SSブログ

< HP更新 > ベトナム・ホイアン旅行記 [トラベル]

             

以前ブログの中ではちょこっとだけ書いてはいますが・・・
ベトナム・ホイアンの旅行記をHPにアップしました。
今は世界遺産に指定されたこともあって観光客が溢れてはしますが、
一時期日本人も貿易のために訪れ、日本人町もできたというだけあって、
昔の日本の面影の残るノスタルジックを感じる町でした。

旅行記はこちら。 ご興味のある方はご覧になってみてください。


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 5

コメント 9

mkcarnet200-

年末にコメントを頂きありがとうございました(^^)
今年もよろしくお願いいたします♪

旅行記拝見させていただました。2泊3日でとても充実されていますね。
いつも思うのですがそれいゆさんの旅行記はわかりやすいので
滞在地に魅力を感じてしまいます〜。
by mkcarnet200- (2006-01-20 18:05) 

めかぱんだ

ホイアン、ステキなところですね(^。^)
ホテルもリゾートしてていいなぁ。
おととしホーチミンに行った時、街の空気の悪さとレストランのぼったくり価格にかなりベトナムの印象が悪くなったのですが、それいゆさんの記事でまた見方が変わりました~!
by めかぱんだ (2006-01-20 20:03) 

それいゆ

> mklapinさん
旅行記見てくださって、ありがとうございます。
nice!もありがとうございます。
私の旅行記、自己満足に日記風にダラダラと書いているので・・・
読んでいただく方には申し訳ないですぅ。。。(^^ゞ
特にあまりメジャーではない場所に関しては、その場所の雰囲気だけでも伝わればうれしいで~す♪

> めかぱんださん
早速見てくださり、その上nice!までありがとうございました♪
ホーチミンなんかだと、街は都市化しつつもストリートチルドレンなんかもけっこう目にしたり・・・とその落差が激しくて、好き嫌いが分かれるところかもしれませんね。
私は、食べ歩き&お買い物にはけっこう満足だったのですが・・・。
その点、ホイアンは、狭い街に観光客が溢れていますが、まだのどかな雰囲気も残っていて、ベトナムの中でも時間の流れがゆっくりしているように思えます。
ハノイともまた雰囲気が違いますし、ベトナムは南北に長いせいか、土地土地で食べ物や文化にも違いがあるので、ぜんぜん印象が異なりますよね。
by それいゆ (2006-01-20 23:12) 

それいゆさんこんばんは~☆
旅行記、さっそく読ませていただきました!
春頃にもしかしたら旅行に行けるかもしれないので、今色々と候補地をあげているのですが、ベトナムもちょっと気になっていたのです~。ホイアンの雰囲気もとってもステキですね!建物も興味深いし、風景ものどかで癒されそうです。
それいゆさんのHPも、また旅行の参考にさせていただきますm(__ __)m
by (2006-01-21 01:30) 

それいゆ

タビトさん、見てくださってありがとうございます。nice!もどうもです。
今度のご旅行はベトナムも候補なのですかぁ~?!
日程に余裕があるなら、雰囲気の違う2つの場所に行ってみるのがいいかも。
お買い物中心ならホーチミンやハノイだし、観光ならフエやホイアン、ビーチリゾートならニャチャンとか・・・。
でも、行かれるのが3月半ば~5月初めなら、ホーチミンはあんまりお勧めしないかなぁ。
暑季で気温40度くらい湿度は100%近いという私でもしんどい過酷な気候な上に、横断歩道を渡るのも怖いくらいのバイク天国でふだん以上に空気が悪くなって、ふらふらとお買い物して歩くのもけっこう辛いです。
12月のちょっと涼しい時期に行ったときにはそんなに感じなかったのに・・・。
初めてのベトナムで、お買い物&食べ歩きさえできれば満足♪というのでなければ、めかぱんださんみたいな印象を持ってしまうかもしれない気がします。
by それいゆ (2006-01-21 10:29) 

bubu

最近、ベトナム旅行の番組を見かけることが増えたような気がします。
買い物や食べ物もおいしそうですが、遺跡を見るのもいいですね♪
けど、湿度100%は辛そう・・・・。 (;^_^A アセアセ・・・
by bubu (2006-01-21 12:02) 

それいゆ

ぶぶちゃんさん、nice!ありがとうございます。
ベトナムの中でも、特にホーチミン&ハノイはここ数年毎年のようにおしゃれな雑貨屋さんやレストランが増えているし、何よりも物価が安くて女性には魅力的な旅ができるので、たぶんアジアンブームの日本ではタイやバリなどと並んで注目されているんだと思います。
ホーチミンは、お買い物も食べ歩きも楽しかったけど、どちらかといえば世界遺産など歴史&伝統あるものを見るのが好きな私たちにはちょっと物足りなかったんです。。。
そういう意味では、ホイアン&ミーソンは充実した旅行でした。
3月からのタイ・ベトナム・カンボジアなどの南部地域の暑季は、赤道直下のシンガの私にもかな~り辛いほどです。
数時間歩き回っていると、蒸し暑さでまともに呼吸ができないほどなんですぅ。
シンガの暑季は日本の真夏と比べると楽だけど、インドシナはハンパない激暑です。
by それいゆ (2006-01-22 02:02) 

マリンかもめ

とてものどかな所なんですね。
写真で見る限り、
私もホワイトローズの方が好み(食べてみたい)!
by マリンかもめ (2006-01-24 19:48) 

それいゆ

マリンかもめさん、nice!ありがとうございます。
世界遺産に指定されたこともあって、小さな旧市街地が観光客でいっぱいですが、それでもやはり京都の町屋が並ぶ場所にいったような、ちょっとノスタルジックな雰囲気に包まれています。
それに、車で5分郊外に行けば、もう田んぼが広がり、ほんとにのどかな田舎の村の景色が見れます。
私はふだん高層ビルに囲まれた無機質なところに住んでいるせいか、なんだかとってもホッとしました。
ホワイトローズやカオラウは、春巻きやフォーのようにどこのベトナム料理のお店にも置いてあるようなものではないですが、日本でも見つけたらぜひ食べてみてくださいね~。
本場のものは、なかなか美味でした☆
by それいゆ (2006-01-25 22:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。