SSブログ

バトン ・・・ お題はアジアンリゾート! [トラベル]

「たーぼー&ゆみの旅日記」のyumi さんからバトンをいただきました。

その内容は・・・

問1 PCもしくは本棚に入ってる『○○○』
問2 今妄想している 『○○○』
問3 最初に出会った『○○○』
問4 特別な思い入れのある『○○○』
問5 あなたにとって『○○○』とは
問6 バトンをまわしたい人6人とその【お題】

『○○○』はバトンを回す人(今回はyumi さん)が設定したお題ということで、
私へのお題は「アジアンリゾート」とのことです。

もしかして、私、アジアンリゾートにいっぱい行っていて詳しいように見えました?
たしかに住んでいる場所柄もあって行ってはいるけど・・・ 
私はどっちかといえば世界遺産や街巡り派、そして一番好きなのはヨーロッパなんです~(笑)。

では、行ってみたいと思いま~す!

1. PCもしくは本棚に入ってる『アジアンリゾート』  
愛読書としては、雑誌CREAのリゾート特集の号、英語のリゾート紹介の本などありますが・・・
思い出の本ということでこれ!

モルディブ―青い楽園

モルディブ―青い楽園

  • 作者: 三好 和義
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 1999/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

Rakuen―三好和義写真集

Rakuen―三好和義写真集

  • 作者: 三好 和義
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 1985/05
  • メディア: 単行本


シンガに来るまで、リゾートには興味がなくてほとんど行ったことのなかった私ですが、
結婚するときに”大好きな写真家の本なんです!”と言って、後輩がプレゼントしてくれたのが
この三好和義さんの写真集でした。
見た瞬間、素敵な風景の数々にアジアンリゾートの雰囲気に惹かれて、
モルディブをはじめリゾートにもいつかは行ってみたいなぁ~と思いました。
それ以来、私も三好さんのファンでもあります。

2. 今妄想している 『アジアンリゾート』 
妄想するほどではないですけど(笑) 
インド・ジャイプールにあるマハラジャ宮殿を改装したオベロイ系のホテル「Rajvilas」で、
お姫さま(女王様?)気分の超優雅な滞在をしてみたいなぁ~♪って。
私の数年前からの夢でございますぅ。
オットはインド大好きではあるのですが、なかなか実現は難しそう。。。(>_<)

3. 最初に出会った『アジアンリゾート』
シンガに在住して初めて行ったビンタン島。
週末1泊2日でちょっとした気分転換に海水浴気分で行ったのですが、
シンガよりはずっときれいな海との~んびりとした雰囲気がよかったです。
今ではビンタン島は日帰りでゴルフに行ったりもするので、あまりリゾートっていう
感じもしないですけど。。。
あの頃には、こんなにアジアンリゾートに行くことになるとは思いませんでした。

4. 特別な思い入れのある『アジアンリゾート』
我が家はいろんなところに行きたい&泊まりたい派なので、同じ土地やホテルに
リピートすることがほとんどなくて、これ!といったすごく思い入れのある
アジアンリゾートは残念ながらありません。
しいていうなら、バリのウブドかしら。
シンガにはない深い緑いっぱいの自然&心地よい風、そして美術館のバリ絵画や
毎夜行われるバリ舞踊などの伝統文化・・・
ガムランの響きとともに、とっても居心地のよさがあって、好きな場所です。


↑はフォーシーズンズ・バリ@サヤンのアユン川を臨むレストラン

5. あなたにとって『アジアンリゾート』とは
日本でいえば温泉に行くような感覚かしら(笑)。
ここには温泉というものはないので・・・。
たった1~2泊の短い滞在でも、心も体もリラックスできて、次の日からの
元気をもらえる場所です。

6. バトンをまわしたい人6人とその【お題】
うぅ~ん・・・
私自身があんまりこういうのが得意ではなくて、うまく答えられないんですよねぇ。
(インスピレーションが乏しいのかも・・・)
皆さんに勝手にお回ししてご迷惑かけてもいけないし、ここで止めさせてください。
yumi さん、ごめんなさい。。。m(_ _)m
もしもやりたい!という方がいらっしゃいましたら、その方にあったお題をさしあげますので、
ぜひぜひお申し出くださいねっ(笑)。


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 10

julius

アジアンリゾート、良い響きです。サムイからダッカに帰ってきたばっかりですが、もう懐かしい。インドのリゾートも良さそうですよね。アマンリゾートとか行って見たいなあ。
by julius (2006-04-27 02:52) 

あおい

アジアンリゾートは、温泉旅行のようなもの、という感覚はシンガ在住ならではの感想ですね。なるほど~。
我家も同じところ、同じホテルには泊まらないようにしていますが、プーケットは2度あります。
アジアはお値段、距離を考えると、お得なんですよね。(モーリシャスなど、高くて・・・・!!)
ジャイプールはほこりまみれっていう印象なんですが、高級ホテルに入ると一気に高級になって、世界も変わりますよね。(このホテルは行った事無いですね、多分)
この違いがまた素晴らしいです。
が、行くのは大変ですね。。。
by あおい (2006-04-27 12:48) 

マリンかもめ

アジアンリゾート・・・早く体験したいな~。
私にとってのリゾートは、今のところ柏天然温泉です!って地元やん。
by マリンかもめ (2006-04-28 01:16) 

それいゆ

> たくさん
nice!ありがとうございます。
サムイからお帰りなさいませ~♪
おいしいタイ料理を食べて、きれいな海に癒されてきましたか???
インドもタージマハルが見渡せるリゾートやサファリ内のリゾートなどアマンも含めて素敵なところがいっぱいなんですよね。
世界遺産めぐりしながらリゾートというのは最高かも☆
いつかは行ってみたいです!!!
たくさんのようにダッカからとなると、街の雰囲気があまり変わらなくて、旅行した気分にならないかしら?!?!

> あおいさん
nice!ありがとうございます。
シンガはリゾートに行くには恵まれた場所にありますね。
モルディブも近いし、モーリシャスも直行便があるし・・・。
あおいさんのように日本に1時間ちょっとで帰れるような場所に住んでいれば、きっとちょくちょく温泉♪なんて言って、日本に帰っているかもしれませんが、ここからだとさすがにまとまったお休みがないとそれはできないのが、悲しいところですぅ。
今の私は、やっぱりアジアンリゾートより温泉に行きたい~!!!
6年も南国に住んでいるというのは、ちょっと長すぎですよねぇ(>_<)
あおいさんはインドも各地行かれたんですね。
北部トライアングルの世界遺産は一生に一度は見る価値がありますよね?!
(オットは3回見る価値があるから、もう1回行かねば・・・というほどですが。)
by それいゆ (2006-04-28 01:18) 

yumi

それいゆさん
バトンどうもありがとうございました!
ヨ~ロッパが一番好きっていうのは意外でした~。
三好さん!といえば、明日新宿で三好さんの写真展があります。
私も三好さんの写真集買おうっと。

私もバリはとっても大好きです。
やっぱりウブドが一番落ちつくかな~って思います。
ガムランの響きもいいですよね♪
by yumi (2006-04-28 01:23) 

それいゆ

マリンかもめさん、nice!ありがとうございます。
今はアジアンリゾートといっても、ビーチリゾートだけでなく、山のリゾートだったり、遺跡の近くに道を一歩入ると楽園なんていうリゾートだったり、いろいろあるんですよね。
だから、そういったところでは、男性1人で泊まっている人もけっこう見かけます。(あっ、ご一緒に行かれる方がいらしたら、ごめんなさ~い。。。)
今の私には、どんな温泉でもちょ~うらやましいですよ~。
大江戸温泉でもいいから行きたいくらい(笑)。
by それいゆ (2006-04-28 01:25) 

それいゆ

yumiさん、こんばんは~。
延ばし延ばしにしていると、結局やらないような気がしたので、やってしまいました。
うちはなかなか長いお休みが取れないし、シンガは実は日本からよりもヨーロッパは遠いので、すっかり足が遠のいていますが、やっぱり住んでいたこともあってイギリスが一番大好きです☆
フランスもイタリアもスペインもギリシャも・・・ また行きたいところだらけだけど(笑)。
三好さんの写真展、行かれるんですか? いいなあ~。
最近はアジアンリゾートやビーチリゾートだけでなく、欧米のホテルなどの写真もいっぱい撮られていますよね。
どれも見てもほんとに素敵なので、旅行に出かけたいモードがよけいに高まっちゃいますね~♪
by それいゆ (2006-04-28 01:33) 

grace

それいゆさんの思うアジアンリゾートバトン。すごく面白い!!というか
ためになりましたよ(笑)温泉旅行の感覚・・とは、へ〜という感じです。
行きたい所はほーんとたくさんありますよね♪かもめ食堂の影響もあってか
北欧もステキだな〜と思うようになってきました。イギリスもいつかは・・
と思いたいです。
by grace (2006-04-28 09:28) 

めかぱんだ

アジアンリゾート大好きっ子夫婦としては、温泉感覚で気軽にアジアのリゾート地に行けちゃう環境のそれいゆさんがとっても羨ましいです(>_<)
この夏のリゾート色々悩んだんですが、それいゆさんも行っておられる~!のを見て決めちゃいました\(^o^)/チェンライのピマライ♪また情報お聞きするためにメールさせていただくかもしれませんが、よろしくお願いいたしますm(__)m
by めかぱんだ (2006-04-28 21:16) 

それいゆ

> graceさん
nice!ありがとうございます。
私の場合、やっぱり住んでいる場所柄、日本に住んでいるのとは違う感じ方になってしまっていますね。
リゾートにこのところよく行くのも、私が言いだしっぺではなくて、オットの”温泉代わりにまったりしたい!”という一言から始まっています。
だから、過ごし方も、ホテルからほとんど出なくて、プールやビーチでぼ~っとして&スパしてというのがいつものパターン。(まぁ日数が2泊程度というのもありますが。)
ほんとに、行きたい場所というのはたくさんありすぎて、悩ましいですね(笑)。
北欧はノルウェーくらいしか行ったことないですが(デンマークも入るかな?)、西欧や南欧とはまた違う静かな時間&空気の流れがあっていいですよね。

> めかぱんださん
nice!ありがとうございます。
アジアンリゾートが気軽な私と、温泉が身近なめかぱんださんと・・・
ないものねだりですよね(笑)。
私も、帰国してちょっとたったら、アジアンリゾートがすごく恋しくなっちゃうのかもしれません。
ところで・・・
めかぱんださんの夏休みは、私が行ったところだとすると、チェンライのアナンタラ、それともランタ島のピマライ、どっちでしょ???
ピマライは私が行った後にお部屋がかなり増築されたりしてますが、私でわかることでしたらお尋ねくださいねっ。
メアドは、サイドバーorプロフィールに書いているホームページのトップにありますので。
by それいゆ (2006-04-28 23:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。