SSブログ

仏像が並ぶ洞窟 [トラベル]

ルアンプラバーンの郊外に、パクウー洞窟という場所があります。
洞窟といっても、自然散策するようなところではなく・・・
なんと、その洞窟には至るところにたくさんの仏像が並べられています。
その数4000以上とか!?

これらの仏像がメコン川を臨むように置かれた様は、神秘的というのか
とても不思議な光景です。
なぜこんな場所に大小さまざまのこれだけの仏像が集められたのか・・・?
何か信心深い場所なのでしょうか・・・?

             

   

ちなみに、この洞窟があるのは、↓のような場所です。

メコン川沿いの断崖絶壁にあるので、舟で行くしかありません。
ルアンプラバーンからは、スローボートといわれる小舟で約2時間川を上っていきます。
 ← こんな今にも壊れそうな舟です。

 
こんな景色を眺めながら・・・
この時期は朝は20度を割る気温なので、朝もやの中を舟に乗ります。

が、安いツアーだと、けっして快適な船旅ではありません!!!
すごい不安な出来事にも遭遇しましたぁ。。。(>_<)
それも、まだ貧しい田舎のラオスっぽいとも言えますが・・・。
これについては、またそのうちに旅行記のほうで書きます。


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 5

コメント 9

あっちゃん

大きさも種類?もさまざまな仏像の数、すごいですね。
洞窟のある場所もすごそう~。
すごい不安な出来事!?
なんでしょう? 旅行記も楽しみにしていますね!
by あっちゃん (2006-02-07 20:19) 

あきこ

わーすごいんですね。
やはりそれだけの数あると、圧倒されそう。
1時間くらいぼーっと眺めていたいですね。
by あきこ (2006-02-08 15:24) 

それいゆ

> あっちゃんさん
すごく大きいというものはなくて、どちらかといえば家の仏壇(?)に置くくらいの大きさのものが大半ですが、これだけいっぱいあるとなんか不思議な感じがありますね。
ハプニング・・・ いつ出来上がるかわからない旅行記で書きますね。
気長にお待ちくださ~い(笑)。

> Taddyさん
nice!ありがとうございました。
お住まいの地域とはぜんぜん違う雰囲気でしょ~。
でも、シンガもあまり伝統的なものもないし東南アジア独特の雰囲気もないので、ラオスのような国はとても新鮮でした。

> あきこさん
さすがに4000くらいあるとはいっても、適当に置かれたという雰囲気で、大きさも中~小のものがほとんどなので、圧倒されるような感じではないのですが、不思議な感じが漂う場所でした。
この写真ではない洞窟が崖の上の方にもう1つあるのですが、そちらは真っ暗でほんとに洞窟の中という雰囲気で、ちょっと怖い感じも(笑)。
でも、こんな場所なかなかないので、興味深かったです。
by それいゆ (2006-02-08 20:52) 

julius

こりゃ凄いですね~。4000ですか!良く造りましたね。
そういえば、私も10年近く前にラオスに行った時に壊れそうな船にのりました。懐かしいなあ。
by julius (2006-02-10 03:15) 

それいゆ

たくさん、nice!ありがとうございます。
どうしてこんな場所にこんなものを造ったのでしょうねぇ。
舟はちょっと怖い思いもしましたぁ。。。
10年前だとどんな感じだったのでしょう?
もっと怪しげな舟なのかしら?
でも、ラオスのような国だと、こういったものにはあんまり進化もないのかもしれませんね。
by それいゆ (2006-02-10 19:57) 

あおい

すごいところに4000千もあるんですね。
中国の人が聞いたら、西安の兵馬桶にはもっとあるって言いそう・・・
今にも壊れそうな船に乗り、こわいめにも遭ったそれいゆさん。
旅行記が気になります。
by あおい (2006-02-10 23:52) 

それいゆ

あおいさん、nice!ありがとうございます。
これは、4000以上といっても、その辺の仏像屋さん(というのだろうか・・・)に売られているようなものもいっぱいなので、とてもとても兵馬俑とは比べものにはなりません。
舟のお話はまたいつか~(笑)。
一瞬メコン川で遭難かと思ってしまった・・・。
by それいゆ (2006-02-11 23:59) 

grace

たくさんの仏像に驚きですね、本来神聖な場所なのかもしれないけど
あまりに多いと確かに不思議かも。
なかなか行けない貴重な場所ですね〜(笑)
船での出来事楽しみにしてます♪(・・って無事帰ったから言える事??)
by grace (2006-02-15 20:18) 

それいゆ

graceさん、nice!ありがとうございます。
こんな周りには何もないような川沿いの断崖絶壁の洞窟というのは神秘的な感じもしますが、中はたくさん&大小さまざまの仏像が並べられていて、神聖というよりは雑然という印象かも。
いろいろとハプニングがある中2時間以上かけて来たので、遠くまでよく来たなあ~という達成感&安堵感がこのときの私には一番強い感情で、正直この洞窟の雰囲気をかみしめるという状況ではなかったですぅ(^^ゞ
by それいゆ (2006-02-16 01:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。