SSブログ

ベサックデー [街角あれこれ@シンガポール]

昨日(5月12日)は、シンガポールは”ベサックデー”の祝日でした。
ベサックデーというのは、お釈迦様の誕生日を祝う日で、毎年旧暦5月の
満月の日とされています。
多民族国家なので、宗教的なお休みも、キリスト教・イスラム教・ヒンズー教・
そして今回の仏教と様々です。

仏教徒たちは、この日はお花やフルーツなどをきれいに飾り、お寺に祈祷に行きます。

私は、インド人街近くにある「シャカ・ムニ・ブッダガヤ(別名:千燈寺院)」に行ってみました。

 

このお寺の中には、15メートルほどある大きな仏像があります。
そして、その周りに1000個もの灯りがともされているので、千燈寺院とも
呼ばれているのです。

この日は、祈祷のために狭い堂内に入るのに、遠くの方まで長い行列になっていました。
そして、中もすごい人でごった返していました。
中は、たくさんの仏像が飾られ、仏教画もありますが、さすがにこの日は
観光のためだけの私たちが入れる状態ではありませんでした。

外も、お線香を持って、お祈りしている人たちであふれていました。
 

この寺院の興味深いところは、インド人街の中国系も多く住むエリアにあるので、
中国系だけでなくインド系の人々も多く参拝しています。

チャイナタウンにも大きなヒンドゥー教寺院がありますが、昔と今とでは人種ごとの
住み分けのエリアが少し異なっているので、こういう民族&文化の融合が見うけられます。
これが、シンガポールのちょっと面白いところかもしれません。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 5

 シンガポールはとてもきれいな街とよく聞きます。
 イルミネーションのついた大仏様、いいですね。(^O^)
 寺院巡りしてみたいです。
 
 
  
by (2006-05-14 20:42) 

カラフルな仏像ですねえ~~^^
大きいなぁ。。。15メートル^^;
by (2006-05-14 20:58) 

めかぱんだ

日本人がお正月に大挙して初詣にでかけるような感じとは違うんですよね?宗教と生活がほんとに密接に関連してるんですね。
仏像さんの顔が、やけに彫が深いというか印象に残るお顔立ちです(>_<)
by めかぱんだ (2006-05-14 23:32) 

julius

先週の11日はダッカも休みで、仏教関係の祝日だと聞いていたのですが、これだったのですねー。
by julius (2006-05-16 00:45) 

それいゆ

> nanakitさん
そうですね、シンガポールは他の国に比べると(日本も含め)かなりきれいな街ではあると思います。
多民族国家なので、寺院といっても、インド(ヒンズー)、イスラムモスク、中国道教、仏教・・・などなど様々で、それぞれに特徴があるので、おもしろいですよ~。

> rossiさん
nice!ありがとうございます。
すごいカラフルですよね。外観も派手な絵が描かれているし・・・。
近くで見ると、仏像の大きさにも圧倒されます!
タイとミャンマーの国境辺りで見た寺院とちょっと似ている気がしました。

> めかぱんださん
nice!ありがとうございます。
日本の初詣のような賑わいではありますが、宗教的なものなので、人々の信心深さはぜんぜん違いますね。
日本人は最近はあまり宗教というものを気にしなくなりつつありますが、アジアの人はほんとに自分の宗教を大事にしていますよねぇ。
この大仏、仏教とはいってもタイのキンピカとも違うし、きっと伝来元が別のところなのかも・・・。そのうちに調べてみます。

> たくさん
先週金曜日は東南アジアの多くの国が祝日だったんですよね。
たしか大多数がイスラム教のインドネシアもそうだったような気がしますが、バングラディシュもお休みだったのですね。
そちらも仏教徒はけっこういるのかしら??? そういうイメージないのですが・・・。
by それいゆ (2006-05-16 01:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。