SSブログ

香港食べ歩き@九記牛腩 [グルメ@香港]

ではでは、今回の香港食べ歩きツアーを少しずつ紹介していきます♪
食べた順に掲載していくので、ローカルフードもスイーツも入り乱れていますが、
ご了承くださいm(_ _)m

まず、香港に着いて食べに行ったのが、牛バラ肉麺です。
香港のB級グルメとして、必ずといっていいほど紹介されているお店です。


上湯牛腩河粉 HK22ドル(約330円)

麺は数種類の中から、河粉(お米で作ったベトナムのフォーのような麺)を選んでみました。
シンガポールで食べるビーフヌードルなんかとは違い、あっさりだけど
しっかりとダシのでたスープに、上にはとても柔らかく煮込まれた牛バラ肉が
のっています。
ベトナムのフォーボー(牛肉のフォー)に似た感じかな。
1杯の量はそれほど多くないのですが、お肉がしっかりと入っているので
食べ応えはありました。


牛筋腩伊麺 HK24ドル(約360円)

こちらはスープがカレー味のものです。
シンガポールで食べるカレーよりは、日本のカレーに似たような味に感じました。
麺は伊麺という細い中華麺(オットいわく、カップラーメンの麺・・・)を選んでみました。

私は上湯、オットはカレースープと好みが分かれるところでしたが、
どちらもスープ&牛バラ肉ともにしっかりと丁寧に作られているのが感じられる味で
おいしくいただきました~♪

「九記牛腩」
21 Gough Street, Central


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 8

出挙

はじめまして〜!

九記牛[月南]、いいですよね〜〜
私は[ロ加]哩牛[月南]米に上湯を追加します。
ここだと碧雪が欠かせません!

一度明星にも遇った事がありますよ!
では、今後とも宜しくお願い致します。
by 出挙 (2006-04-19 20:51) 

あああ。みんな美味しそう。
夏休み、台湾へ行こうと思っていましたが、香港に変更しようかな~・・・
by (2006-04-19 23:15) 

julius

美味しそう。食べたい。。。
今、猛烈にお腹空いているんです。でも、食べるものが何もない。
by julius (2006-04-20 03:46) 

それいゆ

> 出挙さん
はじめまして。コメントありがとうございます。
出挙さんは香港常連さんでいらっしゃるのでしょうか?!?!
私は十数年ぶりだったので、実質初めてのようなもので、今回は食べ歩きといっても初心者編という感じでした(笑)。
”碧雪”というのはどんなものなのでしょう???
また行くことがあれば、ぜひトライしてみたいと思いますが・・・
ところで、出挙さんはどちらからいらしてくださったのでしょう?
ソネブロの方ではないのに、アップしてすぐにコメントくださって、ちょっとびっくり(@_@)
もしブログorHPをお持ちでしたら、URL教えてくださいませ。

> ジャスミンさん
nice!ありがとうございます。
夏休みは台湾へ?!
台湾もおいしいものいっぱいみたいですよね。
小籠包食べた~い(笑)。
私も、日本に帰ったら一度は行きたいところです。

> たくさん
nice!ありがとうございます。
中華系のものがあまりないたくさんには、目の毒でしょうか?!?!(笑)
でも、次々続いていきま~す、香港グルメ編。
お腹空いたまま、朝を迎えられたのかしら???
むしょうに食べたい!と思うときに限って、まともな食べ物がないということよくありますよねぇ。特に1人暮らしのときは・・・(^^ゞ
by それいゆ (2006-04-20 09:08) 

めかぱんだ

美味しそう~\(^o^)/
スープカレー味もあるんですね。日本のカレーうどんに似ているのでしょうか?
こってりしているようで、なぜか食べた後に胃がもたれないのは中国4000年の歴史のなせる技なのかしら(^_^;)
食べ歩きツアーの続き、楽しみにしています♪
by めかぱんだ (2006-04-20 21:10) 

それいゆ

めかぱんださん、nice!ありがとうございます。
カレーうどんよりももっと汁気の少ないトロトロカレーという感じでした。
いやぁ~、香港ではかなり食べました。お腹まわりがかなりやばいかも。。。
しばらくは粗食にしなくちゃって感じですよぉ(笑)。
by それいゆ (2006-04-20 21:58) 

カレーミー発見。次屋台行ったら食べよう。
by (2006-04-23 02:10) 

それいゆ

nice!ありがとうございます。
こちらのカレーミーとはまた違ったお味で、日本人にはとっても食べやすいものでした。
オットはかなりお気に入りだったみたいです☆
by それいゆ (2006-04-23 23:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。