある子供が少なくて、ヤギといってもどんな動物か知らない子もすごく多いんですって。
by それいゆ (2006-09-03 19:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ファーム探訪 (1)ファーム探訪 (3) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。