SSブログ

香港食べ歩き@羅富記粥麺専家 [グルメ@香港]

中華系の国で、朝食といえば、お粥ですね~。
香港には、街中にいくつものお粥専門店があります。

 
奥 : 鮮魚片粥 (魚のスライスのお粥) HK18ドル(約270円)
    油条(アゲパン) HK4ドル(約60円)
手前: 肉丸粥 (肉団子のお粥) HK18ドル
 ← こんな肉団子がたくさん入っています。

じっくりと煮込まれたお粥の中に、たっぷりと具が入っていました。
特に魚のお粥は、魚のお味がしっかりと染み出していました。
体の芯から温まってくるし、これからまた食べ歩きだぁ~!というお腹には優しいお食事でした。

このお店では麺類も出していますが、私たちが行った9時半ごろには
まだワンタンなどを作っている最中でした。
早くて10時半くらいからでないと、麺類はオーダーできないそうです。

そのため・・・ 後日、麺類を食べるために再度来てみました。


雲呑蛋麺(エビワンタン麺) HK16ドル(約240円)

スープはしっかりとダシが出ていて、でもわりとあっさりと飲みやすい味で、
私には他のお店で食べたものよりもおいしく感じました。
エビワンタンは、他のところよりもミンチでのつなぎが多かったような・・・
もちろんプリプリのエビも入っていましたが・・・。

だけど、シンガポールで食べるワンタン麺というのは、かなり小さいワンタンなので、
一口では食べれないくらいの大きなワンタンがうれしかったです♪ 

「羅富記粥麺専家」
144 Queens Road, Central 


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 5

めかぱんだ

おはようございます♪
朝の目覚めにこのおかゆの画像。とっても食べたくなりました(>_<)
といっても、ここは日本。いまからトースト食べます。とほほ。
by めかぱんだ (2006-04-22 10:25) 

朝のおかゆはいいですよね。まだ単身やってた頃、土日の朝、よく食べに行きました。ミーもおいしそう。
by (2006-04-23 02:00) 

それいゆ

> 好(ハオ)くんさん
nice!ありがとうございました♪

> めかぱんださん
nice!ありがとうございます。
レスが遅くなってしまってごめんなさいm(_ _)m
朝の中華粥っていうのも、なかなかいいですよね~。
シンガでもホッカーセンター行けば食べれるんですが、生活しているとわざわざ行かないですしねぇ。
我が家も今朝はトーストでした(笑)。

> tm-engineeringさん
nice!ありがとうございます。
朝のお粥、体に優しい感じでいいですよね。
KLでもおいしいお店あるんですね。
チャイナタウンに行けばあるのかしら?
またそちらのお食事どころなども、いろいろ紹介してください!
by それいゆ (2006-04-23 23:35) 

美味しそう!中華粥も大好き(もちろん、日本のおかゆも大好き・・・笑)
ワンタン、でかそうですね。美味しそうです。こういうもの、日本でも食べられるのかしら。
10年以上前に香港に行ったときはおかゆは確か20円ぐらいだった記憶があるのだけれど、、、私が行ったお店があれだったのか、物価があがったのか、どうなんでしょうかね?
高級中華料理は一人1万ぐらいして、お粥は1人100円以下、ものすごく価格差のある国なんだな、と思った記憶があります。

KLでも中華粥、なんどか食べました。具合悪くなって・・・。中華街にもきっとあるんだろうけれど、(歩いていかれる)ブキビンタン界隈で食べていました。ビルのテナントだからか、10RMぐらいだったような気がします。KLの食べ物にしてはちょっと高い、、、かな??
by (2006-04-25 09:25) 

それいゆ

こちらにもnice!ありがとうございます。
香港のワンタンは、かなり大きくて食べ応えがありました。
エビもプリプリで、エビが大好きな私はうれしかったです♪
10年前はおかゆが20円?!
私は10年ちょっと前に行ったときは個人旅行でなく食目当てでもなかったので、そんなに物価が安かったのかどうかは記憶にまったくないのですが・・・
でも、特に香港島中心部は街自体がかなり発展しているので(シンガの10数年以上に!)、その波に乗って、観光客に紹介されるようなお店はお値段が上がっているのかもしれませんね。
by それいゆ (2006-04-25 20:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。