SSブログ

MINT Museum [街角あれこれ@シンガポール]

ラッフルズホテルの脇のSeah Street に4月ごろオープンしたMint Museum。
オープン当初は、入り口前にはブリキのおもちゃの飛行機が吊り下げられ、
ショップハウスが連なるその通りではちょっと違う雰囲気を醸し出していました。

そのうちに行ってみようと思いつつも、なかなか行く機会がなかったのですが、
SQのフライト搭乗券を見せると割引になるということで、先日行ってみました。

MINTというのは、”Moment of Imagination and Nostalgia with Toys”の略。
昔のおもちゃを集めた博物館です。

カフェやおみやげショップがある小さな1階の入り口から入り、細長い建物の
2~5階が展示スペースです。
それぞれの階には、宇宙空間やキャラクターやコレクションなどといったテーマがあって、
たくさんのおもちゃが展示されています。
25ヶ国以上から集められているそうです。

キャラクターものだと・・・
1940年~60年代のものが中心で、ミッキーマウスやポパイ、スヌーピーといった
アメリカ系のものや、鉄腕アトムなど日本のものが多かったような。。。
なかには、ベルギーのタンタンのような近代のものもあります。

 

日本のものは、そのパッケージなど私の子供の頃よりももっと古い時代を
感じさせるものばかり。
コレクションのコーナーにあるブリキのおもちゃなども、この博物館の名前の通り
ノスタルジックを感じます。

欧米や日本のものがほとんどのようでしたが、中には中国のお人形なども
飾られています。

こうやっていろんな国のお人形が集められると、ほんとに国によって
特徴がでているなぁ~と思います。

それになによりも感じたのは、最近のおもちゃやお人形は高機能だったり
センスがいいものが多いけど、昔のものはどれも表情が豊かだなぁということ。

自分の子供時代をちょっと思い出したりもしながら、このおもちゃたちを見て
そのかわいらしさにふふっと笑っている私がいました。

* 8月現在、SQのボーディングパス(搭乗後7日以内)を見せると、
10ドルの入場料が25%引きで7.5ドルになります。


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 5

こんばんは、体調を崩されたとのことですがその後お身体はいかがですか。
SeahStreet!この名前を聞くとだまっていられません。おそらく私は日本で一番SeahSteetを愛する者だと思います(ちょっとウソ)。そこにあるメトロポールホテウが定宿のつもり、なのですが去年泊まったらなんかボロくなっていたので次回からは泊まらないと思います。冷房も調整できないので。
今度は「なんでも鑑定団」みたいなお店が出来たのですね。でもちょっと入場料が高いかなあ~その分ホーカーで何か食べたほうがいいや(^^;)
by (2006-08-16 21:35) 

それいゆ

お久しぶりです! nice!ありがとうございます。
体調のほうは、マイコプラズマにかかって、6月終わりから1ヶ月ほど苦しみましたが、今はもうすっかりと元気にしています。ご心配ありがとうございました。
シンガでは、映画も一番高い時間帯で10ドル弱なので、それに比べるとこちらの入場料は高いですねぇ(^^ゞ
こういったレトロなおもちゃだけを世界各国から集めたという志向は世界では初めてということらしいですし、おそらく私的な博物館だと思うので、こんなお値段なのだと思います。
by それいゆ (2006-08-17 12:27) 

マリンかもめ

昔のおもちゃなんて・・・年取るとこういうのが懐かしくなりますよね。
日本にはこういう展示物をやっている所ってないのかな・・・とふと思ってしまいました。
by マリンかもめ (2006-08-19 09:56) 

持っている人がいるんですよね。
古いおもちゃのコレクション、見ていてあきないです。
by (2006-08-19 13:12) 

それいゆ

> マリンかもめさん
nice!ありがとうございます。
自分でもたぶん知らない時代のおもちゃなど、見ていて楽しかったです。
日本ではどうでしょう??? きっとコレクターもいるでしょうから、日本のレトロなものだけを集めた展示はどこかであるのかもしれませんが、世界中からとなるとないかもしれませんね。

> tm-engineeringさん
nice!ありがとうございます。
コレクターって、ほんとにお宝モノみたいなすごいものをいろいろと持っているようですものね。
こちらの博物館も、興味深い展示が多かったです。
by それいゆ (2006-08-19 23:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。