SSブログ

香港食べ歩き@松記糖水店 [グルメ@香港]

ふだんシンガでは高温多湿のせいか長時間歩き回るなんてことはあまりないですが、
香港ではほんとによく歩きました。
そうすると、すぐにお腹がすくんですよね(笑)。

そんなわけで・・・ 続いては、香港の伝統的なスイーツのお店に行きました。

メニュー3ページくらいにわたって、スイーツだらけ。
広東語のメニューは文字だけなのですが、写真入りのメニューをみせてもらいました。
どれもおいしそう~♪


芝麻糊湯圓 HK14ドル(約210円)

私が大好きで、シンガでも時々食べている黒ゴマのおしるこ。
黒ゴマペースト入りの白玉入りです。
おしることいっても甘さはかなり控えめで、体に優しいデザートです。


六寶湯圓 HK15ドル(約230円)

広東系のおしるこは大好きな私が、メニューを見て、”これ食べた~い!!!”と
おしるこ以上にすご~く惹かれたのがこれ。
ジンジャースープの中に、色とりどりの6種類のお団子が入っています。
4つの白いお団子の中には、芝麻(黒ゴマ)・花生(ピーナッツ)・奶皇(カスタード)・
紅豆(あずき)のペースト、そして緑のお団子は緑茶味で中はカスタードペースト、
グレーっぽいのは紫米でカスタードペースト入りです。
1つずつ味が違うので、1つ食べるごとに口の中で楽しみが広がります。
ジンジャースープも、甘さの中にもピリッと感があり、のどにしみわたっていきます。
これも体によさそうなデザートでした。

さすがは、医食同源のスイーツですねっ☆

「松記糖水店」
21 Woosung Street, Yau Ma Tei


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 6

めかぱんだ

こんばんは!
3ページもスイーツのメニューだなんて(*^_^*)
なかなか選びきれないですね。
黒ごま入りのお団子、私も大好きです♪
どのお団子も、そしてどのお汁粉も美味しそうです!!!
by めかぱんだ (2006-04-26 20:27) 

それいゆ

レスが遅くなってごめんなさい。。。
nice!ありがとうございます。
温かいもの&冷たいもの、ほんとにたくさんのデザートがありました♪
香港は北京標準語ではなくて広東語なので、漢字を見てもいまいち理解できないものも多かったのが残念(^^ゞ
きっともっとお勧めのスイーツもいろいろとあったのかも。
by それいゆ (2006-04-28 01:07) 

マリンかもめ

ホント、いろいろなスィーツがあるんですね。
香港にもおしるこってあるなんて驚きです。
by マリンかもめ (2006-04-28 01:24) 

それいゆ

こちらにもnice!ありがとうございます。
香港はスイーツ天国でした☆
以前にシンガポールで食べれるものでいくつか紹介してはいますが、黒ゴマだけでなく、ピーナッツやクルミや杏仁風味のものなど、アズキのおしるこ以外にもいろいろとあるんですよ。
どれもビタミンがあったりして、健康効果があるんですって。
by それいゆ (2006-04-28 01:40) 

これって甘いの?!という見た目なんですが、、マレーシアに比べてシンガポールはずいぶんヘルシーに見えたけれど、香港の方がさらにヘルシー・・・なんでしょうね??
by (2006-05-11 00:48) 

それいゆ

マレーシアで中華風デザートを食べたことはないけど、香港は医食同源を取り入れたスイーツの種類が豊富で、どれを食べようか、どこに行っても迷ってました。
それに、こういった見た目は甘そうなスイーツ三昧しても、使われている食材が黒ゴマ・ショウガ・ピーナッツ・・・と思うと、安心して食べられるので、ほんとにうれしいですね♪ 香港スイーツ、最高~☆(笑)
by それいゆ (2006-05-11 10:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。