SSブログ

National Orchid Garden [街角あれこれ@シンガポール]

年末とはいっても、旧正月をお祝いするシンガポールなので、ぜんぜん年が変わるという
街の雰囲気も、私自身の実感もまったくない今日この頃です。。。
そんなわけで、この時期らしい話題もないので、お歳暮代わりにお花をお届けしま~す。

東南アジアというと、リゾートなどで咲き誇るハイビスカスや蓮の花などの花のイメージが
強いかもしれませんが、シンガポールの国花は蘭です。
(厳密にいうと、ヴァンダ・ミス・ジョキアムという種類の蘭です。)

日本では見ないようなたくさんの種類があり、私はよく日本に帰るときのおみやげや
ここからの贈り物に使っています。

先日レストランを紹介したボタニックガーデンの中には、いろいろな蘭が植えられた
”Orchid Garden”があります。
観光場所がとても少ないシンガポールですが、お花が好きな人が来られると
私は必ずといっていいほど、こちらに案内しています。
常夏のシンガポールですが、1年で微妙に気候が異なり、種類によって
咲く時期が違うので、いつ行っても違った顔を見ることができます。

有名人がシンガポールを訪れたり、今年のオリンピック開催地を決めるIOC総会のような
世界規模の大きな会議があった場合には、その人や催しの名前をつけた蘭が贈られ、
それらはVIPガーデンと言われる場所に植えられています。

例えば・・・
雅子妃殿下の蘭

イギリスのサッチャー元首相

イギリスのエリザベス女王

シンガポールでNHKののど自慢大会が開かれたときにゲストだった氷川きよしの蘭や
韓国のヨン様の蘭もあります。
・・・が、常時植えられているわけではないので、実は私はまだ出会ったことがありません(>_<)
帰国するまでに、一度は見れればいいのですが・・・。

他にも珍しい蘭があふれています。



これは、Lion of Singapore という名前だそうです。

     

これはほんとに一部のある程度まともに写真が撮れているものだけ・・・。
初めて訪れたときには、蘭ってこんなにいろんな種類があるんだぁ~! きれい~☆
とかなり感動でした。

もしシンガポールにご旅行で来られることがあれば、ぜひここにも足を運んでみてください。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 3

コメント 4

まめたろう

いろんな蘭があるんですね。ボタニックガーデンですね。行きたくなってきた。
チャンギ空港の蘭もきれいなのを覚えています。国花が蘭で納得。
来年もよろしくお願いします。
by まめたろう (2005-12-31 00:18) 

それいゆ

まめたろうさん、nice!ありがとうございます。
そうそう、チャンギにも珍しい蘭を集めたちょこっとしたスペースがありますよね。
とにかく、ここに写真を載せたのはほんの一部で、こんな色or柄のものも!?と思うほどたくさんのものがあるんですよ。
見てるだけで、吸い込まれていきます(笑)。
来年もまめたろうさんご家族にとって、素敵な&楽しい1年になりますように~。
またよろしくお願いします m(_ _)m
by それいゆ (2005-12-31 07:12) 

bubu

旧正月がにぎやかなんでしょうねぇ~ ^^
けど、私も今だに大晦日って気分にならないんですがぁ・・・。
ヨン様の蘭が見てみたかったかもぉ~♪ ^^
今年1年ありがとうでした 
来年もいろいろなお話を聞かせてください
来年もよろしくお願いしますぅ~ m(--)m
よいお年を~。
by bubu (2005-12-31 18:30) 

それいゆ

ぶぶちゃんさん、あけましておめでとうございます。
お正月はいかがお過ごしですか?の~んびりできてますか?
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします。
2006年も、ぶぶちゃんさんにとって良い1年でありますように・・・。
by それいゆ (2006-01-01 22:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

X'mas ケーキ♪A Happy New Year ♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。