SSブログ

商売繁盛を願って・・・ [イベント@シンガポール]

中国系の人たちは、旧正月元旦から15日間はお正月のお祝い事が続くそうです。

この期間中は、街中を歩いていると(家の中にいてもかも!?)そこここから
太鼓とシンバルの音が鳴り響いています。
その正体は・・・ ライオンダンス(中国獅子舞)です。

今年のお正月は私たちは島内にいなかったので見ることができませんでしたが、
特に元旦にはホテルのロビーで、そして新年営業初日にはデパートの玄関などで、
今年の商売繁盛を祈願して(これらの場所では半分は観光客向けのショー的要素もありますが)
にぎやかにライオンダンスが行われます。

その他にも、学校や会社などにも現われたり・・・
この15日間は、必ずどこかしらでライオンダンス軍団に遭遇します。

昨日は高島屋の中を歩いていたら、1軒のブランドショップの中で踊っていました。
デパート全体だけでなく、それぞれのお店でも来てもらっているようです。
狭い場所で派手に踊っていたので、きちんとした写真が撮れなかったのですが、
雰囲気だけでも伝わるでしょうか。。。

でも、終わった後は、店内は色とりどりの紙吹雪がそこらじゅうに散らかり、
ライオンがミカンを食い荒らし(笑)、とてもブランドショップとは思えない悲惨な状況でした(^^ゞ。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 4

コメント 4

めかぱんだ

百貨店の中、それもブランドショップの中にも現れて踊りまくるというのがビックリ!というか笑えますね(^。^)
一般の民家に突然やってくる、なーんてことはないのでしょうか???
by めかぱんだ (2006-02-06 01:40) 

それいゆ

> めかぱんださん
私も6回も旧正月を過ごしていながら、ブランドショップの中まで入ってというのは初めて見たような気が・・・。
すごい勢いで暴れてましたよ~(笑)。
民家に突然というのはどうでしょう?!
個々のおうちでご祝儀を払えば来てはもらえるので、そうやってやって来たら知らない人にとっては突然かもしれませんね。
うちはローカルの住んでいるエリアとは違うので、そういう一般家庭の風景を日常的に見ることはできませんが、お金持ちなんかはやったりもするのかなぁ?

> Taddyさん
日本でも中華街では派手にライオンダンスが行われているのではないでしょうか。
踊りも派手ですが、あの音がすごいですよね(笑)。
ここは常夏の国なので、お正月もクリスマスも真夏なんですよねぇ。。。
それもなんだか雰囲気イマイチですぅ(^^ゞ
こちらの高島屋ですが、日本の高島屋にあるようなお洋服のショップはないですが、本屋や眼鏡屋、あとはいくつか食料品(お菓子類)の日本のお店は入っています。
でも他にもいくつか日系デパートやスーパーもあるので、こちらはお金さえ出せば日本と変わらない生活もできちゃうんです。
by それいゆ (2006-02-06 21:23) 

あおい

1月28日の夜はマニラのホテルにいたのですが、
とにかくこのライオンダンスをはじめ、どんちゃん騒ぎでなかなか寝られなかったです。
翌朝、何事も無かったかのように、駐車場に戻ってました。

先日、バンコクのチャイナ・タウンで子供だけのライオンダンスをするグループを取材してましたが、もう受け継ぐ人があまりいないんですってね。
シンガではどうなんでしょう?
by あおい (2006-02-10 23:47) 

それいゆ

へぇ~、マニラでもライオンダンス?!
中国系の人が多いのでしょうか?
それとも、シャングリラとか中国系のホテルだったのでしょうか?
ホテルで寝れないほどの煩さというのは、ちょっといただけないですねぇ。。。(> <)
こちらのライオンダンスのグループについては詳しくは知らないのですが・・・
各地域にいくつものグループがあるようです。
いちおうは、国民の8割近くは中国系ですし、毎年シンガポールNo.1を決める大会も行われていて切磋琢磨する環境にはあるようですから、バンコクのような状況ではないようです。
ただ、中国系のシンガポーリアンは、最近は小さいうちから塾通いやお稽古事など勉強熱心になっていますから、きっと少しずつこういった伝統的なことに関わる子供も減ってくるかもしれません。
by それいゆ (2006-02-11 23:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。