SSブログ

Firework Festival [イベント@シンガポール]

National Dayのお祝いを兼ねて、8月5日~12日までの1週間はFirework Festivalでした。
この間に、National Dayの式典がらみのものをあわせて、5日間花火がありました。
シンガポールの他イタリアなど数ヶ国のチームの花火が打ち上げられました。

この花火、高く打ちあがるものは我が家からもよく見えるのですが、
花火が上がるマリーナ地区の近くに出かけたので、見て帰ることにしました。
日本も今ちょうど花火大会真っ盛りですが、こちらも年に1度のお祭り。
始まる1時間半くらい前に2駅MRTに乗ろうとしたのですが、来る電車どれも
日本の通勤電車のような混み様で、何本か待ってやっと乗れる状態。
ふだんこちらでは通勤時間帯でもこんなに混むことはまずないので、
こんなのを初めてといっていいくらいに見ました。
バスも道路が大渋滞で、結局歩いて行った私たちですが・・・
やっとたどり着いたマリーナ地区は、どこも人・人・人・・・。
シンガポールにこんなに人が1ヶ所に集まるのも珍しい。
たった10分だけの花火なのに(^^ゞ

花火が始まると、周りのシンガポーリアンはみんな大歓声。
”こっちの花火って、シンプルだし、とにかく数をあげれば・・・って感じだよね”
とさめているのは私たちくらい?!
いちおう夏の風物詩(シンガは年中夏だけど・・・)を楽しみつつも、
日本の花火は、色使いや形、1つ1つの花火に意味がこめられていて、
ものすご~く情緒があるなぁ~と改めて感じ入りながら見ました。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 6

マレーシアの花火は、独立記念日のカウントダウンまでお預けです。

あ、、ちょうど、600niceでした。
by (2006-08-14 00:57) 

それぞれの国の花火文化もやっぱり違うものなのですね。
確かに日本の打ち上げ花火はどんどん進化していっているように思います。
日本に住んでいると気付きませんけど、他と比べてみると改めて良さや違いがわかったりするんですね~。
10分で、かなりの数が打ち上げられるのですか??
by (2006-08-14 02:58) 

まめたろう

最近、市町村の合併で花火大会も淘汰されてきています(家の周りは)
今年までで終わりの花火大会もいくつかあり少し寂しいです。
ひとつの市になってしまうと運営が難しいみたい。
財政が赤字だし、ごみもすごいし・・・
by まめたろう (2006-08-14 22:17) 

それいゆ

> tm-engineeringさん
nice!ありがとうございます。
KLはどんな花火が上がるのでしょう?
ナショナルデーの様子、またレポしてくださいね!

> タビトさん
nice!ありがとうございます。
何ヶ国かで年越しやイベントの花火を見たことがありますが、やっぱり日本が一番きれいだと思います。色とりどりの大きな花が咲くっていう感じで。
シンガの今回の花火は、10分でも数百発はあがるらしく、とにかく花火の乱れ打ちというか・・・
日本ほど高く上がらないし、かなり狭い場所で打ち上げるせいか、そうなると花火の1つ1つの形もよくわからないほどの爆発したようなすごい状態なんです(>_<)
趣というものがいまいちですぅ。。。

> まめたろうさん
nice!ありがとうございます。
日本の花火大会は1つ1つが構成などもかなり凝っていて、開催する側としてはたいへんなのかもしれませんね。
でも、中途半端な規模のものがいくつもあるよりも、見ごたえがあるもの1つの方が楽しみですよね。
(あっ、私はTDLみたいな花火も好きですけどぉ(笑)。)
私も来年こそは日本の花火大会見に行くぞ~♪
by それいゆ (2006-08-15 01:10) 

マリンかもめ

写真で見ると、豪快さを感じますが・・・
でも花火は見ていて飽きませんね。
by マリンかもめ (2006-08-16 12:13) 

それいゆ

マリンかもめさん、nice!ありがとうございます。
一度にどんどこと上げられるので、たしかに写真でみると豪快かもしれませんが、やはり日本のような情緒・風情といったものはまったくないのが、淋しいところです(T_T)
日本の花火大会も大混雑で行くのはかなりたいへんですけど、でもあのきれいな花火を間近でじっくりと眺めていたいです。
マリンかもめさんは、スタジアムなどで1年中花火見てらっしゃるのかしらん(笑)。
by それいゆ (2006-08-16 16:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。