SSブログ

旧正月ライトアップ [イベント@シンガポール]

日本ではもうすっかりお正月気分も抜けた頃かと思いますが、
シンガポールではこれからお正月がやってきます。
人口の80%近くが中国系のため、この国でもっとも賑やかにお祝いするのは、
旧暦のお正月(中国正月)なのです。
毎年日にちは変わり、今年は(来年は・・・といった方がいいのかしら)1月29日(日)です。
(こちらでは、29日と30日が祝日で、また今年は日曜日の振り替えで31日も
休日になります。)

各民族のお正月に相当する祝日やクリスマス前には、これまでも紹介してきたように
各所で飾りつけがされ、夜になるとイルミネーションが灯されます。
去年終わり~今年にかけては、観光客誘致のためか、シンガポール観光局が主催で
いつも以上に力を入れているように思えます。

1月7日からは、チャイナタウンでは旧正月のライトアップが始まりました。
大通りのEu Tong Seng Street では、干支にちなんだハリボテの飾りが作られ、
夜になると明々と賑やかな色合いに灯りが点されています。


MRT チャイナタウン駅側は次の干支の犬の飾りのゲートが作られ、


MRT オートラムパーク駅側は十二支の飾りになっています。

通りの真ん中には、こちらも犬の飾りが。

そして、今回初めての試み(私の知る限り)ですが・・・
ショッピングセンターの壁にレーザー光線で文字や絵が照らし出されています。


Happy New Year と書かれているのがわかりますでしょうか?
十二支や犬、花などの絵が次々と照らされます。

↓ こちらの壁にも・・・
 

センスについては、中国系なので・・・ということで、あまり問わないでください(笑)。

特に週末の夜のチャイナタウンは、お正月用品の買出しで、身動きができないくらいの
人出になっています。

去年も旧正月の記事を書いているので、あまり変わり映えしないかもしれませんが、
この国のお正月用品にはどんなものがあるのかetc、また後日紹介したいと思います。


nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 7

コメント 14

中国らしい!ゴージャス!
ちゃんとライトアップされているんですね・・・^^;
by (2006-01-16 11:28) 

お~。シンガは旧正月でのお祝いなのですね♪
飾りつけも楽しくてワクワクしますね☆
by (2006-01-16 11:36) 

あおい

それいゆさん、何をおっしゃいます、このライトアップすっごくいいじゃないですか!
Welcome to SHANGHAI!
比べちゃってください・・・。
我家もそろそろ準備しようかな?
by あおい (2006-01-16 18:25) 

マリンかもめ

他民族だから(?)入れ替わりにいろいろなイベントが行われる、という感じでしょうかね。
by マリンかもめ (2006-01-16 19:07) 

rinda

いよいよやってきますね~旧正月。
暖かい旧正月も憧れるなぁ。
by rinda (2006-01-16 19:46) 

めかぱんだ

さすが中国の旧正月!賑やかで楽しそうですね!
ちょっと話はずれますが、中国の12支にはパンダがいるって聞いたことがあるんですが、もちろんガセネタですよね?!
by めかぱんだ (2006-01-16 21:58) 

それいゆ

皆さん、コメント&nice!ありがとうございます♪
このところ、私がネットする時間にはブログがすご~く重くて、コメントするのもやっと&記事アップはエラー続出・・・で、皆さんのところにまで伺って、記事を拝見&コメントを残すことができません。
サクサクと見れる時間がありましたら、またゆっくりとお伺いしますので、”コメントもぜんぜん残さない無礼なヤツ!”なんて見捨てないでくださいませ~m(_ _)m

> ジャスミンさん
ライトアップはかなり前から行われているようです。(私が来星して最初の2001年のCNYもやっていたし・・・。)
この国では爆竹が禁止で、やっと2年くらい前から、ライトアップ点灯開始の日と大晦日だけイベントの中でOKになったくらいで、あのうるさいくらいの賑やかさがないので、その代わりにライトアップで盛り上げようとしているのではないかと思います。

> muchaさん
そうなんですぅ、ここでは、新暦のお正月は元旦しかお休みではないですし、何のイベントもなく、お正月の雰囲気はまったくないのですぅ。。。
街中はやっと師走モードになってきました~(笑)。
by それいゆ (2006-01-17 00:23) 

それいゆ

> あおいさん
上海だと、すご~く賑やかな旧正月でしょうね。
こちらもライトアップはまだしも、やはりチャイナタウンなどのコテコテのローカルのお店などの飾りは、中国だなぁ・・・と思わせるようなものばかりです。
クリスマス時期なんかは、あまり中国系の国というのも感じませんが、やはりこの時期になると、シンガポールは中国系が色濃い国だというのを改めて感じますね。

> マリンかもめさん
そうですね、多民族なのでいろんなお祭りがあり、10月から旧正月が終わる頃まではイベント続きで、国のどこかでこういったライトアップが行われています。
でも、やはり一番賑やかなのは、クリスマスと旧正月のときでしょうか。
by それいゆ (2006-01-17 00:28) 

それいゆ

> rindaさん
そちらは本場! 賑やかな季節がやってきますね~。
上海の街はどんな感じかしら???
暖かいお正月・・・ うぅ~ん、どうでしょう。。。
やっぱり、クリスマス&お正月は、寒い!というイメージが肌にしみついているので、どうも変な感じですねぇ。
まぁ、こんなに長くここにいると、あまり違和感もなくなりつつありますが・・・(^^ゞ

> めかぱんださん
チャイナタウンなんかは買出しですごい人出ですが、やはり旧正月のイメージでかかせない爆竹が禁止なせいか、この国は他の中国系の国に比べると、わりと静かな旧正月ではないかと思います。
十二支にパンダ?! 初耳ですぅ~\(◎o◎)/!
でも、たしか羊は絵でみるとヤギだし、イノシシはブタなんですよねぇ。。。
中国にお住まいのあおいさん or rindaさん、どうなんでしょう???
もしご存知でしたら、教えてください!
by それいゆ (2006-01-17 00:41) 

中国住まいのsonnetです。
パンダはいません、さすがに。
イノシシは確かに豚ちゃんですね。
羊とヤギの区別は定かではありません。
広州のマスコットキャラクターは「羊」なのですが、石像は「ヤギ」なんだよな・・・。
by (2006-01-17 01:29) 

めかぱんだ

やっぱりパンダはいなかったんですね(^_^;)
sonnetさん、本場情報をありがとうございまーす。
イノシシが豚っていうのがちょっと笑えます(^v^)
by めかぱんだ (2006-01-18 00:22) 

それいゆ

> sonnetさん
ありがとうございます~! 
本場でもさすがにパンダはいないんですねぇ。
ヤギも漢字で書けば山羊。
私たちがイメージしている羊は洋風ってことでしょうか・・・(笑)。

> めかぱんださん
中国だったらパンダ(熊猫)があってもおもしろそうだけど(笑)。
それにしても・・・
同じ干支でも、東南アジアのどこかの国(たしかタイかベトナムだったと思います)ではネコが入っていたりするようですし、元は中国からですが、そこからいくつかは違う動物に派生しているというのはお国柄なんでしょうねぇ。
ふぅ~ん、おもしろ~い。
by それいゆ (2006-01-18 09:22) 

ほんと!ゴージャスですね。
街にぎやかだとわくわくしちゃう!
by (2006-01-23 08:31) 

それいゆ

うさぎさん、nice!ありがとうございます。
ゴージャスと言われたら・・・ うぅ~ん・・・!?なんだけど、でもお祭り気分になれるという意味では楽しいですね♪
by それいゆ (2006-01-24 01:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Cool House< HP更新 > ベトナム・.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。