SSブログ

41回目のNational Day [イベント@シンガポール]

今日8月9日は、シンガポールの41回目のナショナルデー(独立記念日)です。
街中では、あちこちにシンガポール国旗が掲げられて、この日をお祝いしています。

 

街を行きかうシンガポール人たちも、いつもどおりに赤い服を着た人たちが
多く目に付きました。

夕方からは恒例の式典も行われていました。
去年は40年目という区切りの年だったので、市内ど真ん中のパダンで式典があり、
戦車などが行進するという大々的なものでしたが、今年はカラン地区にある
ナショナルスタジアムで行われるので、オーチャードなど街中心部では
それほどナショナルデーの雰囲気を感じません。
式典は国民とPR(永住権)保持者で抽選で当たった人しか行けませんし・・・。

去年はビューイングエリアでシンガポール人に混じってモニターで式典を見たり、
花火を見たりした私たちでしたが、今年は静かな1日でした。

今週は、ナショナルデーがらみで、日本に比べるとほんとにちっぽけですが、
Firework Festival ということで、週4回くらい花火もあがるので、週末に時間があえば
行ってみようと思っています。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 5

ティー

こ、この国旗のある場所は~!OrchardのCalifornia Fitnessの横じゃありませんかっ!? 私、ここのメンバーで、とってもとっても馴染みのある場所です。懐かしい。・・・とはいえ、この前、それいゆさんもおっしゃっていた通り、3月に行ったばかりなんですけどね。へへ。9月はまだ休みの申請を会社に出してないので、密かに狙ってる状態です。写真見たら、行きたくなってきたー。日記に関係ない文書にてゴメンナサイ。m(_ _)m
by ティー (2006-08-10 13:04) 

それいゆ

ティーさん、カキコありがとうございます。
私もちょこっとだけですがカリフォルニア・フィットネスのメンバーだったことありますよぉ。もしかして、そこでお会いしていたりして~(笑)。
9月にお休みがとれて、訪星できるといいですね。
今年はディーパバリやハリラヤが10月下旬なので、9月後半からはライトアップも始まるのではないかしら。
中秋もあるから、月餅もいっぱい出回っていますしねっ。
by それいゆ (2006-08-11 20:30) 

マリンかもめ

節目の年でないと派手にやらない感じなんでしょうか。
by マリンかもめ (2006-08-12 00:43) 

シンガの方が一足早いんですよね、独立記念日。
月末に控えたマレーシアも、
車に国旗をつけて走っているのが目立ってきました。
by (2006-08-12 13:26) 

それいゆ

> マリンかもめさん
nice!ありがとうございます。
たしかに5年ごとの節目の年は街の中心部で大々的に行われるのですが、それ以外の年もそこまではしないものの、けっこう派手なイベントなんです。
航空ショーのように飛行機がとびかったりしてます。
私は国民ではないので、5年ごとの大きいものしか見に行きませんが。。。

> tm-engineeringさん
nice!ありがとうございます。
マレーシアは8月30日でしたか、たしか? 
そちらは、ちょうどメガセールの時期だから、それとあわせてよけいに街が賑わっているのでしょうね~。
by それいゆ (2006-08-12 15:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。