SSブログ

シンガポールリバー・ホンバオ [イベント@シンガポール]

              

大晦日前日の1月27日から2月12日まで、”シンガポールリバー・ホンバオ”が
開かれています。
毎年恒例なのですが、シンガポールリバー沿いで旧正月期間中に行われる
夜店&移動遊園地と言ったところでしょうか。

今年はホンバオ20周年ということで、いつもよりも巨大な20メートルもある
財の神がそびえ立っています。
これ、ある一定の時間になると、お金に見たてた金色の紙切れが降ってくるんです。
シンガポーリアンはこんなおもちゃ仕掛けでも縁起がいいものと考えているのか、
真下で傘を逆向きに広げて、少しでも多くこの金を拾おうとするのです。
さすがに今年はこの光景を見届けるということをしなかったので、写真がないですが、
けっこう凄まじい光景です(笑)。

周りには、洋服や小物などを売るお店や食べ物の屋台などの露店が立ち並んでいます。
占い師や花文字を書いてくれる人なども・・・。
私から見たら、ぜ~んぜん気にとめるようなものもないんだけど、
とにかくすごい人で賑わっています。

 

いつもはひっそりとしたエスプラネードパークが、この期間だけは真っ赤に染まり、
中国色一色に染まっています。
  通りは真っ赤なちょうちん(ランタン)だらけです。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 2

コメント 4

まめたろう

20mですか?大きいですね!
行ってみたいなぁ、楽しそう。屋台とかで買い食いしてみた~い。
by まめたろう (2006-02-07 03:23) 

それいゆ

まめたろうさん、nice!ありがとうございます。
夜店といっても、ローカルの人が好きそうな感じで・・・(^^ゞ
日本の夜店は、けっこう懐かしい雰囲気もあって楽しいけど・・・。
今年はたまたまこちら方面に行ったついでに、バス停が近かったので、散歩がてら行ってみたのですが、やっぱり何度も楽しみに行きたい!って感じではないかなぁ。。。
子供がいれば、移動遊園地もあるので、遊園地なんてないシンガなので楽しいのかもしれませんが。
by それいゆ (2006-02-07 19:33) 

rinda

旧正月全開ですね♪
そうそうこの赤ちょうちんをみると~
まだまだ上海もぶら下がってます(笑)
by rinda (2006-02-07 19:51) 

それいゆ

上海は、シンガとは比べものにならないくらい街中が真っ赤なのかもしれませんね。
こちらは長くいろんな民族のお祭りなどが続きましたが、今週末で一段落ですぅ。
by それいゆ (2006-02-08 20:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。