SSブログ

香港食べ歩き@満記甜品 [グルメ@香港]

ローカルフードの後は、お楽しみの香港スイーツを食べに行きました♪

私が一番食べたかったのはこれ↓↓ 
芒果班戟(マンゴーパンケーキ)です。
以前の記事でシンガのものを紹介しましたが、香港のものはもっとクリームも
マンゴーもたっぷりということで、すご~く楽しみにしていたのです。


芒果班戟(2個入り) HK17ドル(約260円)

マンゴーはし~っかりと熟した大きな実が入っているし、クリームは甘すぎず、
でもたっぷりと入っているし、もう~すごい満足でした~♪
こういった香港スイーツのお店では、だいたいのところで、このマンゴーパンケーキが
メニューにありました。
いろんなものが食べたかったので、このお店でしか食べなかったのですが、
できればいろんなお店で食べ比べてみたかったですぅ。。。

そして、もう1つシンガでは見たことがないデザートを食べてみました。


〔火局〕茘茸西米布旬 HK24ドル(約360円)

焼きプリンなのですが、底のほうにはタロイモ(日本のサトイモのようなもの)の
マッシュしたものが入り、プリンにはタピオカが混ざっています。
タロイモのねっとり感や、プリンとのタピオカの食感といい、初めて味わう
不思議な組み合わせなのですが、でもタロイモが予想外に甘みがあるし、
プリンとよくマッチしていました。
香港はお昼間でも20度ほどと寒かったので、こんなアツアツのデザートが
うれしかったです。

「満記甜品」
私が行ったのは、セントラルのQueens Road のエンターテイメントビル1階のお店ですが、
西貢の本店の他、数店舗支店があるようです。


nice!(12)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 21

ぶんぶん

芒果班戟おいしそうですね(^^)
私も一度食べてみたいです☆
by ぶんぶん (2006-04-19 20:34) 

出挙

香港の甜品いいですよね!
新嘉坡には行ったことが無いので
比較は出来ませんが
香港の伝統的な糖水が大好きです。

それよりも鼈苓膏が大好き!
香港ではお試しになられましたか??
by 出挙 (2006-04-19 20:55) 

前に言っておられた、香港食べ歩きですね~!素敵!
マンゴーパンケーキ、やっぱりとっても美味しそう!!
うーん、やっぱり旅先では美味しい物!ですね。
焼きプリンも美味しそうですね。タロイモとタピオカだなんて本当に未知の味。
私も色々迷って結局春の旅行はリゾート旅行になったのですが、やっぱりこういう食べ歩きも良いですね~。そしてテーマパーク♪この後の記事も楽しみにしてます~。
by (2006-04-19 22:17) 

すばらしい。美味しそう。食べたいー!
20度って、寒いですか・・・寒いですよね。。。
by (2006-04-19 23:13) 

おちあい

香港行かれたのですね (^o^)
マンゴパンケーキは、是非チャレンジしてみたいと
思いまっす。

.
by おちあい (2006-04-19 23:14) 

Nazli

それいゆさん、こんばんは。ちょっとご無沙汰してしまいました~。

で、久しぶりに寄らせていただきましたら・・・
なんと、香港へ行かれていたのですね!
そういう我が家も、今月初め、香港へ行っていたのですよ~!ビックリ!
イースター前に帰土しましたので、ちょうど入れ違いでしたね。
ご紹介の満記甜品、我が家も行きましたよ~。
中環のお店でマンゴープリン、そして西貢へも行ってきました。
私も最近ブログを始めておりまして、こちらの様子、現在掲載しているところです。
よろしければ、お時間ある時にでも覘いてみて下さいませ。(^^)
(トップページからどうぞ)

http://homepage3.nifty.com/patika/
by Nazli (2006-04-20 02:36) 

julius

マンゴ大好きなので、マンゴパンケーキは一度食べてみたいなぁ。
by julius (2006-04-20 03:44) 

それいゆ

> ぶんぶんさん
はじめまして♪
お越しくださり、その上nice!までいただき、ありがとうございます。
マンゴーパンケーキ、おいしかったで~す♪
香港はほんとにおいしいスイーツがいっぱいで、うれしいですねっ。
もしいつか行かれることがあれば、ぜひぜひマンゴースイーツ三昧してみてください。

> 出挙さん
こちらにもコメントいただき、ありがとうございます。
亀ゼリーも食べてきました。
でも、私が選んだものがいけなかったのか、それはほんとにふつうのお味で・・・(^^ゞ
まぁ、シンガにも亀ゼリーのお店はあるので、よく食べているんですけどね。
私は甘いものが大好きなので、マンゴースイーツがいっぱい食べれたのがうれしかったです♪

> タビトさん
nice!ありがとうございます。
行ってきました~。食べ歩きの旅!
スイーツをはじめ、おいしいものがいっぱい食べれて、うれしかったです♪
でも、最後の方になってきたら、シンガの方がいろんな種類のローカルフードが食べれる・・・と思って、シンガのものが恋しくなってもいました(苦笑)。
同じような中華系の街ですが、それぞれよさがあるなと思いました。
タビトさんの次の旅はリゾートなのですね。
どんなところに行かれるのか、楽しみ~♪
春っていうことは、そろそろご出発なのかしらん?!
by それいゆ (2006-04-20 09:32) 

それいゆ

> ジャスミンさん
こちらにもnice!ありがとうございます。
ほんとにマンゴースイーツもおいしかったですよ~♪
シンガでもよく食べているのに、さすがは香港!と思っちゃった(笑)。
もう6年もお昼間に30度以下になることがほとんどない場所に住んでいると、体質も変わっているので、20度はかなり辛いですぅ。
シンガで雨季に何日か雨ばかりで27度くらいになる日があるのですが、それでも寒くて長袖着込んじゃっているくらいなので・・・。
日本の冬が怖いです(>_<)

> おちあいさん
nice!ありがとうございます。
シンガよりもおいしいものいっぱいという香港、行ってきました~♪
しっかりと食べ歩きしてきました。
マンゴーパンケーキも大満足でした☆
香港行かれた際は、ぜひ食べてみてくださいね~。
by それいゆ (2006-04-20 09:41) 

それいゆ

> Nazliさん
お久しぶりです!ほんとにご無沙汰してしまっていて・・・m(_ _)m
Nazliさんも香港に行かれていたのですね。
今ちらっとブログ拝見したのですが、なんと8日間(?)も。
私はいつもどおりの駆け足旅行でしたが、それだけ長いと、食だけでなくお買い物などいろんなこと楽しめますね。
シンガと香港はわりと似た街ですが、トルコからだと食もよけいにおいしく感じられたのではないでしょうか(笑)。
また後で改めてじっくりとブログ読ませていただきますねっ。

> たくさん
こちらにもnice!ありがとうございます。
マンゴー大好きな方には、香港はスイーツ天国ですよ~♪
このマンゴーパンケーキ、甘さもほどほどなので、男性でスイーツ好きな方にも◎なお味だと思います。
うちのオットは、私と同じくらい甘物好きなので、一緒にスイーツ屋さん巡りを楽しみにしていたくらいです。

> まめたろうさん
nice!ありがとうございました♪
by それいゆ (2006-04-20 09:48) 

日本の冬に来たらきっと凍死しちゃいますね(笑)
人間も動物なんだから、そうやってちゃんと環境に適応していくんですね!
by (2006-04-20 13:09) 

マリンかもめ

ちょっ、ちょっと~~~\(´0`)/
それは違反ものですよ~~~(´ー`;)
なんて美味しそうなマンゴーパンケーキ♪
中味たっぷりと・・・うっ、ヨダレが・・・

で、お次はプリンですか(@_@)
生殺しはやめてください~(爆)
by マリンかもめ (2006-04-20 13:33) 

kiyo

これ、とっても美味しそう~♥
あのテーマパークはどうでしたか?ちゃんと列に並べていましたか?(←これが一番知りたかったりする)
続きも楽しみにしてます。がんばってくださいね。っとプレッシャー( ̄ー ̄)ニヤリッ

湾岸エリアは変わったなぁって思うかもしれませんが、時がたてば最初からこんな感じだったかもしれないな~って錯覚するかも。
現に汐留のあたりがそんな気持ちになってます。
by kiyo (2006-04-20 16:58) 

マンゴおいしそう★香港は本当に美味しいものがありすぎて、毎回楽しませてくれますね。私もただ今、香港旅行記を掲載中です。
ぜひおいでください。
by (2006-04-20 21:07) 

めかぱんだ

マンゴーパンケーキ美味しそう~(>_<) クリームたっぷり、マンゴーも大きいしステキすぎです!!!
タピオカ入りの焼プリンも...目が回ってきました(@_@)
それいゆさんのレポートで、また香港にも行きたくなりました!
by めかぱんだ (2006-04-20 21:16) 

それいゆ

> ジャスミンさん
そうですね、今や私は東南アジア人って感じですよ~(笑)。

> マリンかもめさん
nice!ありがとうございます。
マンゴーパンケーキ、おいしかったで~す♪
次々と食べ歩き編をアップしていきますので、お腹がすいたときは見ないようにしてくださいねっ(笑)。

> kiyoさん
こんにちは~。
私も評判があまりよくないので、最初はどうかな・・・と思っていたのですが、あまり気になりませんでした。
まぁ、シンガもサービスもそんな期待できないし、並ぶというマナーはいまいちだし・・・。
詳しくはテーマパーク編にて。
kiyoさんにとっては、汐留ももう日常の光景なのですね。
私、一度も行ったことない(>_<)
香港の洗練されたショッピングモールもすご~い!と思ってみていたので、東京に帰ったらきっとどこ行ってもおのぼりさん状態ですねっ。
by それいゆ (2006-04-20 22:05) 

それいゆ

> 好(ハオ)くんさん
nice!ありがとうございます。
香港はマンゴーのスイーツにあふれていますね。
シンガにはこんなにいろいろはないので、うれしかったです♪
好(ハオ)くんさんも香港に行かれたのですね。
遊びに行かせていただきますね!

> めかぱんださん
こちらにもnice!ありがとうございます。
マンゴーパンケーキも、焼きプリンも、おいしかったで~す♪
特に焼きプリンは初めて出会う食感だったので、その不思議なおいしさに驚きました。
私もスイーツ三昧しにまた香港行きたいで~す♪
by それいゆ (2006-04-20 22:10) 

ごめんなさい、二番目のプリン、グラタンに見えました。
満喫してますねぇ。香港は仕事でちょこっとしか行ったことがなくて、
食を満喫するまでにはとても時間が。。。
次の参考にさせてもらいます。
by (2006-04-23 02:08) 

それいゆ

たしかにグラタンかも~(笑)。焼きプリンってあまり見かけないですものねっ。
食はシンガより香港!と両方の在住経験がある人がみんな言うので、どんなものかと思って、楽しみに行ってきました♪
たしかに出張だとなかなかその土地を満喫するのは難しいですよねぇ。
でも、現地の人お勧めのところに連れて行ってもらったり・・・でもっとおいしいところをご存知かもしれませんね!?
それもちょっとうらやましいなぁ~。
こちらにもnice!ありがとうございました。
by それいゆ (2006-04-23 23:26) 

あおい

それいゆさん、そうこなくっちゃ~
やっぱり、スイーツを紹介するのが、それいゆさん!です。
マンゴーパンケーキというのは、私は「はじめまして」ですね。
まねっこ大好きなこちらの人に是非売り出すようにしてほしいものです。
けど、きっとすんごく甘くしちゃうんだと思います。
by あおい (2006-04-25 22:29) 

それいゆ

あおいさん、こちらにもnice!ありがとうございます。
スイーツといえば、私?!
単に甘いもの大好きな食いしん坊なだけですぅ(笑)。
今回ははりきってマンゴー系だけでなく、いろんなスイーツを食べてきました~♪
上海だと許留山のようなチェーン店は進出しているけど、それ以外だと広東(香港)系のスイーツが食べれるようなお店はないのかしら?
マンゴーパンケーキは、今ハヤリなのか、マンゴー系スイーツを出すところだとよく見かけました。
by それいゆ (2006-04-26 09:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。