SSブログ

香港食べ歩き@糖朝 [グルメ@香港]

今や日本にも数店舗出店している「糖朝」。
香港には本店1店舗しかないんですよねぇ。。。
いかにも日本人観光客って感じですが、いちおうここにも行ってきました(笑)。

日本だと、お粥・エビワンタン麺といったところが誰でも食べるお勧めメニューかと思いますが、
夕食ということもあり、もう少ししっかりとしたお食事メニューを選んでみました。


足科鮮蝦浄雲呑(エビワンタンスープ) 

大きなエビワンタンが10個ほど入っていて、かなり食べ応えがありました。


XO醤茄子牛肉

ナスと牛肉が柔らかく炒められていて、XOジャンを使っているだけあって
コクもありました。
ご飯がすすむおかずでした。


楊州炒飯

これはまあまあ。HK50ドル(750円)も出すほどの味ではないなぁ。
シンガで、4ドル(280円)くらいで食べれるもっとおいしいチャーハンあるし。。。(^^ゞ


鮮芒果布旬

糖朝の定番のマンゴープリン! ジューシーでおいしかったです♪
でも、やっぱりマンゴープリンの中にたっぷりとマンゴーの果肉が入っている
タイプの方が私は好きかも。。。


熱山水豆腐花

温かい豆花です。
私がシンガで好きな豆花と比べると、あまり大豆の味もしないあっさりとしたものでした。

全体的な感想としては・・・
シンガに住む私たちからしたら、いたって普通のレストラン(食堂?)でした。
日本でたまに食べると、おいしい~♪って思うのかな?!
(すっかり日本の糖朝の味を忘れたので、日本との味の比較はできませんが・・・。)

余談ですが、糖朝のマンゴープリンの型を買ってきました~。
そのうち、この型で自家製マンゴープリンを作ろうと思っています。
九龍の油麻地近くの上海街には、日本の合羽橋のような台所用品を扱う
お店が並んでいるところがあります。
蒸篭や野菜の切り抜き型・月餅の型などなど、売っています。
日本の暖簾やちょうちんなんかを扱っているお店もありました。

 

「糖朝」
88 Canton Road, Tsimshatsui


nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 11

めかぱんだ

大御所「糖朝」の登場ですね!日本人多かったのではないですか?
まだまだ日本には点心系の美味しいお店が少ないので、本格的(?)お手軽点心系の麺やデザートが味わえる「糖朝」は日本人にとっては高くても美味しい♪ってことになるのではないでしょうか(^。^) 
おお~、プリン型羨ましい(>_<)
あ~、次はどんなご飯なのかなぁ?!ワクワク♪
by めかぱんだ (2006-04-20 21:47) 

それいゆ

またまたコメント&nice!ありがとうございます♪
この時期日本は会社も学校も期初だからか、滞在中ほとんど日本人を見ませんでした。
シンガもちょっと前までは春休みで旅行に来ている観光客がうじょうじょしていたけど、今はそんなに見ないし。
今は中華系の国にいるから、たいした感動もないけど、私も日本にいたら行っちゃうんだろうなぁ~。
(実は2年前一時帰国したとき、最初は日本では中華は食べないつもりだったのに、1週間くらいしたら急に恋しくなって、まだできてそんなにたってなかった糖朝に行っちゃったんです。)
続々とグルメ編続きま~す♪ 
そのうちに皆さんにしつこい!って言われそうなくらい・・・(笑)。
by それいゆ (2006-04-20 22:18) 

このハートのマンゴプリン、最高です。
私が撮った写真は写りが悪かったので、改めて見てやっぱいかわいいなぁと思いました。ハート型売っているんですね。知りませんでした。
ぜひ作られたら写真載せてください。楽しみにしています。
by (2006-04-21 20:52) 

それいゆ

好(ハオ)くんさん、nice!ありがとうございます。
私の写真も、お食事のときには基本的にフラッシュを使わないこともあって、なんとなくぶれているし、色もくっきりとでてなくて。。。(T_T)
マンゴープリン、そのうちにこの型で作ってみますね。
といっても、外で手軽に食べれるから、なかなかうちで作らないんですけどねぇ(苦笑)。
by それいゆ (2006-04-21 22:26) 

ナスがおいしそうですね。
シンガポールもマレーシアも中華系は充実していますから、
あまり感動しないのはわかりますねぇ。
by (2006-04-23 02:04) 

おちあい

マンゴプリンの型が売っているんですね (^o^)

ちなみに、日本の糖朝(青山)では、底に糖朝と
入っている食器類を売っています。


,
by おちあい (2006-04-23 21:54) 

それいゆ

> tm-engineeringさん
またまたありがとうございます♪
全体的にはやっぱりシンガよりおいしかったです!
でも、糖朝に限っていえば、特にそれほど・・・(^^ゞっていう感じで、日本に進出するくらいのところなので期待しすぎたのかもしれません。

> おちあいさん
nice!ありがとうございます。
日本では糖朝の名前入りですかぁ。
器にまでこだわっているんですね。
香港のはぜんぜん気にしていなかったのでわかりません。。。
by それいゆ (2006-04-23 23:30) 

あおい

さ~すが香港。
揚州チャーハンが立派!!
ちゃんと具も入っているし、ご飯には全部色がついている!
こちらのはもっともっとシンプルでございます。
by あおい (2006-04-25 22:33) 

それいゆ

上海のチャーハンってどんな感じなんでしょう?
具はほとんど入っていないの?
シンガのは一般的にはここまで大きなエビは入ってないけど、チャーシューや小エビ(シュリンプ)など入っていて、けっこうしっかりとした味付けです。
糖朝のは、ごはんがあんまりパラッとしてなかったし、味もうぅ~ん・・・って感じで残念でしたぁ(>_<)
きっとあおいさんがそちらでいつも食べているものの方がおいしいと思います!
by それいゆ (2006-04-26 09:28) 

ガイドブックのおかげで有名になったお店ですけれど、旅なれた人にしてみると、「もっと安くておいしいお店があるのに・・・」と思えてしまいますよね。
by (2006-07-11 08:46) 

それいゆ

お返事がたいへん遅くなってすみません。。。
たしかに、日本でこういったものが食べれるとうれしいので、私も日本に住んでいれば喜んで通うと思いますが、やっぱりおいしいもの尽くしの現地では・・・(>_<)
でも、スイーツはおいしかったです☆
nice!ありがとうございました。
by それいゆ (2006-07-25 22:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。